本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールで「アドインのアラート」が表示される。)

メールでアドインのアラートが表示される

2023/10/13 17:20

このQ&Aのポイント
  • LAVIE 型名(PC-GN254FSA9)Windows10を使用している際に、メールで「アドインのアラート」が表示される現象が発生しています。
  • メールで「アドインのアラート outlookがアドインを無効にしました。これが原因で、outlookの起動速度が遅くなりました」というメッセージが表示されており、確かにメールの起動が遅くなっている状況です。
  • しかし、この表示の意味や対処方法についてはわからないため、アドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

メールで「アドインのアラート」が表示される。

2020/10/15 20:10

LAVIE 型名(PC-GN254FSA9)Windows10使用。メールで「アドインのアラート outlookがアドイン・・・・・を無効にしました。これが原因で、outlookの起動速度が遅くなりました」が表示される。確かにメールoutlookの起動が遅くなっている。この表示が何の意味か不明で、どう対処していいかわからない。教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/17 22:43
回答No.3

A.No2です。

>MicrosoftIMEOutlookアドイン。アドレス帳の情報からIMEの辞書を作成します

私は、2019バージョンですが、[Microsoft IME Outlookアドイン」は、オプションの「アドイン」の一覧にあり、「MicrosoftIMEOutlookアドイン。アドレス帳の情報からIMEの辞書を作成します」の説明があります。

PCで入力辞書にMicrosoft IMEを使っていたら、自動でOutlookにアン連付けする機能を持つアドインと思います。

現在、OutlookやPCでの他のアプリでの入力に異常がなければ、改善されていることになります。

Outlook起動時に、当該アドインの認識に何らかの理由(セキュリティソフトかも?)で、不調が起こったのかもしれないですが、私は経験がないですね。

様子を見てもらうしかないですが、次のようなヘルプがありますから、今後の参考にしてください。
(Outlook アドインの警告)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A-346f5ae7-b996-46d1-a56d-410b9b082a7c

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/15 20:55
回答No.2

エラーになったアドイン名はわかりますか?
アドインによっては、無効にすると機能的に困るものもありますが、無効にしてエラーにならないことを確認してください。
(Outlook 2016で、アドインを有効/無効に設定する方法)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019179

セキュリティソフトのアドインも関係することがあります。
(メッセージ: 「アドオンで問題が検出されたため無効になりました」(Microsoft Outlook の起動時))
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v120037594

補足

2020/10/17 22:18

(1)【詳細情報の表示】をクリックすると、下記の表示が出る。「速度が低下し無効になったアドイン。これらのアドインにより、パーフォーマンスが低下またはOutlookがクラッシュしました。これらの問題のサポートについては、問題のあるアドインのベンダーに問い合わせてください。」
(2)次に【詳細を表示】をクリックすると、「MicrosoftIMEOutlookアドイン。アドレス帳の情報からIMEの辞書を作成します。このアドインによりOutlookの起動が遅くなりました。その結果、向こうになりました。オプション・・・・。オプション・・・・。オプション・・・・」が表示される。
※次の日にPCを立ち上げて、メールを見ると「アドインのアラート」が消えて、通常とおりのメール操作ができ復旧しました。なぜ復旧したのでしょうか?このトラブルは何だったのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。