サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PC

2020/10/12 09:30

電源が入らずPCが立ち上がらない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/12 13:46
回答No.5

メーカー修理ですね。

一応、買った時の
空の箱をご確認ください
メーカー保証は
一年間ですが、
大型電気ショップなどは
数年間の保証が
付いているケースも
ありますからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/10/12 10:53
回答No.4

もう少し詳しく書きましょう。
・メーカー: NEC?
・機種: ノート型の場合底面にデスクトップ型の場合は裏面や側面にあります。

・画面や本体の電源ONを示すランプがつかないのですか
・電源は入るが、Windowsが起動しないかおかしいのですか
・電源が入る場合、画面に何か文字は表示されますか
・コンセントは正しくつながっていますか
途中のOAタップなどのスイッチが切れていたりしませんか
(以下、ノート型パソコンの場合)
・通電を示すランプはついていますか
・バッテリー充電を示すランプが正常ですか(充電中か、完了)
・バッテリーを取り外せる場合、取り外して電源を入れるとどうなりますか

2020/10/12 10:12
回答No.3

 コンセントの確認と、試しに放電をされてみては?
 それでダメなら、メーカーのユーザーサポートに問い合わせた方が良いと思いますよ。

2020/10/12 09:42
回答No.2

故障と思います。修理依頼してください。パソコンが古くNECで修理出来ない場合は、近くのパソコン修理ショップで修理する。
https://support.nec-lavie.jp/repair

2020/10/12 09:40
回答No.1

とりあえず試してください。

1. 電源ケーブルを確認する
電源ケーブルが、パソコン本体やコンセントから抜けていないか確認します。
ノートパソコンの場合は、ACアダプターも正しく接続されているか確認します。

このとき、電源ケーブルを抜いて、接続部の破損や汚れなどがないか確認します。
破損している場合は交換、汚れている場合はふき取るなどして汚れを取ります。
※ 汚れを取る場合、コンセントから電源ケーブルを外した状態で行います。

電源ケーブルの確認は、パソコン本体側とコンセント側の両方で行います。

2. テーブルタップを確認する
テーブルタップを利用している場合、次の項目を確認します。

タコ足配線になっていないか確認する
タコ足配線になっていると、電圧が下がりパソコンの動作が不安定になる場合があります。
この場合、パソコン本体のケーブルを壁のコンセントに直接挿して、電源ランプが点灯するか確認します。

スイッチを確認する
テーブルタップにスイッチがある場合、そのスイッチがONになっているか確認します。
OFFになっている場合は、ONにしてください。

電源ケーブルを確認する
一度テーブルタップ自体とテーブルタップに接続されている電源ケーブルを抜いてみて、しっかりと挿し直します。

3. 放電を行う
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

パソコンで放電処置を行う方法 以下参照
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%