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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ印刷不可についての対応について)

プリンタ印刷不可についての対応方法とは?

2023/10/13 17:39

このQ&Aのポイント
  • 2020/11/12にWindows 10の機能更新プログラムがインストールされ、その後プリンタ(CANON TS8330)の印刷ができなくなりました。
  • ディバイスとプリンタの調査では、「本体(ALUESTAR S(PC-VS350SSW)に「!」マークが表示されていました。
  • トラブルシューティングを試しても問題は解決せず、Print Spoolerの再起動も行いましたが改善しません。対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ印刷不可についての対応について

2020/11/15 15:47

プリンタ印刷不可についての対応について

2020/11/12 Windows 10、バージョン20H2の機能更新プログラムがインストールされました。
それと同時に品質更新プログラム、及び、その他の更新プログラムも正常にインストールされましたとのメッセージが表示されています。

その後、印刷(CANON TS8330)を実施しようとすると、プリンタ関連がすべて接続されてなく、印刷不可の状況となりました。

ディバイスとプリンタを調査すると「本体(ALUESTAR S(PC-VS350SSW)に「!」
マークが表示されていたのでトラブルシューティングを実施しました。
すると問題を修正するための変更が完了したとの事でPCの再起動の指示が有り再起動を行ったのですが、問題は解決しませんでした。
また、Print Spoolerの再起動等も行ったのですが解決しませんでした。
どのような対応をすれば良いか教えていただければと思います。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

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2020/11/16 07:38
回答No.2

同じCANON製品で機種は違いますがバージョン2004から20H2へのバージョンアップではプリンタの不具合は発生しませんでしたが、1909から2004へのバージョンアップではプリンタ(スキャナー)の不具合が発生しました。ドライバの再インストールで直りました。改善されない場合はCanonサポートへメール、電話で問い合わせして下さい。丁寧に対応してくれます。、

サポート → https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_service_class=1&i_cd_product_info=2&i_cd_form=05&i_params=

お礼

2020/11/17 13:36

NECに問い合わせを行うとプリンタードライバーがWindows 10、バージョン20H2に対応していない可能性があるのでキャノンに聞いていただきたいとの事でした。
キャノンに問い合わせを行ったところ、ドライバーの入れ替えを指示され、実施したところ、入れ替え途中で「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処理続行できません」のエラーメッセージが表示されました。
そこで、印刷スプーラーサービスを再起動して再度、ドライバーの入れ替えを実施しましたが同じエラーが表示され、入れ替えが出来ませんでした。

結局、Windows 10、バージョン20H2の前の状態に戻したところプリンタ印刷が可能となりました。
何が原因で印刷不可となったのか不明のままですが、とりあえず印刷可能となりました。

質問に対し素早い回答をいただき誠にありがとうございました。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/15 15:57
回答No.1

現在インストールしているプリンタドライバ・ユーティリティをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindows10を再起動しましょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4958&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティソフトを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

2020/11/17 13:36

NECに問い合わせを行うとプリンタードライバーがWindows 10、バージョン20H2に対応していない可能性があるのでキャノンに聞いていただきたいとの事でした。
キャノンに問い合わせを行ったところ、ドライバーの入れ替えを指示され、実施したところ、入れ替え途中で「Windowsの印刷スプーラーサービスが停止しているため処理続行できません」のエラーメッセージが表示されました。
そこで、印刷スプーラーサービスを再起動して再度、ドライバーの入れ替えを実施しましたが同じエラーが表示され、入れ替えが出来ませんでした。

結局、Windows 10、バージョン20H2の前の状態に戻したところプリンタ印刷が可能となりました。
何が原因で印刷不可となったのか不明のままですが、とりあえず印刷可能となりました。

質問に対し素早い回答をいただき誠にありがとうございました。

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