サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCVN770/D 立ち上がりません

2020/11/05 10:31

VN770/D 電源入れる→NECロゴマーク→立ち上がらず→【以下の様なメッセージが出ます】
Broadcom UNDI PXE-2.1 v14.2.5
Copyright (C) 2000-2010 Broadcom Corporation
Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation
All rights reserved.
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting Broadcom PEX ROM.
NO bootable device -- insert boot disk and press any key
【と出ます】この状態で数十分待っても変化なしです 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/05 20:07
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770DS6B
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカー修理は出来ないですね。

他の方が回答されていますが内蔵HDDの故障などが疑われます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
上記を参考にBIOSのセットアップメニューを表示して「SATA Prot 0」って当たりでHDDの型番や容量を認識しているのか?確認してみると良いでしょう。

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508
Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253
あとは念の為、上記あたりも試してみると良いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/11/05 11:29
回答No.4

>NO bootable device -- insert boot disk and press any key
と言うのは、
ブートする(起動するための)デバイスが無い、ブートするディスクを入れてから、何かのキーを押せ。
と言う意味です。
なので、何もしなければパソコンは起動しません。

対処方法は、OSの入ったハードディスクをパソコン内に入れる。
なのですが、
「パソコン内に入ってるよ!」と言われると思います。
そのため、ハードディスクにも寿命があるので、動かなくなったと考えます。
(電気を通して回転させ、且つ、発熱するので寿命が発生します)

やる事は、
1.パソコンからハードディスクを取り出し、本当に稼働しないのか確認する。
  1:別のパソコンに外付けHDDとして接続し、デバイスマネージャ、エクスプローラで確認
  2:複製専用の機器で複製できるか確認
2.新規にインストールするHDDもしくはSSDの購入
3.リカバリーDVD-ROM(作成していない場合は、メーカーに問い合わせ後、リカバリーメディア代と送料の金額を支払い購入)から新規にインストールする。
4.新規にセットアップを開始する。
※この際、メール等のデータは復活出来ませんのでメールアドレス以外は、全て新規と思ってください。

メッセージの意味と対処については、以上です。

2020/11/05 11:15
回答No.3

PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting Broadcom PEX ROM.
NO bootable device -- insert boot disk and press any key
とでているのでブートするためのHDDまたはSSDが認識されていないものと思われます。
型番を調べてみるとかなり古いPCのようですのでいままでHDDの交換等されていないのであればHDDの寿命かもしれません。
PCの分解など経験があるようでしたらHDDを一度取り外しケーブルの抜き差しをすることで認識するようになるかもしれません。
改善しなければ故障診断もかねてheyboyさんが書かれているように持ち込みしてみるといいのでは?
DOSパラ以外ではPCDEPOなども受け付けていたと思います。

お礼

早速の回答ありがとうございました
HDDを一度取り外しケーブルの抜き差しや
同じ型の稼働中のSSDを試してみます

2020/11/05 11:26

2020/11/05 10:48
回答No.2

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑ドスパラへ持ち込み
修理を依頼しましょう、
そんなに高くないかも。

2020/11/05 10:43
回答No.1

VN770/Dであれば2011年3月発売のモデルですね。
参考 https://kakaku.com/item/K0000223566/
このメッセージは内蔵のHDDがPC本体から認識されない時に表示されるエラーです。すなわち、「内蔵のHDDが故障した」ということになります。
発売から9年半経過していますから、HDDの経年劣化による寿命故障と考えられた方が良いかと思われます。
NECでの修理対応も終了していますから、残念ながら買い換え以外の選択肢はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%