本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pc.のIME の設定。もしくは、補足操作)

PCのIME設定についての質問

2023/10/13 17:43

このQ&Aのポイント
  • NECのVersapro VK-25LC-M Windows10の中古品を購入しました。操作して、IMEの設定を行い、日本語かな入力に設定しました。しかし、IE(エクスプローナー内)の入力では英字入力になってしまい、IMEが無効になってしまいます。通常のキーボードやマウスでかな入力しても反応しません。IEの使用時にIMEを有効にし、日本語かな入力にする方法を教えてください。
  • NEC Versapro VK-25LC-MのWindows10中古品を購入し、IMEの設定を日本語かな入力にしました。しかし、IE(エクスプローナー内)での入力では英字入力になり、IMEが無効になってしまいます。通常のキーボードやマウスでかな入力しても反応しません。IEの使用時にIMEを有効にし、日本語かな入力にする方法を教えてください。
  • NEC Versapro VK-25LC-MのWindows10中古品を購入しましたが、IMEの設定がうまくいきません。IE(エクスプローナー内)での入力では英字入力になり、IMEが無効になってしまいます。通常のキーボードやマウスでかな入力しても反応しません。IEの使用時にIMEを有効にし、日本語かな入力にする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

pc.のIME の設定。もしくは、補足操作

2020/11/23 00:34

NEC の Versapro VK-25LC-M windows10 の中古品を購入しました。
操作して、IME の設定を行い、日本語 かな入力 に設定しました。
そうして使用してみると、IE.(エクスプローナー内)の入力で英字入力になり、 IME,が無効になってしまいます。
通常のキーボードでの操作や、マウスでかな入力にしても、IE.内では反応せずに変化しません。
つまり、英字入力のままです。

IE.使用時に、IE.内の入力時に IME.を有効し、かつ日本語かな入力にするにはどうすれば良いですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/23 06:54
回答No.2

IEで日本語入力トラブルが多数発生しているとの報告があります、また、IEをサポートしないページ(YouTube等)も既に多数あります。IEのIME対応を模索するより利用ブラウザを変更するのが最善策ではないでしょうか ? なお、マイクロソフトはWindows10 Ver1903を1909への強制バージョンアップを発表しています。Ver1909にバージョンアップされるとデフォルト(規定)ブラウザはMicrosoft Edgeになります。

IE11で日本語入力ができない → https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/all/ie11%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5/971d0472-a62a-44ba-930b-13bc799f1af6

日本語入力トラブル → https://deji39.com/windows-7/2019%E5%B9%B49%E6%9C%88ie11%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AFkb45165065/

「Windows 10 1903」を「1909」に自動アップデートへ → https://japan.cnet.com/article/35162201/

Microsoft Edgeダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

Google Chrome ダウンロード → https://www.google.co.jp/chrome/?brand=GWDO&utm_source=YahooJPSEM&utm_medium=CPC&utm_campaign=BMM&utm_term=SKWS&yclid=YSS.EAIaIQobChMI95u6vo-X7QIVSFRgCh0aag-CEAAYASAAEgIf1_D_BwE&gclid=CJqjjvWPl-0CFUKXvAod--gD0A&gclsrc=ds

お礼

2020/11/24 10:48

このモデルだけではなく、他のモデルにも発生している事なんですね。
私、購入したばかりで分かりませんが、モデルは、WINDOWS10 BASIC となっていました。

試してみます。

お忙しい中、回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/23 12:11
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK25LC%2DM&SALE_KBN=
こちらのPCですか。

IE11ですがIE11での動作確認を打ち切るサイトが増えてきてますね。
このOKWAVEのIE11のサポートは終了しましたね。

Windows 10のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018190
意味はないかも知れませんが一度Windows自体を再起動したりIE11をリセットしてみるのはどうでしょう?
それとIE11以外のブラウザ例えばMicrosoft Edgeなどは問題ないのでしょうか?またメモ帳などのソフトでも問題ないのでしょうか?


Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11
https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/
Win10のデフォルトブラウザはMicrosoft Edgeです。IE11は互換性の為だけに残されているに過ぎません。
今年に入ってからだったと思いますがWindowsUpdate経由で
ChromiumベースのMicrosoft Edgeが自動的にインストールされているようになりました。

またWindows 10 October 2020 Update(20H2)からはChromiumベースのMicrosoft Edgeが初めからインストールされていてこれがデフォルトのブラウザとなっています。

2020/11/23 01:50
回答No.1

お試し済みでしたらお詫びいたします。以下で改善できる可能性があります。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214


WindowsのIMEは、直接入力と日本語入力の切り替えができないことが、10以前のWindowsでも度々ありました。とくにIEで問題が起きやすかった印象です。
Windows7以前でしたら、Windowsを再起動すれば正常動作しましたが、8以後、高速スタートアップという機能が追加されたせいで、再起動では改善できないことがあります。


高速スタートアップは、起動中の内容を保持することで、起動時間の短縮を目的にしています。(上記URLには操作手順だけでなく説明もあります。) 今回はそれが影響していると予想し、高速スタートアップ無効化をご案内しました。


IE(Internet Explorer)は、基本的にはサポートが終了する予定と、Microsoftは発表しています。
https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/microsoft-365-apps-say-farewell-to-internet-explorer-11-and/ba-p/1591666
EdgeやChromeやFirefoxなど、今後もサポートが継続されるソフトの利用をおすすめします。


以下もご案内いたします。
いよいよ完全終了へ。Internet Explorer(IE)サポート終了スケジュール
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html


「サポートの終了」や「サポートが継続」のサポートが意味することは、セキュリティ上の不具合修正だけでなく、機能改善や新機能追加などが行われることをイメージしています。
IEは、セキュリティ上の不具合修正だけが提供される予定のようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/11/24 10:57

基本的には、サポートが終了したから。と言う事でしょうか。
まだ 購入したばかりで何もわからない状態です。
まだ、スタートアップの変更は試していません。

お忙しい中、回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。