本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動中にウーンと音がする)

Windows10 起動中にウーンと音がする理由

2023/10/13 18:20

このQ&Aのポイント
  • Windows10の最近3週間ぐらい起動中は常にドライブが回転しています。どうしてでしょうか。
  • Windows10の起動中にウーンという音が鳴る理由について教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体で、Windows10を起動するとウーンという音がする現象が発生しています。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

起動中にウーンと音がする

2020/12/01 20:54

Windows10 最近3週間ぐらい起動中は常にドライブが回転しています。どうしてでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/02 01:47
回答No.4

ドライブと言うのはHDDでしょうか? 光学ドライブでしょうか?
パソコンはほぼ常にシステムドライブ(Cドライブ)にアクセスしています。
その他のドライブはアクセスしなければ設定によって回転を止める事が出来ます。

その音がHDDであれば故障の予兆かもしれないので、専用のソフトで診断してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
正常と表示されていれば大丈夫ですが、その他の表示の場合はHDDの交換が必要になると思います。

光学ドライブの場合はディスクが入っていませんか?
若しくは光学ドライブにアクセスしているソフトがあるのかもしれません。
3週間前に何かソフトをインストールしましたか?

後はパソコン内部の放熱(冷却)ファンの音かもしれません。
この場合は修理を依頼した方が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/01 23:41
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

起動ドライブがHDDの場合でそう言う音がしているならHDDで何度かデータの読み込みをする際にリトライをしている音の可能性があります。
そうだとするとHDD自体の故障が近いって事もあり得ます。

2020/12/01 21:38
回答No.2

画面最下部のタスクバーのアイコンのない場所を右クリック → タスクマネージャー(K) → タスクマネージャー画面でなにも表示されていなければ、クマネージャー画面の下部「詳細(D)」をクリック → プロセスタブ → 状態の「ディスク」が何パーセントか確認、変化していれば何かのソフトが起動中と判断出来ると思います。Windowsのアップデートのデータをダウンロード中ならスタート → 設定(歯車アイコン) → 更新とセキュリティでダウンロード中等の表示が出ます。もし、HDDの故障の前兆を疑っておられるならフリーソフトのHDD健康診断(CrystalDiskInfo)で故障の前兆なのか判断出来ると思います。「正常」と表示され「しきい値」が高い表示がなければ、心配ありません。


HDD健康診断 → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

2020/12/01 21:20
回答No.1

うーん、HDDとかはだいたい回転しているので、状況を想像するのが難しいですが、ウーンという擬音からDVDドライブなどに光学メディアが入りっぱなしとかないですかね?
質問文に書いていただいた状況だとまずはこのあたりの想定でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。