サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

HDD交換

2020/10/24 14:56

PC-GD306ZZAGを購入しました。今までのNECのPCはVALUSTAR購入していてこれらは容易にHDDの交換が出来ましたが、このモデルはどうやればHDDの交換は出来ますか?ぱっと見で取り外しがたい構造のようですが、出来たら手持ちの4Tに交換したいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/24 15:13
回答No.1

ご自身でHDDを交換した場合、保障が受けられなくなります。ご承知おきください。

本体の開け方と閉め方 → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201910/bios-siyou/v1/mst/1910memory_DT.pdf

仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/dt/spec/index.html

マニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201910/html/gd306zg.html

お礼

P2の(4)で躓きましたが、ここを参考に行ないたいと思います。標準の1TBだと直ぐにそこ尽きてしまうので目からうろこです。
リカバリDVDと回復ドライブの作成は既に済んでいるので、万が一の場合でも自力で元に戻します。
お早い回答ありがとうございます。

2020/10/24 15:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/25 07:53
回答No.3

それなら 外付けのHDDやNASを買った方が
良いのでは
分散してデータの保存にも良いと思うけど

自分は外付けのHDD/NASの二台に
モバイルHDD/SSDの二台と
wi-fi対応のHDDが一台の合計 五台を使ってます

2020/10/24 19:23
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD306ZZAG
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201910/html/gd306zg.html
他の方が回答されていますがケースの開け方はマニュアルを参考にすると良いでしょう。

https://ykr.ykr414.com/2017/10/31/lavie-direct-dt-pc-gd368zzdb/
https://little-beans.net/gadget/lavie-direct-dt/
検索すると同型機の分解画像らしきものは出てきますね。
HDDですが単純にネジ止めしている感じではないので簡単にHDDが外れる構造っぽくは見えないです。
何かマウンタのようなものがHDDに取り付けられてケースに固定されているっぽいですね。そのマウンタはロックを解除すれば比較的簡単に外れる?って感じもしますが実機を見た訳ではないので何とも言えません。