サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

液晶パネル交換について

2020/10/08 20:46

17年春モデルのPC-GN165ERDCを使用しています。
現在はHDの液晶パネルになっており、FHDの液晶パネルと交換したいのですがポン付けは可能でしょうか?ケーブルは30ピンのLVDSの仕様です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 00:58
回答No.5

「LVDS30ピンケーブル」でもシングルかデュアルチャンネルがあります。元々はFHDの機種であり、付いていたケーブルであればFHDの液晶パネルが使えると思いますが、HDパネルしか認識しないのであればケーブルが怪しいと思います。

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1601/28/news033_2.html
https://www.toradex.com/ja-jp/blog/lvds-in-apalis-system-on-modules

お礼

回答ありがとうございます。このPCはダイレクトモデルでカスタマイズ可能な仕様であり、購入された方がHDパネルを選択されたのかもしれません。デュアルチャンネルのLVDSケーブルが手に入れば検証できそうですが購入する手段が無い状態です。

2020/10/10 14:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/10/10 17:35
回答No.6

AliExpressやヤフオクを見るとそれらしいのは見つかるのですが、機種に適合しているのか、デュアルLVDSであるかは出品者に質問してみないと分からないですね。
液晶パネル側が合っていても、マザーボード側のコネクタ形状が違う事もあるので入手は非常に難しいかもしれません。

ヤフオクでPC-NS700JA辺りのジャンク品を落としてみるのも手ですね。
ですが、そこまでしてFHDにするかどうかという問題もあります。

お礼

回答ありがとうございます。HDでも特に支障はないのですが、簡単にFHDになるのであればと思った次第です。1~2年の内にはPCを更新する予定ですのでその際は初めからFHDのPCを購入します。

2020/10/10 21:20

2020/10/09 12:46
回答No.4

> 再度別のメーカーのフルHDパネルと交換しましたが同じ症状でした。
 ↓
別メーカーに替えても同じと言うことに「?」を感じます。
基本的な条件として、お使いのPCに適合することを確認してお求めになったと解釈したうえでの回答です。
個人的な経験からすると、フラットケーブルをコネクターに取り付ける(差し込む)際に、うまくいっていないのではないかと思います。
私も、液晶交換時に最初何も映らなかったので、改めてケーブルのコネクタ部分を点検したところ、あと0.5mm~1.0mm未満ほどの差し込み不足により接続不良があったようで、最終的にはこれの見直しで改善したことがあります。
液晶パネルのフラットケーブル接続端子は色々な形状があり、よくよくチェックしないと失敗することがありますので、念のためお知らせ致します。
くれぐれも「これで大丈夫・・・なハズ」ではなく、「これで大丈夫」であること・・です。

お礼

回答ありがとうございます。初期不良かと思って返品交換した互換品のパネルでも映らなかったのです。コネクターについてはルーペで確認しながら何度も差し直しました。接触不良はないと思います。

2020/10/09 21:44

2020/10/09 01:23
回答No.3

もしかしたらですが、マザーボードと液晶を繋ぐケーブルが対応していない可能性もあります。
この辺りはどうでしょうか?

お礼

回答ありがとうございます。ケーブルについては添付画像の通りLVDS30ピンです。信号規格として他にeDPがある様ですが、LVDS30ピンケーブルの場合HDの解像度までしか対応していないとかがあるのでしょうか?

2020/10/09 21:50

2020/10/08 23:56
回答No.2

ANo.1です。
質問者様の状況から考えると、本体側に何かしらの不具合が発生してFHD液晶が接続できなくなったのでHD液晶が搭載されている、と考えた方が良いかと思われます。
メーカーに修理依頼をするか、FHDの搭載を諦めるかしか方策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

2020/10/08 21:13
回答No.1

そもそも製品状態で出荷されている液晶パネルはFull-HDのはずです。
参考
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/174q/10/lavie/ns/spec/index04.html

また、交換用のFull-HD液晶も販売されていますね。
https://item.rakuten.co.jp/tryway-pc/0115619201080uni30p-437/

なので、質問者様がお持ちの個体が「HDパネルに交換しなければならなかった理由」がFull-HDで何かしらの不具合が発生したから、というものでなければ、上記のような交換用液晶パネルを使用すれば換装可能かと思われます。

以上、ご参考まで。

補足

回答ありがとうございます。
中古で購入した個体で液晶の交換履歴は不明ですが、ご指摘の通り仕様上はフルHDですのでフルHDパネルを購入して交換してみたのですが画面に何も映らず、バックライトも点灯していない様な状態でした。パネルの初期不良の可能性を考えて再度別のメーカーのフルHDパネルと交換しましたが同じ症状でした。

2020/10/08 22:25