サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

セキュリティソフト

2020/11/30 15:23

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容
 ノートパソコンを購入したばかりで、ウィルスバスタークラウドが90日間無料体験版でインストール済みです。
 その期間は、他のセキュリティソフトをインストールしなくても安全でしょうか?

製品名:ノートパソコンWIN
型番:PC-N1566AZR-2
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/30 16:06
回答No.7

>その期間は、他のセキュリティソフトをインストールしなくても安全でしょうか?

何をするかによりますが、ネットサーフィンしているくらいなら、大丈夫だと思います。

俺は有料ソフトを使っていませんが、なんとか使えています。
無料の物で間に合うと思いますよ。


ウイルス対策ソフト併用可能なものもあります。
以下を参考にしてください。
俺も併用してますから、出来るのは保証します。

>「併用可能」なセキュリティソフト
https://securitysoft.asia/sougou/column/second-opinion.php


>ベスト7の(本当に)オンライン無料ウィルス スキャナー ー 2020用に更新
https://ja.safetydetectives.com/blog/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%97%E3%81%AE%EF%BC%88%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%EF%BC%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9-%E3%82%B9/

>トラブル経験者が推薦したいウイルス対策ソフトおすすめランキングTOP10
https://tobuy.jp/gadget/pctablet/post-303


>【Windows10】セキュリティソフトは別途必要? 専門セキュリティソフトと機能の違いとは?
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/171213000458_1.htm


ソフトの宣伝ぽいサイトが多い中、ある意味親切なサイト↓

>【本当だよ】セキュリティソフト比較は相性と経験値で決める
https://excesssecurity.com/security-software-comparison/



俺はこれを使ってます。
https://www.360totalsecurity.com/ja/features/360-total-security/

使い方
https://www.360totalsecurity.com/ja/support/how-to/

OSにサンドボックスが付いていないし、代替ソフトも使えない中、これだとサンドボックスが使えるので、導入しました。


好みに合うものを見つけて使うと良いと思います。

しかし、本格的に狙われると、このようなセキュリティ対策ソフトを潜り抜けて動くソフトを創って仕込まれるようなので、安易に他人に端末を触らせないのが良いし、フィッシングメールとか、怪しいアプリ(便利なアプリ内に含まれている)を導入しない方が身のためです。

あなたが女性で、パソコンの事がよく分からないからと言って、知り合いに端末をゆだねると、変なものを仕込まれて、カメラ越しに覗かれていたり、マイクから音を拾われて盗聴されていたり、位置情報から居場所を特定されたり、ネットバンクから預金を引き出されたり、色々被害に遇う危険もあるので、十分お気を付けください。

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。
セキュリティの勉強になります。
情報を参考にしながら検討してみます。

2020/11/30 23:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2020/11/30 23:05
回答No.11

ためになるサイトを見つけたので読んでみて下さい。

>最新ウイルス情報 【 端末内に保存されたパスワード情報を盗み取るウイルス 】
https://www.ios-corp.co.jp/vinfo/

お礼

情報ありがとうございました。

2020/11/30 23:56

2020/11/30 17:21
回答No.10

プリインストール版のお試し期間ですね。
3か月を過ぎると購入のおすすめが来ると思います。
これは3か月過ぎるとアップデート(更新)されなくなって、新しいウィルスに対応できなくなりますよということです。
購入版を購入してユーザー登録すれば、更新されてすこし安心できます。
ただしセキュリティーソフトは色々なメーカーから出ており、僕はずっとソースネクスト社のウィルスセキュリティーを入れています。
これは毎年の更新手数料が掛からないのが魅力です。

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

2020/11/30 23:55

2020/11/30 16:33
回答No.9

> 体験版が切れても、OS付属のWindows Defenderが
> 勝手に動いていますので

たしかウイルスバスターは、期限が切れたウイルスバスターがデフォルトのウイルス対策ソフトとして居座って、Windows Defender の有効化を妨害する仕様だったはず。そういうところも信用できないのよね。

お礼

情報ありがとうございました。

2020/11/30 23:53

2020/11/30 16:15
回答No.8

あと、体験版が切れても、OS付属のWindows Defenderが勝手に動いていますので、めちゃくちゃ危険になるということはありません。

OSの設定から、更新とセキュリティ → Windowsセキュリティ 内にある、ウイルスと脅威の防止の所で「処置は不要です」となっていれば、ひとまず安心です。

クリックすると、なんのセキュリティソフトが有効になっているのか確認できますので、確認してみてください。

お礼

情報ありがとうございます。

2020/11/30 23:50

2020/11/30 15:50
回答No.6

どのようなソフトをインストールしても完璧はありません。90日後どのようなソフトを利用するかは貴方のセキュリティの考え方次第です。Windowsには標準でWindows Defenderというセキュリティソフトがついています。Windows Defenderだけでよしとするか、心配だからウィルスバスタークラウドを契約するか、他のセキュリティソフトにするかは、無料体験版が無効になる前に判断すればいいと思います。無効になる前にウィルスバスタークラウドのメッセージが表示されると思います。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較 → https://cybersecurity-jp.com/column/24469

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

2020/11/30 23:30