サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ウイルス

2020/10/07 16:14

NEC windows10 PC-HA770RAW-E
PCのdownloads画面でThis computer is BLOCKEDというプログラムが5つほどありました。身に覚えのないプログラムなのでクリックしました。
その後トロイの木馬が検出されました。これは悪意のあるプログラムなんでしょうか?対処方法も含めて教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/08 15:29
回答No.9

おしゃる通りです。念のためパソコンを戻した方がより安心できますとゆうことです。

お礼

わかりました。参考になりました。

2020/10/09 07:01

補足

最後にあと一つだけ聞かせてください。保護の履歴で修復未完了、状態は失敗になっているのにフルスキャンではトロイの木馬が検出されなかったのは、なぜなんでしょうか?保護の履歴の方が間違えて表記しただけのことなんでしょうか?フルスキャンの方を信用して履歴の保護の方はあまり信用しない方がいいのでしょうか?ご意見聞かせてください。

2020/10/08 16:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/10/08 16:51
回答No.10

詳細は分かりませんがタイミングでたまたまそうなったと推測します。

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

2020/10/09 07:00

2020/10/08 14:29
回答No.8

多分大丈夫と思います。

お礼

わかりました。

2020/10/09 07:02

補足

windows defender でフルスキャンしたところ、脅威は見つかりませんでしたというメッセージがでましたが、これはパソコン内にはウィルスはいないという事ですよね。ということは復元はしなくてもよいという事なんでしょうか?トロイの木馬は検疫もしくは削除されているという事なんでしょうか?

2020/10/08 15:03

2020/10/08 13:39
回答No.7

復元ポイントの9月18日以降にThis computer is BLOCKEDをクリックしたなら実行する意味はあると思います。9月18日以前にクリックしたなら意味ありません。念のためのシステムを戻して安心するための提案なので今のところPCに異常がなければしなくともいいとは思います。不安なら市販のセキュリティ対策ソフトを導入するなどご自身で判断してください、

お礼

詳しい情報を提供して頂いてありがとうございました。

2020/10/09 07:02

補足

windows defender のフルスキャンでスキャンしてみて、トロイの木馬が検出され検疫されるか確認したいのですが、この方法では無理ですかね?

2020/10/08 14:21

2020/10/08 13:01
回答No.6

お気に入りは戻ります。ピクチャー等データは分かりません。不安なら外部媒体にデータをバックアップしてください。復元ポイントで戻して不具合があれば、システムの復元を取り消すこともできます。

Windows 10でシステムの復元を取り消す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017917

お礼

詳しい情報を提供して頂いてありがとうございました。参考になりました。

2020/10/09 07:03

補足

復元ポイントは9月18日で This computer is BLOCEDが作成されたのが7月か8月だったと思います。もう削除してしまったので確認できません。この場合は日にち的に復元しても意味がないと思うのですが、どう思われますか?
今のところPCは調子が良いのですが、やはりそのままにしておくのはよくないですか?

2020/10/08 13:14

2020/10/08 12:27
回答No.5

復元ポイントで戻すことはバックアップファイルから戻す方法とは違います。復元ポイントはパソコンにソフトのインストール等の更新があったときに更新前に自動で取られています。復元ポイントがあればいいのですが。復元ポイントで戻してもお気に入りは消えません。戻した日にちの登録されているお気に入りに戻ります。

お礼

大変勉強になりました。

2020/10/09 07:04

補足

戻した日以降に登録したお気に入りやピクチャーは消えるということですか?

2020/10/08 12:45