本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lavie Note 無線LAN 受信弱い )

Lavie Noteの無線LAN受信感度が弱い対処方法は?

2023/10/13 17:30

このQ&Aのポイント
  • Lavie Noteを使用している際に無線LANの受信感度が非常に弱いと感じる場合、対処方法は修理以外にはありませんか?
  • Lavie Noteの無線LAN受信感度が非常に弱いため、ルーターを交換し測定した結果受信感度が悪いと言われました。同じ部屋であっても感度が悪いため、PC側の不具合を疑っています。
  • Lavie Noteの無線LAN受信感度が弱く、2.4GHzの接続に問題はないですが、レンジ干渉を避けたいという希望があります。修理以外に対処方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Lavie Note 無線LAN 受信弱い 

2020/10/30 14:59

Lavie ノートを使用しています。無線LAN使用ですが切れるのでプロバイダー提供のルーターを
交換、受信感度等測定し貰った結果、ノートPC側のA、5gの受診が非常に弱いと言われました。ルーターと同部屋であっても感度が悪く、PC側の不具合では無いかと言われれ亭ます。
この様な場合対処方法は修理以外ないのでしょうか。
2.4gは接続に問題ありませんが、レンジ干渉しますので避けたいというのが希望です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/31 02:28
回答No.5

デバイスマネージャーを起動してネットワークアダプター内のWi-Fiアダプタデバイスを右クリックしてプロパティを開きます。
「詳細設定」タブの下の方ある「送信パワー」を「最高」にしてください。
「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックしてください。
「電源オプション」が開きますので、現在のプランの「プラン設定の変更」をクリックします。
次に「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
「電源オプション」が開きますので「PCI Express」の下の「リンク状態の電源管理」をとりあえず電源に接続時を「オフ」にしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/30 16:05
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

無線LANルーターと同じ部屋で2~3m程度離れた障害物もない状態でも感度が悪いならPC内蔵の無線LANの異常?って言うのないとは言えませんね。

>この様な場合対処方法は修理以外ないのでしょうか。
お使いのPCの型番がわからないので何とも言えませんが内蔵無線LANのアップデートモジュールが公開されているようならそちらをインストールしてみるとかでしょうか。
また他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機を取り付けるような手もあります。
また一度データのバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態まで戻してみるって手もあります。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ通常の1年保証が過ぎていてメーカーが用意している延長保証などに加入していない場合は有償修理になるので修理費用がかなり高額になる可能性があります。

2020/10/30 15:23
回答No.3
2020/10/30 15:16
回答No.2

新しいルーターの設定で、5Ghz帯のチャネルをご利用環境にて他家庭から送信されるチャネルと異なる比較的空いているチャネルへ変更することで、良い感度で受信できることができるようになります。
また、使用していない際は、Bluetoothはオフにしておいたほうが2.4Ghz帯であっても混信が回避され5Ghz帯も受信しやすくなります。

2020/10/30 15:09
回答No.1

やってみないと分かりませんが、中継器を置くか、外付けUSB無線LAN子機で対応して改善がみれるかでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。