サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ハードディスクの交換

2020/11/15 09:26

オールインワンタイプのPCを使用しています。起動が遅くなったのでハードディスクを交換したいのですが,パソコン工房では5~6万かかるといわれました。個人でメーカーに直送した場合に費用は安くなるのでしょうか。それともあまり費用に差はないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 10:30
回答No.6

「起動が遅くなったのでハードディスクを交換したい」というご希望ですが、単にHDDを交換して、新しいHDDに元のHDDをクローンでコピーしたところで、速くなるわけでもありません。
HDDの交換はクリーンインストールが前提となります。
ならば、現状で個人データを救出してから「リカバリー」で初期の状態(買った時の状態)に戻すのが最も手っ取り早い方法です。
リカバリーしてからHDDをSSDに交換するか、SSDにクローンで入れ替えてからリカバリーで初期化するか・・・ですね。
HDD,SSDの入れ替え程度なら、ご自分で出来ます。
YouTubeなど、その手の情報が多く出ていますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/11/15 10:45
回答No.9

>オールインワンタイプのPC
ではわからないので出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出してHDDを交換となるとかなりの高額になります。

>起動が遅くなったのでハードディスクを交換したい
自分で分解してHDDを交換するか?HDDをSSDに換装するような手もありますね。起動が遅くなっただけなら最悪は再セットアップしてPCを購入時の状態まで戻せば少しはマシになることもあります。

2020/11/15 10:44
回答No.8

現状のHDDの中身のまま大容量のHDDやSSDの換装は、HDD/SDDの価格+手数料です。手数料は、約20,000~30,000です。一番安価に換装する方は、HDD/SSDを通販等で購入して自身でHDD/SSDのクローンを作成し換装することです。換装手順は「パソコンHDD換装」と入力しネット検索すれば、同じ機種はないと思いますが画像、動画で紹介されています。換装できそうかはパソコンの裏蓋を開けてHDDの位置を確認するのが良いと思います。クローン作成は簡単出来ると思います。

2020/11/15 10:31
回答No.7

パソコンの修理で一番簡単なのはHDD交換です。ご自分でやられたら如何ですか。ケースを開けて、配線SATAケーブルと電源ケーブルをはずして取り外し交換するだけです。費用はHDD購入代金5000~8000円だけです。やり方は下記を参考にして下さい。ノートの例ですが、オールインワンタイプも取り外し交換作業は似たようなものです。SDDへの交換ですが、HDDとSDDの形状的な仕様は同一です。
https://www.youtube.com/watch?v=AbaG87FImZA

2020/11/15 10:18
回答No.5

ご自分でやる場合の総額は・・・・
用意するハード:
クローン機能搭載の物は、下記の物
エラースキップコピー&消去対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/

SSD:
MX500 CT1000MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028335/

プラスドライバー
プラスドライバーでも、数種類あるので出来れば先端を取り替えれるラチェットタイプの物
総額:2万円未満

メーカーに頼むと・・・・・
上記の予想総額に対して、人件費が上乗せされます。

自分で行う場合の利点:
1.クローンした物を元のパソコンに入れ替えるだけなので、設定はそのまま残っている関係上、蓋を閉めたら今まで通り使える。
2.メーカーに依頼するより安価

メーカーに依頼する場合:
1.メーカーは、HDDの交換するだけなので初期化された状態で戻ってくるので、自宅に届いた際に、セットアップから行わないといけない。(それなら、HDDだけ送ってくれよ!と思ってしまうレベルで、作業費取るな!と言いたくなる)
2.HDDの交換だけなので、メーカー保証が延長された訳でもなくHDDの故障時の無償交換期間も延長された訳ではないので、セットアップ時にHDDの初期不良が発生し使用不可の場合は、有料交換です。(ショップでパーツを購入した時は、1週間の初期不良交換が有るのに・・・)

なので、簡単な事なのでご自分でやられては如何でしょうか?

2020/11/15 10:12
回答No.4

パソコンは量産型にした時点で、パソコンに詳しくない人でも組み立てられる様に、作られているので開けて見れば、電源とデータの配線しか無く簡単に外せるので、それと同じものを買えば良いのですが、見た事が無い人にとってはブラックボックスで、間違えたら失敗したらと恐怖の箱でしか無いのでしょう。
メーカーへの直接持ち込み又は郵送での修理は工房手数料で一割程安くなるかも知れませんが、大きな違いでは無いと思います。
何処に住んで居るか分かりませんが、近くに店舗などでは無くパソコンを修理する所はありませんか?
ネットで調べてみてはいかがですか、有れば2/3位で交換できるのじゃ無いだろうかと思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%