本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットPCの画面回転ロック)

タブレットPCの画面回転ロック

2023/10/13 17:44

このQ&Aのポイント
  • lavie HZ750などのタブレットPCでは、画面回転ロックをした後にノートの状態に戻すと画面が90度横になってしまう問題があります。
  • タブレットPCの使用時は縦向きで使いたいため、回転ロックをしておきたいと思っています。
  • NEC 121ware : Windowsを使用している場合も同様の問題が発生する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットPCの画面回転ロック

2020/11/27 11:03

lavie HZ750などのタブレットPCについてなのですがノートの状態から裏返してタブレットの状態にしたときに、スマホのように縦にして画面回転をし、回転ロックをした後ノートの状態に戻すと画面が90度横になってしまうのですが、どうしようもないのでしょうか。タブレットの時は縦で使いたいのでロックしておきたいのですが、そうするとノートに戻したとき画面が90度横向きでロックされます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/27 13:04
回答No.3

>lavie HZ750
出来れば正確な型番を書きましょう。

[Windows 10] 画面の向きを変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8711-1130
[Windows 10] 自動回転を有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7111-1116
パソコンの画面が横向きに! ショートカットキーや設定で直るので落ち着いて対処しよう
https://dekiru.net/article/18540/
他の方が回答されていますが一応上記のように自動回転のオン・オフの設定などは出来ます。ただ希望に沿うような動作をさせるのは無理でしょうね。
ショートカットキーで回転させて希望の向きに手動で直すなどするしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/27 12:02
回答No.2

訂正

タブレットPCの仕様です。タブレットの状態にしたときに縦に固定し、ノートの状態に戻す前に回転ロックをオフにするなど運用で対処するしかないと思います。

2020/11/27 11:17
回答No.1

1,「スタート」ボタン→「設定」の順にタップします。
2,「設定」が表示されます。 ...
3,「ディスプレイ」をタップします。
4,「回転ロック」または「この画面の回転をロックする」のスイッチをタップして「オン」にします。 ...
5,「×」ボタンをタップして画面を閉じます。
本体の向きに合わせて画面が回転しない事を確認します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。