このQ&Aは役に立ちましたか?
ReadyBoostによる処理速度の改善について
2023/10/13 17:41
- リモート接続中の処理速度が極端に遅くなる問題について解決策を検討
- メモリ不足が原因で処理速度が遅くなる問題に対して、readyboostによる改善を検討
- メモリー増設が難しい場合にはreadyboostを利用して処理速度を向上させることができる
ReadyBoostによる処理速度の改善について
2020/11/18 20:56
次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。
■質問内容:在宅勤務のためリモート接続中にエクセルを開いたり、メール資料を閲覧したりするのですが、処理速度が極端に遅くなってしまいます。
タスクマネージャーを確認するとメモリー使用率が90%超となっており、メモりー不足が原因と推測しています。
メモリー増設のメーカーサポートはすでに終了しているとのことで、readyboostによる対応を検討していますが、どの位の改善が見込まれるのでしょうか?
製品名:DESKTOP-34BBHHB
型番:PC-DA700HAW
OS:win10
プロセッサ i7-7500U 2.70GHz
実装RAM 4.00 GB
デバイス 931GB
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
>DA700HAW
2017年発売のLAVIE Desk All-in-one DA700/HAW PC-DA700HAW
初期メモリ容量 : 4GB
最大メモリ容量 : 32GB
使用メモリー : DDR4 PC4-17000
------------------------------------
Windows 10のシステム要件
メモリ 64ビット版は2GB以上、32ビット版は1GB以上
しかし、現実問題として、2GBのメモリではWindows 10を快適に動作させるのは困難です。
複数のアプリを起動したり、自動起動のソフトがあるなどメモリーが不足している場合、
できれば8GBへ増設が必要です。
現在4GBの搭載ですが、8GBまで増設、
資金に余裕がある場合は16GBまで増設をお勧めします。
(実売価格、8GBで¥5,000-8,000 )
相性問題が無いこともないですが、
IODATAやエレコムなどを選択すれば問題は無いと思います。
心配なら、購入店に実機を持って言って作動確認が取れれば購入するとネゴしてみる。)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (9件中 1~5件目)
>まさしくリンクのとおりです。
そうですか。そのサービスはユーザー自身でメモリの増設・交換ができない機種向けのサービスなので。ノートPCの一部でPCを分解しないとメモリが増設できない機種があるので。
お使いのPCやユーザー自身でメモリの増設・交換ができる機種で対象外になります。
>「ノートパソコンに限定して
>メモリー増設サービスを実施している」
>方が正確なようですね
SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/
みたいなサービスの話でしょうか。そうだとそのサービスの対象機種は限られますね。
お礼
2020/11/19 20:47
たびたびのご回答有難うございます。
まさしくリンクのとおりです。
ReadyBoostはUSBメモリをメインメモリの代用に使うもの。今となってはSSDよりも遅いので意味ないかと。SSDが無い時代はHDDよりも(シークが無い分)多少はは速かったので存在意義もあったかも。
PC-DA700HAWは32GB迄メモリ増設出来ます。メモリ増設が良いかと。メモリ増設は割と簡単な作業なのでパソコンショップに依頼すればやってくれます。費用はメモリ代金+作業工賃。作業工賃は数千円の筈。気を付けなければならないのはメモリと本体の相性。相性迄責任を持ってくれるようなショップに依頼するのが安心かと。パソコンマニュアルを熟読すれば自分でも出来ます。勿論、相性は自己責任。
お礼
2020/11/19 11:31
メモリと本体の相性なども考慮する必要があるとは知りませんでした。
増設作業もさほど難しくはないようですから、自力での交換に挑戦してみようかと思います。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA700HAW
こちらのPCですか。
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
「2017年09月07日」発売モデルで修理対応期間はまだ十分残っていますね。また「メモリー増設のメーカーサポートはすでに終了している」って事はないかと。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/original/html/da700haw.html
にあるマニュアルを見ればメモリの増設方法についても記載はあります。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/share/option/desktop/index.html
にメーカー純正にメモリの記載はありますね。
https://www.nec-lavie.jp/shop/option/pc_option/option_memory/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003868997/
などを見ても既に純正メモリは販売していない?感じはしますが純正以外のメモリなら購入して取り付ける事は出来るかと。
お礼
2020/11/19 10:44
詳細なご回答有難うございます。
「メモリー増設のメーカーサポートはすでに終了している」というよりも、
「ノートパソコンに限定してメモリー増設サービスを実施している」方が正確なようですね
他の回答者の書かれているようにメモリ不足はReadyBoostでは対処できないのでメモリを増設するしかないです。
ですけど「リモート接続中にエクセルを開いたり、メール資料を閲覧したりするのですが、処理速度が極端に遅くなってしまいます。」というのは「リモート接続先のPCでエクセルを開いたり、メール資料を閲覧したりするのですが、処理速度が極端に遅くなってしまいます。」だったりしませんか?
お礼
2020/11/19 10:26
ご回答ありがとうございます。
お尋ね頂いた点ですが、
「『teamsなどを利用して』リモート接続中に『同じ画面上で』エクセルを開いたり、メール資料を閲覧したりするのですが、処理速度が極端に遅くなってしま」うような状態です
お礼
2020/11/19 11:46
ご回答有難うございます。
最大32GBまで増設可能ですが16GBでスペックとしては十分なのですね。
製品選定の仕方も参考になりました。