サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ノートパソコン内蔵カメラが映らない

2020/10/11 00:26

NEC Lavie PC-Ns300
ウィンドウズ10 Home
内臓カメラが映らなくなった。
1~2か月前には、ズーム、スカイプはできていた。
今、ウィンドウズカメラやスカイプを起動すると「カメラの絵に斜め線」の状態
これらいずれの時もレンズ横のライトは点灯する。
Fn+F8(カメラマーク)を押したり、再起動したりしても変わらない。
プライバシー設定で、カメラへのアクセスはONにしてある。
デバイスマネージャーでカメラ(easy camera)のプロパティを見てもデバイスは正常に動作しているとなっている。
セキュリティーソフト(ウィルスバスター)をいじったことはない。
対処法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/12 00:34
回答No.3

「「カメラの絵に斜め線」の状態」とありますが、FnキーとF8もしくはF8のみで斜線の無いカメラアイコンにする事は出来ますか?

「プライバシー設定で、カメラへのアクセスはONにしてある。」と言うのは「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」と表示されていると言う事ですか?

一時的にウィルスバスターを停止してみても変化はありませんか?

後はデバイスマネージャーでカメラデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動してみてください。
カメラデバイスを自動で認識し、ドライバが自動で読み込まれます。

お礼

お礼ができていませんでした。
大変失礼しました。
デバイスマネージャーでカメラデバイスをアンインストールなど
いろいろ試みましたが、改善が見られず、内臓カメラ自体の故障と判断し、
外付けカメラをとりつけました。
ありがとうございました。

2020/10/25 10:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/11 06:58
回答No.2

レンズ横のライトは点灯していることから内臓カメラの故障の可能性が大きいのではないかと思います。NECに修理依頼でしょう。もし、デジカメをお持ちならHDMIキャプチャー経由でWebカメラにできます。内臓カメラより綺麗な映像を映すことが可能です。HDMIキャプチャーは1,000円位からあります。(参考迄)

デジカメをWEBカメラとして使って圧倒的にzoom映え・ライブ映えするする方法(動画) → https://www.youtube.com/watch?v=BX_Bn1BLDj4

お礼

ありがとうございます。
いろいろ試しましたが改善がみられなかったので、
内臓カメラ自体の故障と判断し、
外付けカメラをつけることにしました。
ありがとうございました。

2020/10/12 23:26

2020/10/11 01:14
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-NS300
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。
PC-NS300では該当する機種が複数あるので。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021197
念の為、Windows標準のカメラアプリでもダメか?確認しましょう。

あとはWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)したり

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
カメラが正常に機能した頃まで復元してみたり

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
あまり意味はないですが念の為、BIOSを初期値に戻したり放電処置をしてみましょう。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
出来るようならデータのバックアップを取った上で一度再セットアップしてみると良いでしょう。もし再セットアップ後も同じ状態なら内蔵のWebカメラ自体の故障と判断できます。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
その場合は修理に出すか?外付けのUSB接続のWebカメラを取り付ける事になるかと。

お礼

ありがとうございます。
システムの復元を試みましたが改善しなかったのでカメラ自体の故障と判断し、
外付けのカメラをつけることにしました。
ありがとうございました。

2020/10/12 23:24

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。