本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードが使えない)

キーボードが使えない

2023/10/13 17:24

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入したが、キーボードが使用できない
  • キーボードで文字入力ができず、アカウント名の入力画面から進めない
  • 電源ボタンは反応するが、他のボタンは反応しない。コードを差し直しても解決しない
※ 以下は、質問の原文です

キーボードが使えない

2020/10/20 12:18

新しくパソコンを買い、立ち上げましたが、最初の画面からキーボードで文字が入力できません。
現在はアカウント名を入力する画面から進めません。
キーボードこPC電源ボタンは反応しますが、他のボタンは反応ありません。

コードを差し直してもだめでした。

どのようにしたらキーボードが使えるようになるのでしょうか?教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/20 14:00
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>コードを差し直してもだめでした。
と書いているので有線のキーボードでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD289ZZAL
そうなると上記みたいなPC以外でNEC製で有線キーボードを使うものはないですね。ビジネス向けのMateシリーズは別ですが。
そうなるとキーボードを挿し込む位置を間違えていることが無いか?念の為、確認しましょう。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/203q/09/lavie/dt/interface/index.html
で言えばPS/2のポートで紫のポートにキーボードを挿しましょう。緑の方はマウスになります。
ただし電源が入っている状態でPS/2ポートの抜き差しはしてはダメです。滅多に起こりませんが場合によってはショートしてマザーボードが壊れることがありますので抜き差しと言うか挿し直しをするときにPCの電源を切ってからやりましょう。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみると良いでしょう。キーボード自体の故障であれば表示させることも出来ない可能性が高いですので。今の状態で電源ボタンを4秒程度長めに押せば強制的に電源を切ることができるとは思います。電源を切って再度電源を入入れてBIOSの操作をする事になります。

あとは他の方が回答されていますが初期不良?って可能性も否定はできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/20 12:22
回答No.1

パソコンの初期不良です。購入店、NECに交換依頼してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。