本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルアカウントの削除)

ローカルアカウントの削除方法についての質問

2023/10/13 16:27

このQ&Aのポイント
  • ローカルアカウントの削除方法について不要なアカウントの削除を試みましたが、復帰してしまい削除できません。
  • 設定からアカウントで他のユーザーを選択し、不要なローカルアカウントを削除しようとしましたが、削除が反映されず復帰してしまいます。
  • ファイル名を指定して実行(R)から実行する名前netplwizを入力し、ユーザーアカウントから不要なアカウントを削除しましたが、数分後には復帰してしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

ローカルアカウントの削除

2020/09/15 14:09

お詳しい方に質問をさせて頂きます。
不要になったローカルアカウントを削除いたしたく。
現在、下記の方法によるも削除が出来ません。
 1、設定からアカウントで、他のユーザーを選択、不要のローカルア    カウントを削除。
 2、ファイル名を指定して実行(R)から、実行する名前netplwizを記入
   ユーザーアカウントから不要のアカウントの削除。
何れも一旦は削除するも、数分後には復帰してしまい削除出来ません。
完全に削除の方策をご教示願えれば、幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/17 06:48
回答No.4

Windowsのユーザーアカウントが勝手に作成された、または、PC内に保存していたデータ(ファイル)が消えてしまった場合の対応は?
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/284?category_id=42
windows 起動時 同じアカウントが2つ表示される理由と解決方法
https://phity.net/windows-username-two-login
Windows 10でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021258
みたいなのは検索すると出てきますが質問者さんの状況とは少し違う気もしますね。
データのバックアップを取ってリフレッシュも兼ねて再セットアップしてみるのも良いかも知れません。
若しくはそのローカルアカウントが出来る前の状態で保存していたシステムイメージが外付けHDDに保存されているならそちらに書き戻すって言うような手も。

お礼

2020/09/17 16:40

この度は大変お世話になり、誠に有難うございました。
ご指摘の通り、ESETアンチセフト機能による架空アカウントが生じたもので、CANON/ESETチームにも確認を取り、アンチセフトのデバイスステータスから、PCの紛失中の解除を行うことで、架空アカウントを消滅させ、解決いたしました。
今まで問題の原因が分からず、アカウントを削除することばかりに傾注してしまい、なかなか解決出来ませんでした。
今回、貴方様の適切なるご指摘、ご指導を賜り、一発で解消の運びとなりました。
再三のご丁寧なるご教示に、心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/16 08:53
回答No.3

Windows 10でユーザーアカウントを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018843
で削除できないって事ですね。


Windows10 ユーザーアカウントを削除できない
https://www.pasoble.jp/windows/10/user-sakujyodekinai.html
他の方が回答されていますが削除する際に管理者の権限を持ったユーザーでおこなっているのか?確認を。また一度セーフモードで起動して削除を試みるのはどうでしょう。

お礼

2020/09/16 14:20

お世話になります
ご丁寧なご回答を賜り、誠にありがとうございました。
初心者ながら、ご案内に基づきトライいたしましたが、残念ながら解決出来ませんでした。
 1、Windouwsの設定
 2、コントロールパネル
 3、netplwizのユーザーアカウント設定
 4、コマンドプロンプト
            から。トライいたしました。
然しながら削除で消えるも、暫くすると(数分の時間)元に戻ってしまい完全な削除が出来ません、何処に原因があるものか、個人的には全く分かりません。
尚、当ローカルアカウントは意図的に作成↓ものでは無く、パソコン作業中に出来てしまったもので、その辺りに問題の原因が有るものか、もしも適切なご教示を頂ければ嬉しいです。
お忙しいにも拘らず、本当に有難うございました。

質問者
2020/09/15 15:59
回答No.2

作業をしているアカウント(サインインしているアカウント)は管理者アカウントですか。
管理者アカウントでない場合は、管理者アカウントでサインインして作業してください。

お礼

2020/09/20 08:53

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お陰様で解決が出来、誠に有難うございました。
今後とも宜しくご指導のほど、お願い申し上げます。

質問者
2020/09/15 14:25
回答No.1

ユーザーアカウントを管理するデータが破損していると、通常のやり方では削除できないことがあります。この場合コマンドプロンプトを利用すれば、削除できる場合があります。次のURLの末尾の「コマンドプロンプトからユーザーアカウントを削除する」を試してください。

コマンドプロンプトからユーザーアカウントを削除する → https://www.pasoble.jp/windows/10/user-sakujyodekinai.html

お礼

2020/09/20 08:57

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お陰様で解決が出来、誠にありがとうございました。
今後とも宜しくご指導のほど、お願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。