本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アウトルックメール 添付ファイルが開けません!)

アウトルックメールの添付ファイルが開けない!

2023/10/13 16:31

このQ&Aのポイント
  • アウトルックメールを利用していますが、先方から送信される添付ファイル(ワード、エクセル)の拡張子がdat.となっており、開けません。
  • 試した対処方法として、Gmailへの転送やプログラムからの開き方も試しましたが、うまく開くことができません。
  • Windows10を購入してから現在まで、この問題が発生しています。開く方法を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

アウトルックメール 添付ファイルが開けません!

2020/09/21 11:03

 アウトルックメールを利用していますが、ここ数日、先方から送信される添付ファイル(ワード、エクセル)の拡張子がなぜかdat.となってしまいファイルを開けません。
 開こうとすると元々このPCにインストールされている「Phonto Director 8 for NEC」が起動し、それでも開くことができませせん。
 掲示板等にあった対処方法を参考に、Gmailへの転送しても開けませんし、右クリックしてプログラムから開く→メモ帳でも開けません。
 開く方法をご教示ください。
 ちなみにパソコンは昨年7月に購入したWindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/21 11:25
回答No.2

「メール」のカテゴリーへの投稿ですが、「Outlookメール」とは、Office Outlookのことですか?
Office Outlookで送信した場合、添付ファイルが消えたり、datファイルが添付されるなどの症例は多々あります。
(Outlook:Winmail.datファイルが添付されないようにするには)
http://outlook-navi.com/qa/ol91.htm

送信される方が、Office Outlookを使っておられるのでしたら、「メール」アプリで受信した場合、あり得るかもしれないです。
次の記事に該当しないですか?
( Outlookユーザー注意!!メールに添付したファイルが開けないかも!?)
https://www.weblab.co.jp/staff/other/4689.html

お礼

2020/10/07 07:49

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/21 11:10
回答No.1

添付されていたファイルの拡張子が dat に変わってしまったのではなく、本来の添付ファイルに加えて winmail.dat というファイルが添付されているのではないですか?(元のメールに添付ファイルが無ければ winmail.dat という添付ファイルが1個だけとなりますが)
そうであれば、Outlookに関連した情報が入っているだけなので、開く必要はありません。

お礼

2020/10/07 07:50

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。