サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ブルーレイディスクだけ読み込まない

2020/11/15 21:39

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ブルーレイディスクを認識しない
製品名:NECノートパソコン
型番:PC-NS700MAW-J
OS:Windows10

ブルーレイディスクドライブを搭載しているはずなのですが、
市販のBDもレコーダーで録画したBDも認識しません。
エクスプローラーにDVD WRドライブのアイコンは表示されており、
CDやDVDは再生できます。

ブルーレイディスクを入れてPowerDVDの再生ボタンを押しても
"ドライブD:にディスクが入っていません"と表示されてしまいます。

ドライバーの再インストールやレジストリエントリの修復もやってみましたが
解決しませんでした。

修理に出すしかないのか、他に何か方法があるのか…
ご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 21:44
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700MAW-J
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/184q/02/j/spec/NS700.html
仕様を見る限り

DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]

となっているのでブルーレイディスクは読めませんし勿論書き込みも出来ません。
ブルーレイディスクを読み込みたい場合はUSB接続の外付けブルーレイディスクドライブを取り付ける事になるかと。

お礼

本当ですね。joshinモデルはBlu-rayには対応していなかったようです。
ブルーレイ搭載だと信じていたものですから衝撃でした。
外付けのブルーレイディスクドライブ、検討してみます。
ありがとうございました。

2020/11/16 21:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/16 11:57
回答No.6

実際に確認するとしたらWindows10のデバイスマネージャーで搭載している光学ドライブの型番を調べるか?BIOSのセットアップメニューで光学ドライブの型番がわかるのでそこ型番でGoogle検索すれば光学ドライブの仕様がわかりブルーレイディスクが読めるドライブなのか?もわかるかと。

お礼

Windows10のデバイスマネージャーで確認してみました。
やはりBlu-rayには対応していなかったようです。
ご回答ありがとうございました。

2020/11/16 21:14

2020/11/16 06:46
回答No.5

光学ドライブがBlu-ray搭載しているかはエクスプローラーでも確認できます。光学ドライブにメディアを挿入しない状態でエクスプローラー起動 → 「PC」 → 「デバイスとドライブ」の表示でBlu-ray搭載であれば「BR-RE(E:)」のようにBlu-rayの略「BR」の文字が表示されます。Blu-ray搭載されていなければ「DVD-RE(E:)」の表示になります。パソコンを購入後、光学ドライブを交換していなければ他の方が回答しているように仕様をみてもBlu-ray搭載モデルでは無いようです。

お礼

エクスプローラー確認しました。
DVD RWドライブ(D:)という表示でした。
PC購入後、光学ドライブの交換はしていないので
やはりBlu-rayには対応していなかったようです。

ご回答ありがとうございました。

2020/11/16 21:20

2020/11/16 04:19
回答No.4

Blu-rayのブランクディスク(何も書き込まれていない)を入れた場合はどうなりますか?
ディスクがスピンアップ(回転するブーンという様な)音は聞こえますか?
またピックアップレンズの動く(キュキュという様な)音は聞こえますか?
認識しないにしてもスピンアップはするはずなので試してみてください。

お礼

私のPCはBlu-ray搭載モデルではなかったようです。

ご回答ありがとうございました。

2020/11/16 21:23

2020/11/15 22:22
回答No.3

一般的にBlu-rayドライブではCD/DVDとBlu-rayでは読み取りに使用するレーザー光の種類が異なるので、Blu-ray用の読み取りレンズが別になっています

さらにBlu-rayではDVDの約5倍の高精度の制御が必要なので、読み取りレンズの汚れなどでBlu-rayだけが読み取れない事がDVDより起こりやすいです

気休めとしてBlu-ray用のレンズクリーナーを使用してみて、それでも読み取れないなら修理が必要だと思われます

ブルーレイレンズクリーナー(湿式) - AVD-CKBR2
https://www.elecom.co.jp/products/AVD-CKBR2.html

お礼

詳しい解説ありがとうございます。
私のPCはBlu-ray搭載モデルではなかったようです。

ご回答ありがとうございました。

2020/11/16 21:26

2020/11/15 21:54
回答No.2

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/share/attention/index.html#dvd に注意書きがあります。確かにブルーレイ搭載モデルなんですよね。BDXL対応で読み込まないことはあり得ないのですが、著作権絡みかもしれません。メーカーに質問してみてください。もしくは自作系ショップのワンコイン診断(DOSPARAでは修理、買い替え前提のもとで送付しての診断もある)もありかもしれません。プロに見てもらった方が確実でしょう。市販のBDディスクも読み込まないのはおかしいですね。PowerDVDのバージョンも含めプロに相談してください。
リカバリーディスクってあるのならOSやアプリ事初期化して再インストールしてみてどうかなって思います。PowerDVDは公式サイトや通販で買える正規版のPowerDVD20ULTRAとかの方が高価ですが、Windows10 ver2004や20H2にまで対応しているので、その方が安心ですよ。

お礼

私のPCはBlu-ray搭載モデルではなかったようです。
すっかりブルーレイ対応だと信じ込んでいたものですから…

ご回答ありがとうございました。

2020/11/16 21:31

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%