本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC)

電源が入らずPCが立ち上がらない

2023/10/13 17:17

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らず、起動しない問題について解決方法をご紹介します。
  • NEC 121wareのWindows版でPCの電源が入らずに立ち上がらない際の対処法を解説します。
  • 電源ボタンを押してもPCが起動しない場合の対処方法について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

PC

2020/10/12 09:30

電源が入らずPCが立ち上がらない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/12 13:46
回答No.5

メーカー修理ですね。

一応、買った時の
空の箱をご確認ください
メーカー保証は
一年間ですが、
大型電気ショップなどは
数年間の保証が
付いているケースも
ありますからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/12 10:53
回答No.4

もう少し詳しく書きましょう。
・メーカー: NEC?
・機種: ノート型の場合底面にデスクトップ型の場合は裏面や側面にあります。

・画面や本体の電源ONを示すランプがつかないのですか
・電源は入るが、Windowsが起動しないかおかしいのですか
・電源が入る場合、画面に何か文字は表示されますか
・コンセントは正しくつながっていますか
途中のOAタップなどのスイッチが切れていたりしませんか
(以下、ノート型パソコンの場合)
・通電を示すランプはついていますか
・バッテリー充電を示すランプが正常ですか(充電中か、完了)
・バッテリーを取り外せる場合、取り外して電源を入れるとどうなりますか

2020/10/12 10:12
回答No.3

 コンセントの確認と、試しに放電をされてみては?
 それでダメなら、メーカーのユーザーサポートに問い合わせた方が良いと思いますよ。

2020/10/12 09:42
回答No.2

故障と思います。修理依頼してください。パソコンが古くNECで修理出来ない場合は、近くのパソコン修理ショップで修理する。
https://support.nec-lavie.jp/repair

2020/10/12 09:40
回答No.1

とりあえず試してください。

1. 電源ケーブルを確認する
電源ケーブルが、パソコン本体やコンセントから抜けていないか確認します。
ノートパソコンの場合は、ACアダプターも正しく接続されているか確認します。

このとき、電源ケーブルを抜いて、接続部の破損や汚れなどがないか確認します。
破損している場合は交換、汚れている場合はふき取るなどして汚れを取ります。
※ 汚れを取る場合、コンセントから電源ケーブルを外した状態で行います。

電源ケーブルの確認は、パソコン本体側とコンセント側の両方で行います。

2. テーブルタップを確認する
テーブルタップを利用している場合、次の項目を確認します。

タコ足配線になっていないか確認する
タコ足配線になっていると、電圧が下がりパソコンの動作が不安定になる場合があります。
この場合、パソコン本体のケーブルを壁のコンセントに直接挿して、電源ランプが点灯するか確認します。

スイッチを確認する
テーブルタップにスイッチがある場合、そのスイッチがONになっているか確認します。
OFFになっている場合は、ONにしてください。

電源ケーブルを確認する
一度テーブルタップ自体とテーブルタップに接続されている電源ケーブルを抜いてみて、しっかりと挿し直します。

3. 放電を行う
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

パソコンで放電処置を行う方法 以下参照
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。