本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:office 使用できなくなった)

NEC ロゴでフリーズする不具合でofficeが使用できなくなった

2023/10/13 17:42

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの交換によりNEC ロゴでフリーズする不具合を修理しましたが、それによりPCが初期化され、officeが使用できなくなりました。
  • Excelを開くとプロダクトキーの入力を求められ、初回インストール時に使用したキーを入力してもエラーが発生します。
  • どうすればofficeを使用できるようになるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

office 使用できなくなった

2020/11/22 15:08

PC起動時の NEC ロゴでフリーズする不具合の修理を実施によりマザーボードの交換
(PC初期化)をした為officeが使用できなくなりました。Excelを開くとプロダクトキーの入力を求められ初回インストール時使用のキーを入力したが駄目でした。
どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/22 18:36
回答No.2

出来ればお使いの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641
Office 2016の例ですが2019でも同様の手順で再インストールすることが可能です。

>マザーボードの交換
で恐らくライセンスが切れてしまったのでしょう。

Office 2016のプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020668
Office 2019のプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021327
2016の方のページの画像に書いていたりはしますがその冊子に書かれているプロダクトキーを初回にMicrosoftアカウントと紐づけする為に使われてそれ以降は使えないプロダクトキーと実はなっています。

Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668
上記はOffice Premiumでの話ですが2016/2019でも同じような感じでプロダクトキーを確認することは出来ます。
そこに表示されるプロダクトキーを入力すればそのままライセンス認証が通過するとは思います。万一それでも通過しない場合は
他の方が回答されていますが

マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers
マイクロソフトの用意しているライセンス認証専用窓口に電話するしか無いです。

お礼

2020/11/23 20:37

詳しく教えて頂きありがとうございます。
どうもPCの調子がまだ悪いようですので再度見てもらうことにしました。
今後の参考に勉強させてもらいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/22 16:32
回答No.1

電話認証で認証されなかったらマイクロソフトに問い合わせてください。リモートサポートで対応してもらえる場合もあるようです。(ご自身のパソコンをリモートで操作されれのが嫌でなかったら。)

電話認証方法 → https://acer-jp--tst.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/66385
マイクロソフト問い合わせ → https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/

お礼

2020/11/22 17:04

ありがとうございます。
早速試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。