本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのリカバリー)

NEC LAVIE PC-LL750BSBのリカバリーで回復できません。メーカー修理は可能?

2023/10/13 16:30

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE PC-LL750BSBのリカバリーを試みたが、32%で止まり回復できない。
  • リカバリーソフトの不具合の可能性もあるため、メーカーでの修理は可能かもしれない。
  • 必要なアプリを削除してパソコンの動きがおかしくなったため、リカバリーを検討中。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのリカバリー

2020/09/19 20:01

NEC LAVIE PC-LL750BSBです。
必要なアプリを削除して、動きがおかしいので、リカバリーをしようとしましたが、32%のとこで止まり、暫くしたら、回復できませんでしたと表示されます。
もう駄目でしょうか。
もしかしたらリカバリーソフトの不都合な場合、メーカーで修理可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/21 00:16
回答No.4

WIN10にUP済みならHDDをSSDに交換メモリを8GにUPしてhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
にてwin10を、DUNしてインストール外したHDDを、USB接続してDATA移行、かなり早くなりますよ。もちろんOS 代は、無料です。もし7のままでしたらCDkEYを入れるところでPC に貼り付けてある7のCDKEYを、入れてください。ただし最初に機械のTESTをしてマザー等に異常がないことを、たしかめてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/20 09:51
回答No.3

>NEC LAVIE PC-LL750BSB
もう一度PC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を確認しましょう。PC-LL750BSBって型番のPCは見当たらないです。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750BS6B
当たりが近そうですね。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
こちらの方法で再セットアップが出来ないか?も念の為確認しましょう。
それでもできないようなら内蔵HDD自体の故障?なども考えられます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがPC-LL750MSBだと既に修理対応期間が終了しているのでメーカー修理は出来ないですね。

補足

2020/09/21 17:54

すみません。型式はBSBでなく、
LL750[M]SBでした。
Bを8に間違えないようにと気をつけていたのが!
目の問題ではなく、集中力の欠如でした。

質問者
2020/09/19 21:11
回答No.2

リカバリーメディアはメディアオーダーセンター から入手できます。下記URLにアクセスし正確な型番(PC-LL750BSBは正確でありません)を入力して検索すると表示されます。パソコンの故障でなければディアオーダーセンター から入手したリカバリーメディアで戻せます。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

修理は可能です。修理、リカバリーメディア共購入時のOSになると思います。見積結果で修理するか新規購入するか検討してください。家の近くのパソコン、スマホの修理店舗を検索して依頼する手もあります。その場合、修理見積だけで\5,000から\6,000円の費用が掛かります。見積依頼するなら事前に電話で確認するのがいいでしょう。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/

補足

2020/09/19 22:24

多分、ハード的には、誤操作するまで大丈夫だったので正常だと思いますので、ご教示の方向で行きたいと思います。
ありがとう御座いました。

質問者
2020/09/19 20:12
回答No.1

この辺のモデルですかね
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/index.html
もともとはWindows8.1のモデルだったようですが、
現状のOSはどうなっているかが不明です。
(パソコンは、開梱して電源を入れた状態から、個々人の利用状況によってハードディスクの内部のデータが変わっていきます)

>リカバリーをしようとしましたが
これは、取説のとおりのリカバリをしたのか、
なにかリカバリソフトを独自に使っていて、そのデータで戻そうとしたのか、など、いろいろ条件によって状況が大きく変わります。
もう少しリカバリーの手順や経過を補足されたほうがコメントが付きやすくなります。

すでにリカバリーをしていて途中で止まってしまうということは、
残念ながら内部のご自身で作られたデータは、事前に退避させない限り、救出は困難です。
すでにWindows10に移行をされていたのなら、
HDDをまっさらにしてWindows10を再インストールして環境構築をやり直す、という手もあります。

いずれにしても、もう少し
・障害前の状況(現状のOSや症状、必要なアプリを削除というのは具体的にどんなことをしたのか)
・リカバリの手法や手順(取説通りなのか、なにかご自身のソフトを使われたのか、など)
を補足いただいた方が良いでしょう。

補足

2020/09/19 22:40

今、パソコンの裏を確認したら、型番PC-LL750MSBと表示されています。
OSは無料で10にアップしています。
リカバリーは、USBにダウンロードしていたものです。
やり方は、NECのサポートセンターの指示通りに実行しました。
また、データについては、別にバックアップしていたので大丈夫です。
詳しいご説明ありがとう御座いました。
大変参考になります。
つづき、挑戦してみます。
ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。