サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

パソコンのリカバリー

2020/09/19 20:01

NEC LAVIE PC-LL750BSBです。
必要なアプリを削除して、動きがおかしいので、リカバリーをしようとしましたが、32%のとこで止まり、暫くしたら、回復できませんでしたと表示されます。
もう駄目でしょうか。
もしかしたらリカバリーソフトの不都合な場合、メーカーで修理可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/21 00:16
回答No.4

WIN10にUP済みならHDDをSSDに交換メモリを8GにUPしてhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
にてwin10を、DUNしてインストール外したHDDを、USB接続してDATA移行、かなり早くなりますよ。もちろんOS 代は、無料です。もし7のままでしたらCDkEYを入れるところでPC に貼り付けてある7のCDKEYを、入れてください。ただし最初に機械のTESTをしてマザー等に異常がないことを、たしかめてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/09/20 09:51
回答No.3

>NEC LAVIE PC-LL750BSB
もう一度PC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を確認しましょう。PC-LL750BSBって型番のPCは見当たらないです。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750BS6B
当たりが近そうですね。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
こちらの方法で再セットアップが出来ないか?も念の為確認しましょう。
それでもできないようなら内蔵HDD自体の故障?なども考えられます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがPC-LL750MSBだと既に修理対応期間が終了しているのでメーカー修理は出来ないですね。

補足

すみません。型式はBSBでなく、
LL750[M]SBでした。
Bを8に間違えないようにと気をつけていたのが!
目の問題ではなく、集中力の欠如でした。

2020/09/21 17:54

2020/09/19 21:11
回答No.2

リカバリーメディアはメディアオーダーセンター から入手できます。下記URLにアクセスし正確な型番(PC-LL750BSBは正確でありません)を入力して検索すると表示されます。パソコンの故障でなければディアオーダーセンター から入手したリカバリーメディアで戻せます。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

修理は可能です。修理、リカバリーメディア共購入時のOSになると思います。見積結果で修理するか新規購入するか検討してください。家の近くのパソコン、スマホの修理店舗を検索して依頼する手もあります。その場合、修理見積だけで\5,000から\6,000円の費用が掛かります。見積依頼するなら事前に電話で確認するのがいいでしょう。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/

補足

多分、ハード的には、誤操作するまで大丈夫だったので正常だと思いますので、ご教示の方向で行きたいと思います。
ありがとう御座いました。

2020/09/19 22:24

2020/09/19 20:12
回答No.1

この辺のモデルですかね
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/index.html
もともとはWindows8.1のモデルだったようですが、
現状のOSはどうなっているかが不明です。
(パソコンは、開梱して電源を入れた状態から、個々人の利用状況によってハードディスクの内部のデータが変わっていきます)

>リカバリーをしようとしましたが
これは、取説のとおりのリカバリをしたのか、
なにかリカバリソフトを独自に使っていて、そのデータで戻そうとしたのか、など、いろいろ条件によって状況が大きく変わります。
もう少しリカバリーの手順や経過を補足されたほうがコメントが付きやすくなります。

すでにリカバリーをしていて途中で止まってしまうということは、
残念ながら内部のご自身で作られたデータは、事前に退避させない限り、救出は困難です。
すでにWindows10に移行をされていたのなら、
HDDをまっさらにしてWindows10を再インストールして環境構築をやり直す、という手もあります。

いずれにしても、もう少し
・障害前の状況(現状のOSや症状、必要なアプリを削除というのは具体的にどんなことをしたのか)
・リカバリの手法や手順(取説通りなのか、なにかご自身のソフトを使われたのか、など)
を補足いただいた方が良いでしょう。

補足

今、パソコンの裏を確認したら、型番PC-LL750MSBと表示されています。
OSは無料で10にアップしています。
リカバリーは、USBにダウンロードしていたものです。
やり方は、NECのサポートセンターの指示通りに実行しました。
また、データについては、別にバックアップしていたので大丈夫です。
詳しいご説明ありがとう御座いました。
大変参考になります。
つづき、挑戦してみます。
ありがとう御座いました。

2020/09/19 22:40

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%