本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイの明るさが変えられない)

ディスプレイの明るさが変えられない

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのディスプレイの明るさを調節しても変化がない問題についての質問です。
  • ディスプレイの明るさ調節ができないトラブルについて相談させてください。
  • パソコンの画面の明るさが変わらない問題について助けが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ディスプレイの明るさが変えられない

2020/10/02 23:11

素人質問になるかもしれませんが、大変困っているのでご助力お願いいたします…

中古のある程度きれいなノートパソコンを買ったのですが、初期設定の画面の明るさが眩しかったので、調節方法の通りに画面の明るさ調節をしました。(fn+f8の手順です)

ところがいくら調節バーを下まで下げて最小値にしてもまったく明るさに変化がなく、上下どちらに振らせても画面の明るさが変わりません。これについての言及は販売者からはありませんでした。

システムから開いてディスプレイの明るさ調節の方も試して見ましたが、同じく目盛りが変わっても画面の方にまったく反映されません。

自身で調べたところ、ディスプレイのドライバーをアンインストール、再起動を行うと勝手に再インストールされるとのことでしたが、さすがに重要なシステムを独自判断で消すことはできませんでした…

これについてなにかご存知の方が居られましたら、ぜひお力を貸していただけると助かります🥺


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/03 00:43
回答No.1

お使いのパソコンのメーカーと型番を書いた方が良いですよ。

恐らくWindows側かディスプレイアダプタ(グラフィックスドライバ)の問題だと思います。
Windows10のバージョンはいくつでしょうか?
1909ですとこの不具合は修正されていますし、2004では不具合としては無かった様に思います。

お使いのパソコンのドライバダウンロードページを検索してみてください。
https://support.nec-lavie.jp/driver/

お礼

2020/10/03 11:12

コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです、盲点でございました😔꜄꜆
あれからより詳しく調べてみたところ、別のディスプレイドライバーというのでしょうか、前使用者様がそちらで設定をいじったようで、Intelのドライバーでなんとか調節できることに気付きました(*'▽'*)
アドバイスいただけたこと、大変ありがたく思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/03 08:24
回答No.3

どうしても調整が上手くいかないうまくなら保護フィルムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。少しは目の負担が軽減されるかも。
パソコン液晶保護フィルム → https://my-best.com/5918

お礼

2020/10/03 11:19

コメントありがとうございます!
わたしもあれこれ試して上手くいかなければ、それもありだなと思っていたので助かります?️
調節の方はなんとかできるようになりまして、それでも目があまりよくないため、必要な時にまた参考にさせていただきます👏
親切にして下さりありがとうございました!

質問者
2020/10/03 02:47
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10で画面の明るさを調整する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018146
Windows 10でディスプレイの設定から明るさを変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017964
あたりは試したって事ですね。

Windows 10で画面の明るさが調整できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020840
当たりも確認した感じですね。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
取りあえずできそうなのは再セットアップをしてみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/10/03 11:16

コメントありがとうございます!
やはり型番の明記が必要な問題でした、大変申し訳ない…
ご提示頂いたもの全て試しておりました?️
これが正しい対処と分かり安心しております

なんとか調整できるようになったのですけれど、不明なことがあった際にはまた参考にさせていただきます!大変感謝です…🤝

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。