本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップで2枚目のディスクを挿入するには)

再セットアップで2枚目のディスクを挿入する方法とタイミング

2023/10/13 16:28

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップで2枚目のディスクを挿入する方法とは?
  • リカバリディスクを購入時に4枚作成し、再セットアップをしていますが、2枚目のディスクを挿入するタイミングがわかりません。
  • LAVIEノートパソコンですが、セットアップマニュアルの32ページから再セットアップを始めましたが、2枚目のディスクを挿入する時にどのようにするのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップで2枚目のディスクを挿入するには

2020/09/17 15:28

リカバリディスクを購入時に4枚作成し、再セットアップをしています。
LAVIEノートパソコン 型番PC-NS600H Windows10です。
「セットアップマニュアル」の32ページから始めましたが、
「再セットアップの…が完了しました。接続されている再セットアップ媒体を取り外してください…OKボタンを押して再セットアップを継続してください。」と出てきます。
1枚目を取り出した後、2枚目、3枚目、4枚目のリカバリディスクを挿入するタイミングとOKをいつ押したらいいかわかりません。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/17 17:51
回答No.5

故障診断を依頼されてはいかがでしょうか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
!、故障なら修理依頼する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair


2、あくまでも参考。もし、HDDの故障でもう一台のパソコンがあり、PC-NS600Hの保証期間が過ぎていれば自身で2.5インチATAのHDD/SSDを購入してHDD/SSDを交換する手もあります。
2-1,ACアダプタを取り外す。
2-2,バッテリパックを取り外す。(「セットアップマニュアル」の24~25ページ参照)
2-3,バッテリパックの反対側の四角い蓋のネジ(4個?)を外し開ける。
2-4,HDDを固定してあるかカバーのネジ(5個?)を開ける。
2-5,新しいHDD/SSDに交換する。
2-6、カバー、裏蓋、バッテリパックをセットする。
2-7,別のパソコンで次のURLアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してUSB、DVD,ISOファイルのインストールメディア作成する。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
2-8,作成したインストールメディアでクリーンインストールする。
※ NECのホームページではPC-NS600HはWindows 10 May 2020動作確認済の機種ではありませんが、5年前のNECのパソコンをWindows 10 May 2020にアップデートしても不具合はありませんでした。多分大丈夫と思います。

お礼

2020/09/18 10:00

ware121さま
ありがとうございます。このアドバイスを読んだときには、すでに、必要なメッセージが出始めており、無事、再セットアップが出来ました。
1枚目のディスクを入れると、いきなり「再セットアップの…が完了しました。接続されている再セットアップ媒体を取り外してください…OKボタンを押して再セットアップを継続してください。」というメッセージがでてくる、という状態が7~8回続いていて、どうしたらいいのか分からず、ご相談しました。
相談しながらも、何度か強制オフ、最初からやり直しを繰り返していましたが、10回目くらいのチャレンジで、やっと「コピー中です1/7…」と初めてこのメッセージが出てき、続いて「2枚目をセットしOKを…」とのメッセージが出ました。
何が原因かわかりませんが、そこからは、順調に最後までたどり着くことが出来ました。
>あくまでも参考。もし、HDDの故障でもう一台のパソコンがあり、PC-NS600Hの保証期間が過ぎていれば自身で2.5インチATAのHDD/SSDを購入してHDD/SSDを交換する手もあります。以下…
ありがとうございます。そういう方法もあるんだ、と、勉強になりました。
結果的には、チャレンジし続けていれば出来たのかもしれません。
でも、一人じゃないんだ、見ていてくださる方がいる!という精神的な安堵感が私をささえてくれました。
ホントにホントに、ありがとうございました(感謝)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/17 17:38
回答No.4

>>2枚目のディスクを取り出し、電源長押しで強制オフ、
>>再度電源を入れて本体のHDDから起動させれば、
>>リカバリー再開となる気がします。
> これは、トレイは空のまま、強制オフする、ということでしょうか?

はい、ディスク1枚目だけではリカバリーは全然終わっていないはずです。
ディスク1枚目は、DVDから起動してHDDを初期化し、最低限HDDから起動できるようにOSの最初の部分だけを書き込む役目なのではないかと。
次にリセットしてHDDから起動し、残りのディスクのデータをHDDに戻していく。
そんな手順なんじゃないかと思います。

>>その後、指示に従って2~4枚目を入れていきましょう。
> 次は、1枚目ではなく、2枚目から入れるのでしょうか?

あ、2枚目を入れるとは限りませんでした。
まあ、画面がまた出てきたら、その指示に従って、指定されたディスクを入れてリカバリーを続けましょう。
1枚目の続きのデータを読むのかもしれませんし、2枚目以降のデータを読むのかもしれません。

でもまあもう一度、ディスク1を入れて起動し、最初からやり直してみてもいいかもしれませんね。
今度は指示通り、ディスク1を外しただけで[OK]ボタンを押してみるということで。

お礼

2020/09/18 09:31

asciizさま
ありがとうございました。
無事、再セットアップ出来ました。
1枚目のディスクを入れると、いきなり
「再セットアップの…が完了しました。接続されている再セットアップ媒体を取り外してください…OKボタンを押して再セットアップを継続してください。」
というメッセージがでてくる、という状態が7~8回続いていて、
どうしたらいいのか分からず、ご相談しました。
作業途中で強制オフしてもいいのか、と迷いながら繰り返していたので、ご指導に意を強くし安心して、相談後も、何度かやり直しました。
そしたら、やっと「コピー中です1/7…」と初めてこのメッセージが出てき、続いて「2枚目をセットしOKを…」とのメッセージが出ました。
何が原因かわかりませんが、そこからは、順調に最後までたどり着くことが出来ました。
結果的には、チャレンジし続けていれば出来たのかもしれません。
でも、一人じゃないんだ、見ていてくださる方がいる!という精神的な安堵感が私をささえてくれました。
ホントにホントに、ありがとうございました(感謝)。

