本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場出荷時の状態に戻すには)

工場出荷時の状態に戻す方法とは?

2023/09/07 06:40

このQ&Aのポイント
  • Lavieを購入してマルウェア感染に悩まされていますか?工場出荷時の状態に戻す方法を教えてください。
  • Lavieを購入してマルウェア感染に悩んでいますか?工場出荷時の状態に戻す方法を知りたいです。
  • Lavieを購入してマルウェアに感染しました。工場出荷時の状態に戻す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

工場出荷時の状態に戻すには

2020/11/28 13:50

こんにちは、初めてこちらで質問させていただきます。

今年の夏にLavieを購入しましたが、悪意のある人物にマルウェア(及びワーム)を感染させられてしまいました。

iPadやiPhoneから感染してしまったと考えられます。

PC起動時にF2を押し、HDを初期化する選択をしたのですが、ネットワークの設定が消えておらず残っていたため、今度はバイオスを消去する方法を試したのですが、やはり同じで侵入してこられます。

再セットアップメディアも作成し、これを使って初期化も試したのですが、、感染した状態で作成したためか、初期化されていないかのようでした。

例えば文字入力中に別の場所(文章の先頭など)へカーソルを移動する、関係のないアプリケーションを起動して文字入力を阻止するなど、遠隔操作で嫌がらせをしてくるのです。

恐らくですがDNSサーバーを経由して入ってきている可能性があるようです。

ネットはWiMaxのモバイルルーターを使用しています。iPadやiPhoneは初期化後、crowd flareのプロファイルをインストールし、PCが起動していない時に操作をしていますが今のところ問題なく使えています。

今後も私自身が使う予定ですので、HDを物理的に壊すということは考えていません。

Lavieを完全に初期の状態に戻す方法(工場出荷時の状態に戻す方法)を、どなたか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

商品情報
———————————————————
【品名】
 LAVIE Direct PM
(内訳)
  ·パソコン
  ·約256GB SSD
  ·LTE
  ·リチウムイオンバッテリ(M)
  ·Bluetoothマウス(ブラック)
  ·1年間保証
【型番】
 PC-GN186L4DYECHD6CHA
———————————————————

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/28 14:16
回答No.1

Windows のライセンスキーを確認して、Windows 10 のダウンロードページより「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成してクリーンインストールしてみてはいかがでしょうか。保障期間中ですから購入店、NECに修理依頼するが最善と思います。

Windows 10 ライセンス認証とプロダクトキーを確認する → https://www.tipsfound.com/windows10/01018

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2020/11/28 17:47

こんなに詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

Windows10のツールをダウンロードし、インストールメディアを新しく作成したのちにクリーンインストールを実行しました。(因みにライセンス認証は不要でした)

パーティションを選択して初期化をするなど、これまでとは全く違った画面が表示され、無事にクリーンインストールが実行でき、マルウェアのファイルは完全に消去されたようです。

セットアップ時にこれまでのようにメーカーのユーザ登録画面などが一切表示されていませんでしたので工場出荷時ではないかもしれませんが、結果的に問題が解決されましたので大満足です。

本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/28 17:23
回答No.2

F2でもBIOSからのでもそれが工場出荷時に戻す方法だよ。

それでダメならPCの中に残ってるんじゃなくて、後から自分で感染したファイルを移動してるって事だ。

初期化した後、よそから一切ファイルをいどうしたりコピーしたりしてないんだろうな?

バックアップを取っておいたデータをPC初期化後に移してたりするなら、そもそもそのバックアップ自体が感染してるって事だからな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。