サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Smartvisionが起動しない。

2020/10/18 22:44

使用機種は2018年頃に購入したDA770/Gです。
Smartvisionを起動するとG0001のエラーコードが表示され、TV画面が立ち上がりません。

NECのホームページに記載のあった、再インストール、ドライバーの入れ直し、アップデートのパッチ、放電、smartvisionの入れ直しなど、ひと通り試してみましたが上手く行きません。

BIOSの初期化だけは怖くてやっていません。

再起動し、デバイスマネージャーの画面を確認すると、チューナーのところに黄色の△!が表示され、詳しく見ていくと、以下表示されます。

デバイス名:ViXS Pure TV-U ISDB-T Tuner
製造元:ViXS System, Inc.

デバイスの状態
このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)

0x%p の命令が 0x%p のメモリを参照しました。I/O エラー状態 0x%x のため、必要なデータはメモリに格納されませんでした。

ドライバー名: oem33.inf
クラス GUID: 省略
サービス: xcbdaNtsc
下位フィルター:
上位フィルター:
問題: 0x27
問題の状態: 0xC0000006

これはチューナー(ハードウェア)の故障で、修理に出さないと直らないものなのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/19 07:52
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770GAB
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019733
あたりはされたって事ですね。

>BIOSの初期化だけは怖くてやっていません。
そんなに怖がる必要は無いです。BIOSの初期化作業でPCが壊れるような事は普通ありませんので。例えばBIOSのアップデート中に電源を強制的に切ったりしたらPCは起動しなくなるような事はありますが。

>これはチューナー(ハードウェア)の故障で、
>修理に出さないと直らないものなのでしょうか。
可能性で言えば故障って事は十分考えられます。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
データのバックアップを取った上で一度再セットアップしてみると良いでしょう。万一再セットアップ後もSmartvisionがエラーが出て起動しないとなるとPC内蔵のTVチューナー自体の故障が疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
そうなると修理に出すことになると思います。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ上記にTVチューナーの記載はないですがチューナーの交換となるとかなりの高額になると思います。
https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai
のような延長保証サービスに加入していない場合は修理するかどうか?よく検討した方が良いでしょうね。

お礼

ご回答いただき、有難うございます。
BIOS初期化、再セットアップひととおりやってみたいのですが残念ながら症状は改善しませんでした。ハードディスクの初期化まではやっていませんが、NECの公式サイトに記載の処方箋の全てを試しても解決に至りませんので、ソフトウェアのコンフィグ、競合の問題では無いと諦めます。121コンタクトセンターにも問い合わせてみたのですが、提示された解決策は全く同じでした。
修理料金表をみますと相当の出費を覚悟せざるを得ませんので、TVの利用は捨てるしかないかと考えています。

2020/10/24 23:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/19 07:27
回答No.1

ひと通り試しても解決に至らなかったのですからこれ以上ユーザが出来る手段はないと思います。サポートに問い合わせるか修理依頼するのが解決が早いかと。

1121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス→ https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

ご回答有難うございました。早速、コンタクトセンターに問い合わせてみましたところ、再セットアップを薦められましたので試してみます。

2020/10/24 23:26

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%