本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft Edgeが起動しません。)

Microsoft Edgeが起動しない!詳細オプションが表示されない時の対処方法

2023/10/13 16:40

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeが起動しない場合、詳細オプションが表示されないことがあります。デスクトップアプリのため、リセットすることができない場合があります。
  • 対処方法は、設定→アプリと機能→「Microsoft Edge」をクリックしても詳細オプションが表示されない場合、以下の方法を試してみてください。
  • まず、コンピュータを再起動してみてください。その後も詳細オプションが表示されない場合は、Microsoft Edgeの再インストールやシステムの更新を行うことで解決する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoft Edgeが起動しません。

2020/10/03 20:31

Microsoft Edgeが起動しません。ネット検索で、設定→アプリと機能→「Microsoft Edge」をクリックしても詳細オプションが表示されません。そこには【アプリをクリックしても「詳細オプション」が表示されない場合は、デスクトップアプリのためリセットすることができません。】との注意書きがありました。この後の対処方法をご教示してください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/04 02:24
回答No.3

取りあえずWindowsを再起動したりMicrosoft Edgeが起動していた頃までシステムの復元で戻し見るとかでしょうか。

勝手にChromium版になったMicrosoft Edgeをアンインストールする
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2009/04/news013.html
残念ながら普通にChromium版のMicrosoft Edgeはアンインストールしたりは出来ないですね…
また
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
からダウンロードするって方法も考えましたが既にChromium版のMicrosoft Edgeがインストールされている場合は他のブラウザを使ってもダウンロード出来ないですね。UserAgentを書き換える拡張機能を使ってUserAgent情報を偽装すればWin10用のEdgeのセットアッププログラムをダウンロードは出来ましたが。
そしてダウンロード出来たMicrosoftEdgeSetup.exeを実行すると上書きみたいなのは出来るようです。

お礼

2020/10/04 11:18

ご教示ありがとうございました。多少面倒な方法でしたが、無事にアンインストールできました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/10/04 09:21
回答No.7

A.No6です。

大型アップデート関連ですが、次の記事には「新しいWebブラウザである「Chromium Edge」が“標準で付属”されるのもこの20H2からだ。」との記述があります。
このあたりの内容はよくわかりませんが、現在のバージョンが不明ですが、このバージョンで、改善するかどうか、どう変わるのか、と思います。
(次の大型アップデートでWindows 10の何が変わるのか)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8b69b17ef9c36e3ac0d84abdea3e91131cb56a

2020/10/04 07:58
回答No.6

A.No4です。

Microsoftの最新サポート記事(9月16日付)に、次のようなものがありました。
(Microsoft Edge をアンインストールできません)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4576988/why-can-t-i-uninstall-microsoft-edge

単体のアプリになったので、良いかなと思いましたが、これではWindowsのIEと同じで、Windowsの既定のブラウザで推奨ブラウザと書いていますが、アンインストールできないのでは、不具合時にはどうしようもないですね。
「変更」ボタンでどうなるのか不明ですが、修復できなければ、個人ユーザーが困難な作業をすることはどうかな?と思いますから、Windows Updateや大型アップデートで改善するかどうか?です。

このブラウザでなければならない理由はないと思いますから、私は、Firefoxが既定ですが、同じエンジンを使いたいのであれば、Chrome、Vivaldi、Braveなどに移行されたらいかがですか。

なお、私のPCは、今年の5月に新規購入のWin10(proの2004バージョン)で、メーカ側が最初からNew Edgeにしていたものと思われます。※Microsoftは、当初は、「自動更新で置き換わる」と表明していましたが、ちょっと違うようですね。

また、アンインストールの理由を聞く画面は、旧Edgeの配色などでした。残骸を使っているみたいです。

2020/10/04 07:31
回答No.5

A.No4です。

誤入力による変換確認ミスがありましたm(_ _)m

>仁洙とる→インストール

2020/10/04 07:03
回答No.4

A.No2です。

>「アンインストール」は薄いグレーの色表示でそこをクリックしてもなんの反応もありません

??
私のNew Edgeは、「アンインストール」はアクティブで、そのままチェックを入れないで進むと、スタートにピン留めのショートカットを含めて削除されますよ。
※アンインストールの理由を聞くウインドウも表示されます。

そのまま、New Edgeをダウンロードからの「実行」処理で仁洙とるされて、完全に以前の状態に復元します。

削除できないのが当たり前であれば、仕様変更した意味がないですね。
ちょっと調査してみますね。

2020/10/03 21:40
回答No.2

>デスクトップアプリのためリセットすることができません

初期のEdgeから、新しいEdgeに置き換わっていないですか?
次のページにあるアイコンであれば、普通のアプリに置き換わっています。
(新しい Microsoft Edge をご紹介します。)
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

そうであれば、一旦、アンインストールできないですか?
その後にダウンロードして再インストールしてみましょう。

補足

2020/10/03 23:52

ご教示ありがとうございます。確かに新しいEdgeに置き換わっていました。
そこでお示しの方法を試してみたところ、設定の画面では、「変更」と「アンインストール」が表示されていますが、「アンインストール」は薄いグレーの色表示でそこをクリックしてもなんの反応もありません。「変更」をクリックしても同様に何も変化がありません。結局この方法では、アンインストールができませんでした。 そこで次に「今すぐ新しいEdgeを入手してください」にトライしましたが、クリックすると「今すぐ試す」の画面に遷移し、ここをクリックしても新しいEdgeの画面は現れませんでした。 何度試してもアンインストールも再インストールが出来ない状態が続いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。