サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Microsoft Edgeが起動しません。

2020/10/03 20:31

Microsoft Edgeが起動しません。ネット検索で、設定→アプリと機能→「Microsoft Edge」をクリックしても詳細オプションが表示されません。そこには【アプリをクリックしても「詳細オプション」が表示されない場合は、デスクトップアプリのためリセットすることができません。】との注意書きがありました。この後の対処方法をご教示してください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/04 02:24
回答No.3

取りあえずWindowsを再起動したりMicrosoft Edgeが起動していた頃までシステムの復元で戻し見るとかでしょうか。

勝手にChromium版になったMicrosoft Edgeをアンインストールする
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2009/04/news013.html
残念ながら普通にChromium版のMicrosoft Edgeはアンインストールしたりは出来ないですね…
また
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
からダウンロードするって方法も考えましたが既にChromium版のMicrosoft Edgeがインストールされている場合は他のブラウザを使ってもダウンロード出来ないですね。UserAgentを書き換える拡張機能を使ってUserAgent情報を偽装すればWin10用のEdgeのセットアッププログラムをダウンロードは出来ましたが。
そしてダウンロード出来たMicrosoftEdgeSetup.exeを実行すると上書きみたいなのは出来るようです。

お礼

ご教示ありがとうございました。多少面倒な方法でしたが、無事にアンインストールできました。

2020/10/04 11:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/10/04 09:21
回答No.7

A.No6です。

大型アップデート関連ですが、次の記事には「新しいWebブラウザである「Chromium Edge」が“標準で付属”されるのもこの20H2からだ。」との記述があります。
このあたりの内容はよくわかりませんが、現在のバージョンが不明ですが、このバージョンで、改善するかどうか、どう変わるのか、と思います。
(次の大型アップデートでWindows 10の何が変わるのか)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8b69b17ef9c36e3ac0d84abdea3e91131cb56a

2020/10/04 07:58
回答No.6

A.No4です。

Microsoftの最新サポート記事(9月16日付)に、次のようなものがありました。
(Microsoft Edge をアンインストールできません)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4576988/why-can-t-i-uninstall-microsoft-edge

単体のアプリになったので、良いかなと思いましたが、これではWindowsのIEと同じで、Windowsの既定のブラウザで推奨ブラウザと書いていますが、アンインストールできないのでは、不具合時にはどうしようもないですね。
「変更」ボタンでどうなるのか不明ですが、修復できなければ、個人ユーザーが困難な作業をすることはどうかな?と思いますから、Windows Updateや大型アップデートで改善するかどうか?です。

このブラウザでなければならない理由はないと思いますから、私は、Firefoxが既定ですが、同じエンジンを使いたいのであれば、Chrome、Vivaldi、Braveなどに移行されたらいかがですか。

なお、私のPCは、今年の5月に新規購入のWin10(proの2004バージョン)で、メーカ側が最初からNew Edgeにしていたものと思われます。※Microsoftは、当初は、「自動更新で置き換わる」と表明していましたが、ちょっと違うようですね。

また、アンインストールの理由を聞く画面は、旧Edgeの配色などでした。残骸を使っているみたいです。

2020/10/04 07:31
回答No.5

A.No4です。

誤入力による変換確認ミスがありましたm(_ _)m

>仁洙とる→インストール

2020/10/04 07:03
回答No.4

A.No2です。

>「アンインストール」は薄いグレーの色表示でそこをクリックしてもなんの反応もありません

??
私のNew Edgeは、「アンインストール」はアクティブで、そのままチェックを入れないで進むと、スタートにピン留めのショートカットを含めて削除されますよ。
※アンインストールの理由を聞くウインドウも表示されます。

そのまま、New Edgeをダウンロードからの「実行」処理で仁洙とるされて、完全に以前の状態に復元します。

削除できないのが当たり前であれば、仕様変更した意味がないですね。
ちょっと調査してみますね。

2020/10/03 21:40
回答No.2

>デスクトップアプリのためリセットすることができません

初期のEdgeから、新しいEdgeに置き換わっていないですか?
次のページにあるアイコンであれば、普通のアプリに置き換わっています。
(新しい Microsoft Edge をご紹介します。)
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

そうであれば、一旦、アンインストールできないですか?
その後にダウンロードして再インストールしてみましょう。

補足

ご教示ありがとうございます。確かに新しいEdgeに置き換わっていました。
そこでお示しの方法を試してみたところ、設定の画面では、「変更」と「アンインストール」が表示されていますが、「アンインストール」は薄いグレーの色表示でそこをクリックしてもなんの反応もありません。「変更」をクリックしても同様に何も変化がありません。結局この方法では、アンインストールができませんでした。 そこで次に「今すぐ新しいEdgeを入手してください」にトライしましたが、クリックすると「今すぐ試す」の画面に遷移し、ここをクリックしても新しいEdgeの画面は現れませんでした。 何度試してもアンインストールも再インストールが出来ない状態が続いています。

2020/10/03 23:52

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%