サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

VN970/Tが起動するまで2-3時間かかる

2020/10/28 16:18

VN970/Tが起動するまで2-3時間かかる。
推奨の方法を試したが、効果なく、どうも起動時に内蔵ハードディスクを読み込むときに問題があるようです。
NECの相談窓口からは、パソコンを返送しHDDの交換となる可能性が高いとのアドバイスを受けました。
起動後は問題なく機能しています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/28 17:31
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN970TSB
このあたりのPCでしょうか?出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
取りあえずセーフモードで起動した場合も同じように時間が掛かるのか?やデータは失う事になりますが再セットアップしてみるって言うのはどうでしょう?ただ書かれている状況からはHDD自体の異常?って可能性も疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理となるとかなりの高額になります。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理対応期間も2021年7月末までと1年を切っていますし修理するよりは新しいPCに買い替えるって手もあります。

また他の方が回答されていますがPC自体を分解して内蔵HDDを自分で交換するか?SSDに換装するって手もあります。

Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015940
Windows 8 / 8.1で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015940
SSDに交換したら上記のような感じでSSDに対して再セットアップをすれば良いかと。
今の状態をクローンソフトを使ってSSDにクローンって手もありますがHDDが壊れかけているような場合は止めた方が良いでしょうね。
HDDにそのままが壊れる可能性もあるので。

ただ自分で作業をする自信がない場合は

SSD換装サービス
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
ほんの一例ですが上記のようなサービスをしているところが幾つかあるのでそちらに依頼するって手があります。

お礼

詳しい情報をありがとうございます。
Windows8.1から10にしたので、Microsoftのサイトからの情報で、Windows 10での初期化を行いました。それでもだめでした。
SSDへの交換という情報を得たので、検討いたします。
本当に助かりました。

2020/10/29 09:24

補足

サイトに相談するときに型番等の書き込みが有用だと教えていただいてありがとうございます。
次回から、きちんとした相談ができるようにいたします。

2020/10/29 09:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/28 18:20
回答No.5

2014年製のパソコンですよね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/valuestar/vsn/spec/pc-vn970tsb.html

多分ですが・・・・
>パソコンを返送しHDDの交換となる可能性が高いとのアドバイスを受けました。
となると、開けて取り出して~ いくら
検査料でいくら。 交換作業でいくら って感じで中のデータも消され、リフレッシュされた状態で返されると思います。

で、少し簡単な修理?(でもないと思うけど)になれるために・・・・
修理依頼をした場合の料金を(多分、見積もりのために送れと言われ、送料が掛かり修理後も送料は客が持つみたいな・・・・)考えると、自分でHDDのクローニングもついでに覚えて・・・・
と言う前置きはおいといて

使用されているPCのカタログを観ると、3TBですので現時点では、あまり流通しているHDDはありません。
また、3TBと言う事は2.5インチの薄型を採用されている訳でもないので・・・・
4TBにクローンした方が、今までのデータがそのまま残り使い続ける事が出来ます。
因みに、価格に関しては下記のURLを参照してください。
https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=4000-5000&lid=20190108pricemenu_parts1

SSDに交換して、高速化させるにしても4TBのSSDはHDDの約10倍(比較する対象によっては、12倍くらいになる製品もあります)の価格なので、将来的には変えたいな~的な感覚で良いかと思います。

クローンについてですが、下記のURLにあるような機器を使用すると失敗は少ないですし、クローン中は無人稼働なので他の事が出来ます。
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/

HDDを交換後に、今まで使っていたHDDを外付けHDDとしても利用可能になります。

ご自分で、HDDの交換を行うと実売価格で概算をだすと15K~20K円で元通りになります。(クローンの機器を同時購入したとして)

裏蓋を開けて、エアーダスターで綿ゴミを飛ばして掃除をする事も、覚えると良いでしょう。

ご参考にどうぞ

お礼

詳しい情報をありがとうございます。
NECやMicrosoftのサイトから得た対策をすべて試してみてどうにもならなかったので、SSDへの交換という違った角度からの情報を得ることができて、本当に助かりました。
教えていただいたサイトを確認して対処いたしたいと思っております。

2020/10/29 09:21

2020/10/28 17:12
回答No.3

https://s.kakaku.com/item/J0000010805/#tab02
↑こちらのパソコンですか?
一体型ですよね?
起動2時間だと
ハードディスク以外も
故障していそうですがね。

一応、二通りあります。
1・Windows8.1の初期化し
テレビ機能を生かす
(ただし、Windows8.1は
2024年でサポートが切れます)
2・Windows10の
新規インストールを行い
テレビ機能を諦める

個人的には
2がお薦めです
どちらにしても
機械的な修理を行うと
思われますから
ドスパラなどで修理を
してみてはいかがでしょうか?
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼

もろもろガタが来ているかもしれないとのアドバイスにも同感できます。
OSは10のままで使いたいと思います。
ドスパラなるサイトは知りませんでした。
詳しい情報をありがとうございます。

2020/10/29 09:27

2020/10/28 16:58
回答No.2

Cドライブのプロパティで使用容量を調べ使用容量より大きいSSDを購入してクローンを作成してSSDに換装する。ご自身で換装するならパソコンの裏面のネジを外して裏蓋を開けSSD交換する。HDDの場所は恐らくスタンドの上中央左辺りと思います。HDDのクローン作製はフリーソフトを利用するか、換装セットを購入するとソフトが付属しています。機種によってはSSDセットで厚さ、サイズを調整するブランケットの必要がある場合もあります(その場合はブランケットを購入する)。裏蓋のネジについては、下記メモリ交換方法の図を参考にしてください。換装手順については、検索すると動画、画像で紹介されています。ご自身での換装が困難なら換装業者に依頼してください。業者によって手数料金は異なりますますが約\15,000~\25,000位です。費用はトータル手数料プラスSSDの価格になります。一度裏蓋を開けご自身で換装できるか確認するのがいいと思います。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201410/bios-siyou/v1/mst/1410memory_VSN.pdf

お礼

パソコンの裏を開けて、自分で何ができるか見てみます。
SSD交換に関しては、いろいろな動画があるので、参照いたします。
具体的なアドバイスをありがとうございます。

2020/10/29 09:30

2020/10/28 16:21
回答No.1

デフラグしましたか?
デスクトップならSSDという手もあります。

お礼

NECやMicrosoftのサイトからの対策方法ばかり検討していましたが、新しい知識をありがとうございます。

2020/10/29 09:32

補足

デフラグしました。問題ないとの結果でした。
デスクトップです。
「SSDという手」とはどのようなことでしょうか。
教えていただければありがたいです。

2020/10/28 16:49

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。