サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

タッチパッドの無効が設定できずFn+F6もきかない

2020/10/14 09:33

NEC LAVIE NSをNECダイレクトで購入しました。マウスを使うときにタッチパッドが動くと使いづらいのですが、設定からタッチパッドに入っても変更するところにデバイス設定などがありません。キーボードのFn+F6も効きません。どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/14 16:36
回答No.4

デバイスマネージャーでドライバーを更新、元に戻すを試してみる。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → マウスとそのほかのポインティングデバイス → .......ToudPadを右クリック → プロパティ(R) → ドライバーTab → ドライバーの更新(P) or ドライバーを元に戻す(R) → OK

お礼

ありがとうございます。実は、マウスとそのほかの、の中にMID 準拠というのが二つならんでいたので、ひとつを更新したら、ELANなんとかというのがでてきて、fn+f6が効くようになりました。助かりました。感謝です。

2020/10/14 17:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/14 10:05
回答No.3

>NEC LAVIE NSをNECダイレクトで購入しました。
できればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

Windows 10で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020037
Windows 10でマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020038
当たりは確認されたって事でしょうか。

どうしてもダメな場合はBIOSでタッチパッドを無効にするような方法もあります。ただしBIOSにその項目自体がないこともありますが。
あとはデバイスマネージャーでタッチパッドを無効にするような方法もあります。

お礼

ありがとうございます。はい、一通りはやってみたのですが、うまくいきませんでした。

2020/10/14 17:18

2020/10/14 10:01
回答No.2

タッチパッドの凹みに、厚紙なんかでフタしてしまっては。
下記は20年近く前のエイプリルフールのジョーク記事ですが、画像みたいな感じで。

日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm

ちょっとつまめるようにしとくと便利です。
必要な時に、設定方法とか調べずにON/OFF出来ますし。


最近のタッチパッドだと、凹みが浅かったり無かったりするかもですが。

お礼

まったく切り口の違うお答えですね。いろいろやってダメなら最終手段としたいと思います。ありがとうございました。

2020/10/14 17:18

2020/10/14 09:52
回答No.1

次ぎの手順で設定してください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013735

お礼

回答ありがとうございました。すでに試してみましたがうまくいきませんでした。

2020/10/14 17:16