本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

メインのメモリの増設

2020/09/22 12:26

次の内容から教えてください。
ノートパソコンVK26TX-G 型番PC-VK26TXZCG OS Windows10pro メインメモリ4KB使用。 もう1枚4KBのメモリを購入し8KBとして使用したいのですが、できますか?。
パソコン本体の下部を外して、見たのですがメモリを2枚入れる所が見当たらないので質問しました。分からないのでよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/09/22 19:59
回答No.6

単純にPCの型番でネットを検索したらこういうのがヒットしました。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=79008
こちらのリンク先の説明では増設は1枚単位でできるけどデュアルチャンネルだから同じ要領のメモリを2枚増設したほうが良いと書かれています。
今装着されているものを残して新しいRAMを購入した場合、性能の低い方に引っ張られると思うのでRAM容量が増えただけの恩恵しか得られないと思います。RAMのアクセス速度も求めたいのであれば今装着しているものは取り外して新しく2枚追加したほうがいいかもしれせませんね。

VK26TX-GのRAM交換はこちら
https://okkamotto.blog.jp/archives/22496047.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/22 13:38
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201305/pdf/kg/v1/mst/versapro_w7/index_VX.html#2-20-2-
などを見ればメモリの増設方法について説明がありますね。
メモリスロットのカバーは結構大きめなようです。

2020/09/22 13:02
回答No.4

スロットに空きがあるとして、古いメモリはもう手に入らない。秋葉あたりのジャンクショップで探すしかない。

2020/09/22 12:48
回答No.3

下記仕様を見る限りスロットは2つあり最大容量16GBまでとなっていますが下記注意書きがあります。もう1つのスロットは裏蓋を外して取り付けるタイプと思います。
*28: 32ビット版OSでは、メモリ4GB以上搭載時でもすべての領域を使用することはできません。OSが使用可能な領域は約3GBとなります。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。
パソコン → https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZCG&SA
仕様 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK26TXG/spec.html

2020/09/22 12:35
回答No.2

型番PC-VK26TXZCG
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
仕様
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK26TXG/spec.html
スロット2本で最大搭載量は16GB
なので8GBを2枚まで可能です。

お礼

2020/09/22 12:47

ありがとうございました。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。