本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリ)

NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3のアプリ削除について教えてください

2023/10/13 16:38

このQ&Aのポイント
  • NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3の初めての設定、LAVIEアプリナビ、LAVIEかんたん設定の3つのアプリを削除したいです。削除する際に問題はありますか?
  • NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3のアプリと機能の画面で、初めての設定Library、LAVIEアプリナビLibrary、LAVIEかんたん設定Libraryの3つのLibraryが残っています。これらも削除して問題ありませんか?
  • NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3のスタートメニューから、初めての設定、LAVIEアプリナビ、LAVIEかんたん設定の3つのアプリをアンインストールした後、アプリと機能の画面で残った3つのLibraryを削除しても問題ありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

アプリ

2020/10/01 18:01

NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3
スタートメニューより、初めての設定、LAVIEアプリナビ、LAVIEかんたん設定、3つのアプリを右クリック→アンインストールで削除しました。
アプリと機能の、画面で確認したところ、初めての設定Library、LAVIEアプリナビLibrary、LAVIEかんたん設定Libraryの3つのLibraryがつくアプリが残っていましたがこれらも削除しても問題ないでしょうか?教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/03 16:42
回答No.5

アンインストールして不具合が有るか否かはやってみないと分かりません。私個人の判断基準はソフト名が「Windos・・・・」や「Microsoft・・・・」でない不要と思われるソフトはアンインストールしています。この場合、私の判断基準ではアンインストールです。それができるのは不具合があれば、バックアップから復元できるという安心感からです。

お礼

2020/10/04 09:01

何度も詳しい情報を提供して頂いてありがとうございました。非常に勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/02 23:04
回答No.4

>標準アプリというのはどういう
>アプリの事を言うのですか?
>プリントインスートルしてある
>アプリとの違いを教えてください。
標準アプリとプリインストールアプリって書き方が悪かったかも知れませんね。Windows10では例えばOneDriveやメールアプリ、カメラアプリなど幾つかWindows10をインストールした時点で例に挙げたようなソフトがインストールされた状態になっています。

>LAVIE AIエージェントアプりと
>LAVIE AI 設定ユーティリティアプリも
>削除しようと思っていたのですが、
>この2つのアプリもプリントインストール
>されてるアプリなんでしょうか?教えてください。
例に挙げられているLAVIEと名前につくアプリケーションはNECがPCを販売するにあたりPCに独自にプリインストールしているものですね。
ですので他のメーカーのPCにはそう言うソフトはプリインストールされてはいません。他のメーカーもPCを販売をするにあたりメーカー独自にアプリケーションをプリインストールして販売していたりはします。

お礼

2020/10/04 08:56

詳しい情報を提供して頂いてありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/03 07:08

そうですか。ではバックアップを作成していれば、アプリと機能の画面で、
LAVIE AIエージェントLibraryアプリとLAVIE AI設定ユーティリティLibraryアプリを削除しても問題ないということですね。

質問者
2020/10/02 13:22
回答No.3

>どんな問題が発生する可能性がありますか?
少なくともNECが独自にプリインストールしているアプリでWindows10標準のアプリでは無いので削除しても普通は問題は起こらないです。
ただ例に挙げられたアプリの詳細までは知らないので何とも言えませんが他のアプリと依存関係があり削除すると別のアプリが動かないって言うような事は起こるって可能性はゼロでは無いです。
また削除する時に失敗して削除したアプリを再度インストールしようとしてもインストール出来なくなるとかって言うのも可能性としては低いですが無いとは言えません。

>LAVIEかんたん設定とLAVIEかんたん設定Libraryなどの
>後ろにLibraryが付いているのと付いていないとでは、
>何がどう違うのか教えてください。
残念ながらそのあたりの情報は持ち合わせていないのでわからないです。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HA770RAW-E3
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11094
などを見ると

※「LAVIEかんたん設定」から「LAVIEかんたん設定Library」のバージョンをチェックして
 古い場合は「LAVIEかんたん設定Library」のアップデートを促すメッセージを表示します。

みたいなことは書いてますね。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
にあるチャットや電話で直接メーカーのサポートに聞いてみると良いでしょう。

お礼

2020/10/04 08:54

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/02 14:37

標準アプリというのはどういうアプリの事を言うのですか?プリントインスートルしてあるアプリとの違いを教えてください。あとLAVIE AIエージェントアプりとLAVIE AI 設定ユーティリティアプリも削除しようと思っていたのですが、この2つのアプリもプリントインストールされてるアプリなんでしょうか?教えてください。

質問者
2020/10/01 20:21
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3
こちらのPCですか。他の方が回答されていますがしっかりバックアップする体制を整えていれば削除しても問題ないです。万一問題が発生すればそのバックアップから戻せばデータの損失など最低限で済みます。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
あとは必要なデータなどのバックアップを外付けHDDなどに取っているなら再セットアップって選択肢もあります。ただこちらは時間も手間も掛かるので余程の事なない限り行う事は無いとは思いますが。

お礼

2020/10/04 08:53

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/02 08:17

どんな問題が発生する可能性がありますか?あとLAVIEかんたん設定とLAVIEかんたん設定Libraryなどの後ろにLibraryが付いているのと付いていないとでは、何がどう違うのか教えてください。

質問者
2020/10/01 18:52
回答No.1

しっかりバックアップしておけば、何をしてもいいと思います。LAVIEアプリナビ、LAVIEかんたん設定なしで不便はありませんか。マウス、SmartVisionの再設定、再インストールで手間がかかるのでは。特にSmartVisionはトラブルが多い為、再インストールの機会もあると思います。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651

Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936

お礼

2020/10/04 08:49

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

2020/10/02 12:05

削除するとどんな問題が発生する可能性がありますか?あとLAVIEかんたん設定とLAVIEかんたん設定Libraryなどの後ろにLibraryが付いているのと付いていないのとではなにがどうちがうのですか、教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。