本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがいきなりシャットダウンする原因)

パソコンがいきなりシャットダウンする原因

2023/10/13 16:45

このQ&Aのポイント
  • パソコンの突然のシャットダウンには様々な原因が考えられます。
  • 一つの原因としては、SmareVisionやamazonのプライムビデオを観ている際の問題が挙げられます。
  • また、NEC 121wareのパソコン本体に関連する問題も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンがいきなりシャットダウンする原因

2020/10/11 12:07

SmareVisionやamazonをプライムビデオを観ていたら突然シャットダウンする。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2020/10/16 22:29
回答No.9

回答No.6です。

ファンの音が煩くなったとの事ですが、一度本体の掃除をしてみてはいかがでしょうか?

若しくは、NECやパソコン修理業者に検査を依頼されるとか。
不安定な状態ですと楽しめるものも楽しめなくなりますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/13 12:28
回答No.8

ネット環境の問題かもしれません。ケーブルやモデムが正常かどうか確認してください。

2020/10/12 01:20
回答No.7

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが普通はSmartVisionやAmazon Prime Videoを視聴中に唐突にシャットダウンはしませんね。何かハードウェアの異常?って可能性もあります。例えばCPUファンの冷却不足で電源が落ちてしまうって言うのは考えられます。

もし可能ならバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態に戻して同じようにSmartVisionやAmazon Prime Videoを視聴した場合に同じことが起こるのか?確認すると良いでしょう。起こるようならハードウェアの異常の可能性が出てきます。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
その場合は点検修理に出してみると良いでしょう。
ただあまり古い機種だと既に修理対応期間が終了している場合もあるの注意を。

2020/10/12 00:40
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。
いつ頃購入されたものでしょうか?

いつも同じ状況になりますか?
パソコンのファンの音は依然と比べて煩くないですか?
ただ起動しただけの状態でシャットダウンする事はありますか?

お礼

2020/10/12 03:36

機種はLAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD254DCAA)、2017年12月購入です。
ファンの音は大きくなったと思います。起動しただけでシャトダウンすることはありません。

質問者
2020/10/11 18:29
回答No.5

動画を見ているときに限り突然自動的に正常シャットダウンと言うことなら、温度の可能性が高いです。

・冷却ファンの故障
・空気の通り道がほこりでふさがっている
あたりが考えられます。
ファンが回ると音がします。何もしていないときに比べ、動画を見るなりしてCPU温度が上がるとファンの回転数が上がります。そういう音の変化をした上でシャットダウンなら、ほこり。
ファンの回る音がしないなら、ファンの故障でしょうか。

いずれにせよ修理でしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。