サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Windows 10「メール」アプリ

2020/11/05 17:17

NEC、LAVIE、NS600/Rを使っているものです。
Windows 10の「メール」アプリでメールを受信はできるのですが、送信ができません。送信ボタンを押すとそのまま送信トレイにメールが残ったままになってしまいます。
送信先のアドレスは間違っていません。何が問題なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/05 20:38
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAB
このあたりのPCでしょうか?

他の方が回答されていますがまずは送受信しようとしているメールは何か?書いた方が良いです。プロバイダーのメールならプロバイダー名などです。例えば「@gmail.com」や「@outlook.jp」や「@xxxx.ocn.ne.jp」の様にメールアドレスそのものは書く必要は無いですが@以降のドメインを示す部分を書くとどののプロバイダーやフリーメールか?などはわかります。

プロバイダーなら他の方が回答されていますが

メールソフトの設定方法
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010lu
Windows 10 メールアプリ をお使いの方
https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000061k
の様に設定例を用意していることが多いのでそれに従って設定すると良いかと。

送信だけが上手く行かないならSMTPサーバの設定に何か問題があるのだろうとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/11/05 18:14
回答No.4

smtpへのユーザー名とパスワードが設定されていないからです。

2020/11/05 18:11
回答No.3

ご自身のメールアドレスにテストメールを送信してみて受信できれば、アカウントの設定は正常で間違ったメールアドレスに送信しても送信された後、英語のエラーメールがご自身のメールアドレスに届きます。メールアカウントを削除して再設定し。再設定したメールアドレスにテストメールを送信して、動作確認してみてはいかがでしょうか。

メールアカウント削除方法
1,スタートメニュー(スタート画面)が表示されます。 ...
2.受信トレイが表示されます。 ...
3,設定一覧の中から〔アカウントの管理〕または〔アカウント〕をクリックします。
4,アカウント一覧の中から削除したいメールアカウントをクリックします。
5,〔アカウントの削除〕をクリックします。
7.〔削除〕をクリックします。

メールアカウント設定方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004893

2020/11/05 17:27
回答No.2

どちらのメールアドですか?
そのため利用のメールサーバー情報が不明ですが、次あたりを参考修正できないですか?
(Windows10のメールアプリで送信の設定ができない時の対処法)
https://itojisan.xyz/trouble/8882/

「メール」アプリは使い勝手も悪いので、フリーでも優良のThunderbirdを利用してもよいと思いますよ。

2020/11/05 17:25
回答No.1

今までは送信出来ていたのですか?

一般的に受信ができて送信が出来ないのは設定ミスです。
特に認証の設定を間違うとその様になります。
メールアドレスを契約してる所の設定を調べ見直してください。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%