サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

PCの音の録音で音で雑音が入る

2020/11/17 11:32

今年6月にLavieの直販でPC-GD187UCAF(win10)に買い替えたのですが、PCから出る音(音楽やTVの音)をWin10のボイスレコーダーやフリーウェアのAudacityで録音すると本来の音と同時に「サー」という音が入ってしまいます。以前使っていたValuestarではこのようことはなかったのですが。回避する方法をご存じの方は、ご教示名が願えないでしょうか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/21 17:33
回答No.7

デバイスマネージャーを起動して「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」内のRealTekのデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてください。
デバイスを自動で認識しドライバもインストールされます。
この状態ではどうでしょうか?

Audacityの設定は「Windows WASAPI」、「スピーカー/ヘッドフォン」、「2(ステレオ)」、「スピーカー / ヘッドフォン」になっていますか?
インストール後は何も設定を変更していない状態でしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご指示の通り行うとうまくいきました。

昨日、電話でサポートセンターに問い合わせたところ、当PCは内蔵カメラについているマイクのみであり、そのようなことはできない。あえてやるなら、ヘッドフォン端子から外部の機器に接続して録音するしかないとの回答を得ました。こんなことまでやる気はないので、今回のご回答で解決できて感謝しています。

このPCにはHDMI入力端子(HDMIは当然出力端子だと思い込んでいましたが)がなく、ゲームやケーブルテレビと接続ができなくなるなど前のPCより機能ダウンしたものでした。

30年間に8台ぐらいのPCの買い替えを行いましたが、今回は自分のPC選択の甘さを反省していたので、1つでも解決できてよかったです。

2020/11/22 08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/11/18 03:16
回答No.6

もう一点確認です。
「設定」->「システム」->「サウンド」内にある「サウンドコントロールパネル」をクリックします。
サウンドのウィンドウが開きますので「録音」タブに移動します。
プロパティをクリックしマイク配列のプロパティを表示させます。
レベルタブの「マイク配列」の数値と「マイクブースト」の数値を変更してみてください。

お礼

ご指摘の通り行いましたが、程度の差こそあれ、雑音は消えませんでした。
やりたいことの詳細は、NO5に記載させていただきました。

2020/11/18 09:11

2020/11/18 03:08
回答No.5

ステレオミキサーの件ですが、「High Definition Audio」表示されていると表示出来ない事があるみたいです。
「Realtek High Definition Audio」となっていれば表示させる事が出来るかもしれません。

下記URLからWindows用のファイルをダウンロードしてインストールしてみてください。
64bito版と32bit版があるので現在使用しているOSに合ったものを使用してください。
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/pc-audio-codecs-high-definition-audio-codecs-software

確実に表示出来るかどうかは分かりませんのでダメ元で試してみてください。

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
昨日からのやり取りで、分かったことが何点からあります。
雑音の正体は、ご指摘の通り、カメラのマイクが拾ったものと思われます。
私がやりたいことはPCから直接出る音(TVやYouTubeの音声など)を録音することです。
そういう意味では、ステレオミキサーを使用できるようにすることが一番であり、ご回答の通りやってみましたがうまくいきませんでした。
「High Definition Audio」ではなく、「Realtek High Definition Audio」と表示されていました。念のため、インストールをし直したのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。
元々は、「Realtek High Definition Audio」と表示されていましたが、OSがwin10のため、64bit版を入れ、インストール後は、「2-Realtek High Definition Audio」となっています。

2020/11/18 09:09

2020/11/17 17:32
回答No.4

もし、最近雑音が入るようになったのでしたら雑音が入らなかった日にちの復元ポイントを指定して
パソコンを以前の状態に戻してみてはいかがでしょうか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

改善されなければ、サポートに問い合わせてください。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約 サービス→ https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ご回答ありがとうございました。
詳細については、NO5のお礼に記載させていましたが、現時点では、問題は解決していません。

2020/11/19 08:57

2020/11/17 17:27
回答No.3

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/interface/index02.html
もしかしてPC上部にあるWebカメラのついている内蔵マイクで録音しているって事でしょうか?
そうするとノイズと言うかそう言う音が混じる可能性は考えられますね…

Windows 10でマイクの設定を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021968
Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021969
などを参考にマイクの音量を調整してみるとかでしょうか…

お礼

ご回答ありがとうございました。
詳細については、NO5のお礼に記載させていましたが、現時点では、問題は解決していません。

2020/11/19 08:56

2020/11/17 13:10
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187UCAF
こちらのPCですか。

Windows10でPCから出る音を録音 (ステレオミキサーを有効にする)
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/stereo_mixer.html
ステレオミキサーを有効にして

Windows 10のボイスレコーダーでパソコンに音声を録音する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021079
ボイスレコーダーやAudacityってアプリ・ソフトで録音しているって事でしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD187UCAF
Realtek HD Audioドライバーアップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10948
と言うのがあるので一応インストールされているのか?確認してみるぐらいでしょうか。

あと可能ならですがデータのバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態に戻した場合もノイズが混じるのか?ってあたりを確かめてみるぐらいでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございました。
・対象PCはご指摘のものです。
・ステレオミキサーは、無効なデバイスを表示しても出てきませんでした。
・Realtekのドライバーも最新のものが入っていましたが、念のため再度入れなおして、
 再起動してみましたが、状況は変わりませんでした。
・再セットアップは、大量のデータが入っていることと市販のソフトがある程度入って
 いるためかなりの時間を要すると思われるため困難です。

2020/11/17 17:05

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%