本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークアダプターのドライバーが見つからない)

ネットワークアダプターのドライバーが見つからない

2023/10/13 17:18

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWi-Fi接続に問題が発生しました。ネットワークアダプターのドライバーが見つからないというエラーメッセージが表示され、解決策を探しています。
  • 突然パソコンのWi-Fi接続ができなくなりました。LAVIEのサイトでネットワークアダプターのアンインストール・再インストールを試みたものの、正しいアダプターが見つかりません。
  • パソコンのWi-Fi接続が突然できなくなりました。スマートフォンは接続できるため、Wi-Fi自体に問題はないと思われます。ネットワークアダプターのドライバーが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークアダプターのドライバーが見つからない

2020/10/13 16:36

型番:PC-NM550MAG
突然パソコンがWi-Fiに接続できなくなったためトラブルシューティングを行うと「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした」と問題が報告されました。LAVIEのサイトを見てアンインストール・再インストールしようとしましたが、ネットワークアダプターを確認したところWAN Miniportから始まるものしか表示されず、そもそものアダプターが見つかりません。
数分前までは普通にWi-Fiに接続できていたのですが、何か押してしまったのでしょうか。
スマートフォンはWi-Fiに接続できているのでWi-Fi自体に問題はないと思います。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/13 17:00
回答No.2

PC,ルーター共に電源を落として5分後共にONこれで直ることが多いです。

お礼

2020/10/13 20:02

一度再起動してもダメだったのですが、どちらも電源を落としてしばらく放置していたらWi-Fiに接続できるようになりました。
ありがとうございました😊

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/13 17:24
回答No.5

ドライバーが見つからないということは、ハードウェア自身は認識していると思われます。

ひとまずパソコンを再起動してみましょう。
案外治ったりします。
シャットダウン -> 起動 のサイクルでは初期状態に戻らないことがありますので、再起動を実施してみましょう。

それでだめなら、デバイスマネージャーのネットワークアダプタの下に何かあるか、または赤のバッテンが付いたデバイスがないか確認しましょう。

2020/10/13 17:22
回答No.4

パソコンの空箱をご確認下さい。
一年間ならメーカー保証
大型電気ショップなら
数年間保証などあるかも。

メーカーの有償は
やめておいた方が
いいかも、

と言うのも
内蔵の無線LAN側の
故障ならいいですが
それ以外なら
マザーボードの
全交換ですかね。

USB接続の
LAN子機が
手っ取り早く
安く済むかな。

ただ、
自分はノートパソコンで
無線LAN子機が反応
しなくなったから
放電放置と外部のスイッチやら
BIOSを見直しとかしたら
いつの間にか治っていた
経験があります。

2020/10/13 17:12
回答No.3

ネットワークアダプターの故障と思います。修理依頼かと。保障期間中なら修理代金は無料ですが、過ぎてれば実費になると思います。見積り金額が高額の場合は、外付けUSB無線LAN子機の使用も考えた方がいいと思います。外付けUSB無線LAN子機は1,500位からあります。

2020/10/13 16:55
回答No.1

アンインストール・再インストール対象は「Reatak PCle FE Family Contoroller」ではないでしょうか。アンインストール・再インストールしても改善されない場合は、修理依頼するか、外付けUSB無線LAN子機の使用を検討してください。

Windows 10でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018281

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

修理依頼  → https://support.nec-lavie.jp/repair

補足

2020/10/13 16:57

ご回答ありがとうございます。
ネットワークアダプターの欄に「Reatak PCle FE Family Contoroller」がない場合、これは修理依頼、又は外付けの子機を購入するしかないのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。