質問者
2020/09/17 17:26
回答No.3

少なくとも再セットアップが上手く進行していないのは確かですね。
取りあえず再セットアップでぃすくを取り出して1枚目のディスクを入れた状態で電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切って再度電源を入れれば最初から再セットアップをやり直せるとは思います。
可能性は薄いとは思いますが再セットアップディスクの作成に失敗している?って言うのも考えられます。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
再セットアップだけが目的なら上記のような方法もあります。

お礼

2020/09/18 09:29

121CCagentさま
ありがとうございました。
無事、再セットアップ出来ました。
1枚目のディスクを入れると、いきなり
「再セットアップの…が完了しました。接続されている再セットアップ媒体を取り外してください…OKボタンを押して再セットアップを継続してください。」
というメッセージがでてくる、という状態が7~8回続いていて、
どうしたらいいのか分からず、ご相談しました。
作業途中で強制オフしてもいいのか、と迷いながら繰り返していたので、ご指導に意を強くし安心して、相談後も、何度かやり直しました。
そしたら、やっと「コピー中です1/7…」と初めてこのメッセージが出てき、続いて「2枚目をセットしOKを…」とのメッセージが出ました。
何が原因かわかりませんが、そこからは、順調に最後までたどり着くことが出来ました。
結果的には、チャレンジし続けていれば出来たのかもしれません。
でも、一人じゃないんだ、見ていてくださる方がいる!という精神的な安堵感が私をささえてくれました。
ホントにホントに、ありがとうございました(感謝)。

質問者

補足

2020/09/17 18:00

お二方、ありがとうございます。
何回目かになりますが、最初からやり直しています。
1枚目のディスクを取り出した後、トレイは閉めても大丈夫でしょうか?
トレイを閉めてOKを押せばいいでしょうか?と質問を書いているうちに、
「コピー中です1/7…」と初めてこのメッセージが出てきました。
しばらくしたら、「2枚目をセットしOKを…」とのメッセージが出たので、取り替えました。
今まで、いきなり「…取り外してOKを」のメッセージがでてきて、上記のような「コピー中です…」とか「2枚目をセット…」が出てこなかったので、どうしたらいいのかわかりませでした。
今、3枚目に突入しています。
成功したら、また、お礼のコメントをさせていただきます。
取り急ぎ、途中経過の」ご報告まで。

質問者
2020/09/17 16:28
回答No.2

>「再セットアップの…が完了しました。接続されている
>再セットアップ媒体を取り外してください…OKボタンを
>押して再セットアップを継続してください。」

たぶん、その時点では1枚目を取り出して、ドライブに何もない状態でOKボタンを押すのが正解だったと思います。

そうすれば、再起動でHDDから起動し、リカバリーの残りの手順に進むんだと思うのですが。
DVDドライブにメディアがあるとそちらから起動してしまうため、いったん外してください、ということだったと思うのです。

「思う」ばかりですみませんね^^;
とりあえず現状としてはたぶん、2枚目のディスクの読み込みが間違いで、そこでハングアップしているのではないでしょうか。

2枚目のディスクを取り出し、電源長押しで強制オフ、再度電源を入れて本体のHDDから起動させれば、リカバリー再開となる気がします。
その後、指示に従って2~4枚目を入れていきましょう。

補足

2020/09/17 16:55

ほんとにありがとうございます。
実は、「取り外せ」と書いてあったので、最初は、取り外すだけで、OKしました。
その時は、すぐに青い画面にポインタだけ(記憶は定かではありませんが、何のメッセージもなかったと思います)になり、6時間変わらず、だったので、強制終了して…
再度、初めから(1枚目から)やり直しました。
>リカバリー再開となる気がします。
 確かに、最初の方の設定が省略されて、展開が早くなってるような気がします。
>2枚目のディスクを取り出し、電源長押しで強制オフ、再度電源を入れて本体のHDDから起動させれば、リカバリー再開となる気がします。
 これは、トレイは空のまま、強制オフする、ということでしょうか?
>その後、指示に従って2~4枚目を入れていきましょう。
 次は、1枚目ではなく、2枚目から入れるのでしょうか?

質問者
2020/09/17 15:43
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600HAW
こちらのPCですか。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201707/html/ns600haw.html
にマニュアルがありますね。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
にも手順が書かれていますね。

>1枚目を取り出した後、2枚目、3枚目、4枚目の
>リカバリディスクを挿入するタイミングと
>OKをいつ押したらいいかわかりません。
例えば1枚目のディスクをディスクのイジェクトボタンを押して取り出し次の2枚目のディスクを入れて10秒程度待ってからOKを押せば大丈夫だろうと思います。尚、1、2、3、4と順番通り入れていく事にはなりますが場合によっては順番通りでは事もあるので画面に出ているxx枚目のディスクを入れてくださいって書かれている番号のものを入れましょう。

補足

2020/09/17 16:20

早速のアドバイスありがとうございます。
上記2の手元にあるマニュアルと3のURLを見ながら、始めました。
ここには「取り外せ」とは書いてあるけど、「次のを入れろ」とは書いてないので、
1枚目のディスクを取り出し次の2枚目のディスクを入れて30分程度待ってからOKを押しました。
良くは覚えていないのですが「…しています。しばらくお待ちください」とのメッセージがあり、しばらくして見に行ったら、青いスクリーンにポインタがぽつんとあるだけの画面になり、3時間以上そのままです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。