サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANが繋がらない

2020/10/04 14:47

私の使用しているPCに無線LANが繋がらず、困っています。

他のPCやスマホ、その他機器類はちゃんと繋がりました。

問題の繋がらないPCの機種名は、PC-NS200HAW です。

親機は TP-Link 7D58 です。
現在、子機である同じくTP-Link(細かい名称は不明)をPCに接続してやっとのことでWifiを接続させています。

ですが、諸事情により、この子機をできれば外してPCは利用したいのです。


少し前にもelecom WRCX 3000という親機を購入したことがあり、
やはり、こちらも私のPCと相性が合わず、繋がりませんでした。

一番始めに使用していた親機はaterm(細かい名称は不明)でした。
こちらは問題なく繋がっていたのですが…。


因みに、こちらのNECの公式サイトで無線LANのことを調べていたのですが、

atermの情報が多く記載されていました、

もしやaterm以外の無線LANはこのPCと相性が合わないものが多いのでしょうか。



親機などは家族が購入しているため、自身わからないことが多いのですが、

どうぞ宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/04 23:23
回答No.5

補足を受けて

AX6000…発売時期からこの機種かと思いましたが、了解しました。
勿論、Wi-Fi6の製品ですのでax規格での通信が可能な製品です。

もし、他に利用されている方の端末や通信機器にWi-Fi6でax規格を利用する機器が無いのでしたらax6000が使用するWi-Fi規格を選ぶ設定項目がある筈ですので、試してみてください。

無理なようでしたらやはりUSB等に挿す子機を使うか、ax6000の無線LANの電波をご自身のPCと相性のよい中継器で中継してそれを使うと良いと思います。

中継器の手配が必要になりますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/10/05 10:56
回答No.6

> 別のWiFiはすべてセキュリティがかかっていて、接続できません。
別のSSIDに接続する必要はありません。

> おっしゃる通り、子機を挿したことによって、選択肢が WiFi と WiFi2
> と2つに増え、その2つの中から選択できるようになってます、
> TP Linkは WiFi2 の欄から選択して接続しています。
はい、そこで、Wi-Fiを選択して、つなぎたいSSIDに接続してみた際にどのようになるのでしょうか。つなぎたいSSIDが出ないということでしょうか。

2020/10/04 19:01
回答No.4

書いていただいたTPLINKの製品の型番はWebに記載が無く、性能がわからないのですが、もしかするとWi-Fi6の製品でしょうか。

お使いのPCはWi-Fi6の規格、axには対応しておりませんが、それでも下位互換があるのでWi-Fi6の親機とでも使えて当然なのですが、そのPCの無線LANのチップがIntel製ワイヤレスアダプターの場合、Wi-Fi6の規格(ax)が有効になっていると不安定な場合があるようです。(下記リンク参考)
※atermの製品ページなのはたまたまです。aterm製品とは直接関係ありません。上で書いた現象について参考にしてください。

勿論、その無線LANチップのWindowsのドライバー更新で接続できるようになるかもしれませんが、一度、親機(TP-Link)側のaxモードを無効にしてみてはどうでしょうか。
それでお使いのPC内蔵の無線LANで親機(TP-Link)のSSIDが見えればaxモードが悪さをしているということがわかります。

https://www.aterm.jp/web/model/intel_wadp_axk.html

補足

ご回答ありがとうございます。
失礼いたしました。製品名は、昨年10月に発売されました
TP Link Archer AX6000 でございます。
こちらの製品においてもやはり、axが関係してくるのでしょうか
有力な情報をありがとうございます、ご家族の許可が降りれば一度試したいと思います。

2020/10/04 20:43

2020/10/04 17:50
回答No.3

レアなケースかもしれませんが、3台あるノートPCのうち1台だけが無線ルーターのそばしか繋がらない現象が起きました。
保証期間内だったので診てもらったところアンテナの断線ということで、無事修理して戻ってきました。

補足

ご回答ありがとうございます。

私の場合、PCをどんなにルーターの近くに寄せても繋がらないのです。

2020/10/04 18:06

2020/10/04 15:54
回答No.2

その無線LAN親機への接続と言うのは、極端な話、PCが親機の真横でも子機がないと繋がらないのでしょうか?

NECのPCだからAtermの冠を付けた無線LAN機器でないとダメなのかと言うのは単純には言えませんが、大抵の場合規格品なので無線LAN(Wi-Fi)の規格に沿った製品ならどこのでも接続できる筈です。

細かい設定云々や、その無線LAN機器の抱えているバグが解消されないと繋がらなかったと言うのは出たばかりの製品ならあるでしょうが。

無線LANの親機とPCのある部屋は壁で隔てられていて繋がらないと言うのであれば、それはある意味無線LANは電波なので仕方ないかなと思います。

その場合は、親機の電波をPCを使う部屋の近くで一旦受ける機器(中継器)を置き、それをいまお使いの PC内蔵の無線LANで受けるようにするなどする必要があります。

今子機で電波を受けられてるのは、その子機の受信感度に頼っているのかなと思います。

補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、パソコンを親機のそばへどんなに寄せても繋がりませんでした。

TP Link は昨年の10月に発売されたものなので、
PCが最新のものに対応しきれてないのは可能性としてあると思います。
PC自体はその翌月の11月に購入しています。

先ほどファームウェアアップデートというものもあるようなので、
それも試してみようと思います。

2020/10/04 17:56

2020/10/04 15:15
回答No.1

ご利用のPCは無線LAN機能が内蔵されてるようですので、通常であれば、子機接続せずとも接続できるはずです。

Windows10をお使いと思われますが、現在の子機を接続した状態で、通知領域(画面右下)の無線LANの扇型アイコンをクリックした際、その一番上にWi-Fiを選択する部分は出てきていますか?

出てきている場合、今のものとは別のものを選択して、アクセスポイントに接続すればどのようになりますか?

エラーメッセージなどがあれば併せてお知らせください。

補足

ご回答ありがとうございます。

申し遅れておりました、Windows10を使用しています。

扇形とはすなわち、
電波マークのことでしょうか。
すみません、
別のWiFiはすべてセキュリティがかかっていて、接続できません。

おっしゃる通り、子機を挿したことによって、選択肢が WiFi と WiFi2
と2つに増え、その2つの中から選択できるようになってます、
TP Linkは WiFi2 の欄から選択して接続しています。

2020/10/04 17:48

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%