サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

LAVIE WizとLAVIEアップデートの違い

2020/09/17 19:55

本日届いた「LAVIE Home All-in-one」のセットアップ作業中に、LAVIEアップデートから指示があったので「LAVIE Wiz Dependency Library 更新モジュール」というものをインストールしたのですが、肝心のLAVIE Wiz本体が自分のPCには入っていないことに後から気づきました。

LAVIEアップデートとアイコンが同じなので、名称が違うだけで同じソフトなのでしょうか?
添付画像のように一応、LAVIE Wiz Dependency Library 更新モジュールは適用されています。

自分の場合、LAVIE Wizというソフトを別途インストールしたほうが良いのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/18 05:50
回答No.3

>本日届いた「LAVIE Home All-in-one」
ではわからないのでPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA370RAB
例えば上記の機種をお使いだと仮定すると
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/share/software/desktop.html
を見ても「LAVIE Wiz 」ってアプリはプリインストールされていませんね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HA370RAB
ただ上記を見ると

LAVIE Wiz Dependency Library 更新モジュール CY20Q1-Q2向け
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11196
と言うようなものはあったりします。

この度、パソコンを最新の状態でお使いいただくための「更新プログラム」をインターネット経由でご案内するアプリケーション「LAVIEアップデート」を「LAVIE Wiz」へとリニューアルいたします。

と書いていますね。

>自分の場合、LAVIE Wizというソフトを
>別途インストールしたほうが良いのでしょうか?
「LAVIE Wiz Dependency Library 更新モジュール」と言うのをインストールしたら「LAVIEアップデート」が「LAVIE Wiz」へとリニューアルされるようなので別途インストールする必要な無いのでは?と思います。

お礼

ご親切ににありがとうございます。

丁寧に非常に分かりやすく、順序立てて教えて頂いたので
疑問が解決しました。

「LAVIE Wiz Dependency Library 更新モジュール 」の説明に
書いてあることに全く気づきませんでした。

翌日に再起動して確認したところ、LAVIEアップデートの名称がLAVIE Wizに
変更になっていたのですが、今回のように教えて頂かなければ
ずっと不安が残り、心に引っかかったままだったと思うで本当に助かりました。

本当にありがとうございました。

2020/09/18 21:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/17 20:44
回答No.2

追記

スクリーンショットを見る限りLAVIE Wizはインストールされています。

お礼

ご親切にありがとうございました。
再起動したところ、画像のLAVIEアップデートがLAVIE Wizに変更されました。

2020/09/18 21:26

2020/09/17 20:26
回答No.1

LAVIEアプリナビはやりたいことからアプリを探す。LAVIEアップデートとLAVIE WizはNECからの最新の更新プログラムを入手するが主な機能です。アプリをインストールが必要なら初期設定マニュアルに記載されています。インストールがされてないならLAVIE Wizのないモデルだと思います。次のURLにお使いのパソコンの型番を入力して検索すると商品情報検索結果が表示されます。サポートプログラムを探すの「詳細はこちら」ボタンをクリックすると現在までにリーリスされている更新プログラムが表示されます。ダウンロードページから手動でダウンロード、実行も可能です。

商品情報検索 → https://support.nec-lavie.jp/products/

お礼

ご親切にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2020/09/18 21:25