サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

PCのメールデータの移行(引っ越し)について

2020/09/30 19:58

よろしくお願いします。
最近、WIN10のPC(PC-GN267ACLH)を購入し、メールデータの移行(引っ越し)作業で悩んでいます。
現在利用しているPC(WIN8.1)の中にインストールしていてあるOutlook2010のメールデータと、WIN.LIVEメールのメールデータを購入した前述のWIN10PCの中にあるOutlook2019に移し替える方法を教えていただけないでしょうか?
ググってみましたが変換とか出ていましたが、理解ができず辿り着きました。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/03 07:36
回答No.5

Officeの基本的な機能は変わっていないと思います。バージョンが上がる毎に機能が追加されています。中には廃止されるた機能もあります。
[Outlook 2019] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップ、復元する方法 → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9108&PID=2711-2209

もし、Outlook 2019を初期の状態に戻すのであれば、Office2019の再インストールをすれば初期の状態に戻ります。、
[Office 2019] アンインストール → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3711-2212
[Office 2019] インストール → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1111-2214

確実にOutlook 2019が以前の状態に戻るか分かりませんが、Outlook 2010のデータインポート前の日にちの復元ポイントがあれば、復元ポイントを使用してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

ほとんどの場合無駄になりますが、データ消失、OSが壊れた場合に備えバックアップはしておきたいものです。回復ドライブの作成、イメージバックアップ、できればデータのバックアップはした方がいいと思います。

お礼

早速の回答ありがとうございます。
今までOffice2010やLive mailを長々と使って不便もなかったので機能追加や2019verの画面表示にバックアップ手法など(今までは全て選択→ドラックドロップでUSBメモリ経由で地道にしてました)が、今までと違う事で戸惑う事ばかりでした。
やはりバックアップはしておいた方が間違いない事、実感しました。
色々とありがとうございます。

2020/10/03 08:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/02 06:34
回答No.4

パスワードについては、次の手順で改善できませんか。
1,[ファイル] タブの [オプション] をクリックします。
2,[セキュリティ センター] をクリックし、[セキュリティ センターの設定] をクリックします。
3,[プライバシー オプション] をクリックし、[Office を Microsoft のオンライン サービスに接続して、使用状況や環境設定に関連する機能を提供できるようにしますか?] チェック ボックスをオンにします。
4,[OK] を 2 回クリックして [Outlook のオプション] ダイアログ ボックスを閉じます。

バックアップしたファイルはフォルダごと削除する。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-af63d84b-65a4-447b-8f42-7b6f4898c6ad

補足

ありがとうございます。
(名称と順序が少し違いましたが、プライバシーオプションに辿り着きました)その通りにしてみたのですが無理でした。ただ、バスワードの更新では「データファイルのプロパティ」→「詳細」からパスワード変更ができたので試しに空欄で更新したら「Outlook2019」にパスワード無しで入れました。
しかしどうしてもバックアップファイルは(消すと、Outlook2019にアクセス出来なくなるので)消せないようです。
「backup・・・」から「任意の名前」に変える事は出来たのでこれで我慢するしかないと思いました。
ついでにすみません。今現在利用しているOutlook2019のメールデータのバックアップは、前のPCからの時と同様にエクスポートすれば別途作成できると言う考えで良いしょうか?
お手数をおかけします。よろしくお願いします。

2020/10/02 22:24

2020/09/30 21:10
回答No.3

2019へは、2010からエクスポートしたものから、インポートしたらよいです。
次の案内を参考にしましょう。
([Outlook 2019] 今まで使用していたメールソフトのデータを移行する方法)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3211-2220

また、Windows Liveメールの方はメールをエクスポートします。
([Windows Liveメール] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法)
https://solutions.vaio.com/967

データ形式は、eml形式ですから、Outlookには、簡単にインポートすることはできません。
Thunderbirdであれば、設定アカウントのメッセージ一覧に、emlファイルをドラッグ&ドロップすることで復元はできます。

Outlookには、MailStore Hpmeというソフト(個人用であればフリー)を使って移行する方法はあります。
(Windows Live Mailのデータ移行にフリーソフトMailStore Homeを使う)
https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/

お礼

早速の回答をありがとうございました。もう一方の回答同様に心強く嬉しかったです。
LiveMailについては形式的にはOUTLOOKへは簡単ではないのですね。
そこは割り切ってThunderbirdソフトを利用して行く事も検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

2020/10/01 22:19

2020/09/30 20:52
回答No.2

ANo.1訂正
最初に新パソコンのOutlook 2019でメールアカウントを設定する。旧パソコンでoutlook2010,Windows Liveメールを起動してデータをメディア(USBメモリ等)にエクスポートし、新パソコンのOutlook2019を起動して新パソコンにインポートする。

Outlook 2019でメールアカウントを手動で設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021370

Outlook 2010でメールや連絡先などのデータをバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012850

Liveメールエクスポート → http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/winlivemail.html

outlookのバージョンアップに伴う移行手順 → https://kumajirou.com/life/pc/outlook-1/

Windows Liveメール(2012)のメールデータをOutlook 2016に移行する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019476

2020/09/30 20:17
回答No.1

旧パソコンでoutlook2010,Windows Liveメールを起動してデータをメディア(USBメモリ等)にエクスポートし、新パソコンのOutlook2019を起動して新パソコンにインポートする。

Outlook 2010でメールや連絡先などのデータをバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012850

Liveメールエクスポート → http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/winlivemail.html

outlookのバージョンアップに伴う移行手順 → https://kumajirou.com/life/pc/outlook-1/

Windows Live メールから Outlook への移行方法  → http://www.sanbe.jp/20161001/s1.pdf#search='outlook2019++%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+innpoto+%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88'

補足

早速の回答をありがとうございました。もう一方の回答同様に心強く嬉しかったです。
紹介された手順を踏んで先ほどOutlook2019へのデータの移行が出来ました。
ただ引っ掛かることがありまして、バックアップしたメールデータを入れたらアウトルック2019にアクセスする度に(バックアップ時に作成)設定したパスワードを求められたり、バックアップファイルがごみ箱に行くとOutlook2019が「ファイルが見つかりません」のメッセージが出て元も子もなくなります。
出来ればパスワード抜きでOutlook2019にアクセスしたいのと、作成したバックファイルを削除したいのですが、無理でしょうか?

2020/10/01 22:14