本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの廃棄時ハードディスクのデータ消去方法)

パソコン廃棄時のハードディスクデータ消去方法

2023/09/07 02:11

このQ&Aのポイント
  • パソコンを廃棄する際のハードディスクのデータ消去方法について教えてください。
  • NEC LAVIE公式サイトのQ&A番号013049には、ハードディスクのデータ消去の手順が記載されています。
  • 再セットアップデスクを作成し、パソコンを再起動することでデータを消去できますが、具体的な操作手順がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの廃棄時ハードディスクのデータ消去方法

2020/11/29 14:30

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンを廃棄するため、「NEC LAVIE公式サイト サービス&サポート>Q&A>Q&A番号013049」の通りにハードディスクのデータの消去したいと思っています。
この消去に必要な再セットアップデスクは、このサイトの説明にある「Windows7で再セットアップデスクを作成する」方法通り作成しました。(DVD-Rデスク3枚)
教えていただきたいのは、
このサイトの説明分の中にある「2.データを消去する方法 1.再セットアップデスクを挿入しパソコンを再起動します。」とありますが、3枚のうち一枚をセットすればいいと思いますが、セットした後、どういう操作をすれば再起動できるのかわかりません。具体的に操作手順をご指導ください。
尚、この作業に影響ないと思いますが、DVD-CDドライブは故障していますので、外付けDVD-CDドライブを使用しています。

 
製品名:LAVIE NS150/N
型番:PC-LS150FS6W
OS:(例)Windows7

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/29 17:07
回答No.4

Windows7のまま使われていれば HDDに保存されたリカバリー領域から購入時の状態に復元可能と思いますが

Win10などにアップグレードされているとWin7用プログラムは動かなくなってしまいますね

外付け方法不明ですが BIOS設定で起動ドライブの順番(BOOT)指定が必要です USBであれば HDDよりも先に認識するように
一般的には 1番にCD/DVD 2番目にHDDになっていますので

後は指示に従ってメディア交換していけば完了すると思います 作成メディアに番号を付けておく事を忘れずに

2~3回繰り返し HDDの初期化を重ねれば復元ソフトでも取り出しが難しくなると思います

信頼できる処理業者に処分を依頼すれば個人情報が洩れる事はないです

お礼

2020/11/29 19:03

ありがとうございました。機会がありましたら、またご指導ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/29 15:07
回答No.3

下記URLの操作手順を参考にしてください。

Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017253

お礼

2020/11/29 19:04

ありがとうございました。機会がありましたら、またご指導ください。

質問者
2020/11/29 14:54
回答No.2

スタート→電源→再起動
または
普通にシャットダウンして、起動すればよいと思います。

DVDから起動するかは別なので、DVDから起動しなかった場合、以下を試してください。

1)再起動後、パソコンのメーカーロゴが表示されている間に[F12]
何度か押してください。キーを押すタイミングによっては認識しない事があります。
2)起動ドライブの選択メニューが開いたら、CD/DVDドライブを選択し[Enter]ボタンを押してください。
CD/DVDドライブにセットしてあるディスクが優先的に読み込まれると思います。
お試しください。

お礼

2020/11/29 19:07

ありがとうございました。機会がありましたら、またご指導ください。

質問者
2020/11/29 14:54
回答No.1

特に、これといった特殊な操作ではなく、再セットアップですから購入時の状態のOSに戻せばいいだけ。
 最初の一枚目を入れ電源を入れれはセットアップが開始されます。ただ、DVD-CDドライブがアクセスされたときに、指定されているキーを押す必要はあります。
 タイミングが遅いと、PCに入っているOSで起動されてしまうので、注意が必要。

DVD-CDメディアを読み込み始めたら、画面に出てくるメッセージにしたがってDVD-CDメディアの入れ替えが必要です。
 何も、操作もしていないのでは、初期化は出来ません。

どうせ、捨てるPCなら、金づちで記憶媒体が装着されているPC本体の裏側に衝撃を加え、ボディーが大きく凹むくらいの力でね。そうすれば、HDD/SSDは壊れますので、あなたの秘密は守られますよ。

お礼

2020/11/29 19:07

ありがとうございました。機会がありましたら、またご指導ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。