サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BIOSを初期化について

2020/10/17 11:58

NEC LAVIE windows10を使っています。American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思いますが、今ハードディスクに保存しているデーターやパソコンに入っているソフトが消えてしまわないか心配です。初期化した場合、初期化以前のまま使用することは可能でしょうか。ご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/17 12:12
回答No.2

BIOSとは、パソコンのハードウェアの基本的な設定やパソコンに接続しているキーボードやマウス、CPUなどの周辺機器を管理しているソフトウェアです。BIOSには以下のような設定が用意されています。

パソコン本体の設定や情報の確認
電源や起動方法の設定
セキュリティやパスワードの設定
周辺機器の接続設定

データーやパソコンに入っているソフトは消えません。

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSというものがどういう働きをするのかがよくわかりました。

2020/10/17 12:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/17 12:38
回答No.3

>American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思います

BIOSが表示されただけでしょ?
通常、BIOSにてエラー検知した場合は、BIOS自体表示されません。
なので、電源を入れてもランプ等は点灯するが、画面が変わらず黒のままの状態になります。

なので、余計な事はせず f10 を押して、セーブして再起動だけで良いですよ。

お礼

ご回答ありがとうございました。白い画面にAmerican Megatrends,Inc.にメッセージがでている状態です。

2020/10/17 12:46

2020/10/17 12:08
回答No.1

>American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出た
まず、それがなぜ「エラーメッセージ」だと判断したのでしょうか?
これ、BIOSの名称なだけなので、これはエラーではないのです。
また、BIOSは初期化したらPCがそもそも起動はしなくなります。
初期化するのはBIOSの設定のみですが。
そもそも、その初期化をすれば治ると判断した理由が不明です。

BIOSはソフト面は基本みませんが、
主にハード面で問題があると、
そこでハードウエアの初期化ができずに
起動できないとなるのが、今の状態だと思います。

ですので、BIOSどうのではなく、
それが出しているハードウエアのエラーを
理解して対処しない限り、
今やろうとしてる事はほぼ意味がない時間になりますよ。

お礼

NEC LAVIE 公式サイトで調べたところ、American Megatrends,Inc.というエラーメッセージがでたら、BIOSを初期化すると出てましたので質問しました。もう一度よく確認してみます。ご回答ありがとうございました。

2020/10/17 12:52