本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷却ファンの音が大変、気になり、業務に集中できない)

冷却ファンの音が大変、気になり、業務に集中できない

2023/10/13 17:32

このQ&Aのポイント
  • NEC Directから推薦されたLAVIE Direct N15 [N15](PC-GN186ULAH)が2020年10月29日に納入されました。冷却ファンの音がうるさく、気になり、結果として業務に支障が出でいます。
  • ソフトを全く立ち上げていないとも冷却ファンが稼働します。改善されなければ、クーリングオフや返却・交換をお願いしたいと考えいます。
※ 以下は、質問の原文です

冷却ファンの音が大変、気になり、業務に集中できない

2020/11/03 08:16

テレワーキング用としてNEC Directから推薦されたLAVIE Direct N15 [N15](PC-GN186ULAH)が2020年10月29日に納入されました。テレワークに使いましたが、冷却ファンの音がうるさく、気になり、結果として業務に支障が出でいます。ソフトを全く立ち上げていないとも冷却ファンが稼働します。改善されなければ、クーリングオフや返却・交換をお願いしたいと考えいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/04 00:26
回答No.8

電源を入れてから直ぐに気になる様な音になりますか?
暫く放置してみてください。時間が経つと静かになる場合もあります。
タスクマネージャーを起動してCPUの使用率が高いままでしょうか?
バックグラウンドで何かソフトが起動している可能性もあります。
その時は常駐しているソフトを終了させてみてください。

「クーリングオフや返却・交換」とありますが、クーリングオフや返却は出来ないと思います。出来るのは無償での修理でしょう。

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」ではどの様なプランが選択されていますか?
次に「プラン設定の変更」をクリックします。
次に「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
「電源オプション」のウィンドウが開きますので、「プロセッサの電源管理」内の「システムの冷却ポリシー」をクリックして「アクティブ」や「パッシブ」を切り替えてみてください。

また、プランのところで「電源プランの作成」から「省電力」を選択してプランを作成してみてください。

これでファンの音が変わらなければNECに問い合わせを行い、修理依頼をされる事をお勧めします。

お礼

2020/11/04 05:12

親切で丁寧なコメント、ありがとうございます。コメントを参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/11/03 21:06
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN186ULAH
こちらのPCですか。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index04.html
CPUはUシリーズと比較的発熱量の少ないCPUが搭載されていますね。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/interface/index.html
に外観がありますが大きな排気口らしきものも見えませんしそんなに冷却ファンの音が気になることは無さそうな機種だとは思います。

どうしても納得いかないなら
https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
一度修理窓口に相談しましょう。場合によっては冷却ファン自体の初期不良?って可能性もないとは言えませんので。

2020/11/03 11:54
回答No.6

価格.comの「レビュー」での評価で
 ほぼファンレス無音なノートパソコンもここまで来たかって快適です
とコメントがありました。

ttps://review.kakaku.com/review/K0001286306/ReviewCD=1365941/#tab

提灯記事のようで丸々信じられはしませんが、
 店頭に2020年9月発売なので大型量販店で実機があると思うので
 実際、自分の機種の運転音と比較してみては ?

----------------------
以下の評価記事では、動作時の具体的な数値が掲載されています。
(こちらの方が、参考になりそうです。)

ttps://thehikaku.net/pc/nec/20lavieN15.html#oto

動作音は、
 アイドル時でも動作音が聞こえます。エンコード時は他のノートPCと比較して普通の騒音値です。
と記載あり。

2020/11/03 11:09
回答No.5

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑ドスパラなどの
自社で修理やカスタマイズ
可能なお店で
「ファンの静音化」を
頼んでみましょう。

「どうして?」と言う理由は
今のパソコンはファンが
あって必ず音はします!

2020/11/03 09:46
回答No.4

>テレワーキング用としてNEC Directから推薦されたLAVIE Direct N15 [N15](PC-GN186ULAH)が2020年10月29日に納入されました。

推奨していたのに、希望と違うので不満そうですね。
残念ですが、こちらはNEC Directではなく、一般の個人が回答する掲示板なので、何が推奨されていようと、全く関係ありません。

また、販売者が推奨しているものは、消費者に利益があるように思われるかもしれませんが、ビジネスですので販売者にメリットが大きいものが推奨されると思われます。消費者からすると、クレームまでにはなりづらいそれなりの商品ではないかと考えられます。

>テレワークに使いましたが、冷却ファンの音がうるさく、気になり、結果として業務に支障が出でいます。

さらには、静音をうたっていた商品でもなければ、動作時にファンが回るのは正常です。
うるさい では表現として抽象的なので、どの方向のどの距離の場所で、何dBか測定されたらいいかと思います。
正確かはわかりませんが、スマホのアプリでも測定出来るものはあるので、ただうるさいと言うよりは説得力があります。

>ソフトを全く立ち上げていないとも冷却ファンが稼働します。

ソフトをあなたが立ち上げかどうかと、PCの処理に負荷が高いものがあるかどうかは関係ありません。アップデート等で高負荷となっている可能性も考えられます。
こちらもタスクマネージャーを確認し、実際の負荷を数値で表せば、情報として参考になります。

>改善されなければ、クーリングオフや返却・交換をお願いしたいと考えいます。

クーリングオフは関係ありません。
クーリングオフとは何か、検索してみてください。
商品に不具合がなければ、交換も返品も受け付けられることはないと思います。
質問の情報からは、不具合があるとは考えられませんでした。

回答で言ったような情報があれば、不具合かどうか考えられるようになり、その結果異常と考えることが出来るかもしれませんが、現状では何とも言えません。

2020/11/03 09:13
回答No.3

ココはNECのサポートセンターではありませんから、クーリングオフや返却・交換をお願いされてもどうしようもないです。
NECにお願いしてください。

ただ、
自ら通販で購入されたものはクーリングオフの対象外ですし、
ファンの音が気になって業務に集中できないというのは、
あなたの問題であってPCが不良品というわけではないので応じてもらえる可能性は低いように思えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。