サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Deleteキーと一か所のEnterキーが効かない

2020/10/10 16:22

ノートパソコン NEC LAVIE NS550/C windows10を使用してます。
deleteキー とアルファベットキー近くにあるEnterキーが効きません。全く無反応です。
その他には異常がないためBackSpaceキーでの代替えと右端にあるEnterキーでとりあえず使えてます。何か情報がありますか?
なお、心当たりとしては、立ち上げを早くするための操作をネットの情報を見ながらいくつかやってます。何をやったかは覚えていません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 18:45
回答No.5

試しに下記URLでキーを押した時に反応するか確認してみてください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/

後は皆さん書かれていますが、外付けのキーボードを使用するとか掃除をしてみるとかで改善するかどうかですね。
埃以外にも湿気でキーが入力出来なくなる事もあります。

後は、BIOSに入ってEnterキーが入力できるかも確認してみてください。

もし、外付けのキーボードを使用したくない場合はキーボードの交換をする事になります。
キーボードをご自分で調達し交換する方法と、NECやパソコン修理業者に依頼して交換する方法があります。
分解作業は似た様な機種を検索すると出てくると思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/LaVie+ns550+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/100087/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/10/10 23:08
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS550CAB
このあたりのPCでしょうか?

他の方が回答されていますがキーボード自体の故障の可能性が考えられますね。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理となると結構な額にはなります。

確認するとしたら

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
セーフモードで起動した場合もキーが効かないのか?確認しましょう。またBIOS上での操作でEnterキーを押す場合にも聞かないのならキーボードの物理的な故障の可能性があります。

2020/10/10 18:23
回答No.4

=心当たりとしては、立ち上げを早くするための操作をネットの情報を見ながらいくつかやってます。何をやったかは覚えていません。=

ならばリカバリしてみましょう。設定が元にもどります

2020/10/10 17:24
回答No.3

ANo.1 追記

機密機器専用のエアダスター(不燃性)などを使用して効かないキーのすきまのごみを取り除く。

2020/10/10 17:15
回答No.2

外付けのキーボードを付ければ

2020/10/10 16:58
回答No.1

1,スクリーンキーボードで入力してみて正常ならキーボードの故障でしょう。
Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025

2,スクリーンキーボードが異常ならキーボードが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみる。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3,121コンタクトセンターで故障診断の上、パソコンを修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

4,USB接続、bluetooth接続のキーボードを使用する。