サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10バージョンアップと初期化

2020/12/02 17:51

NECラビィのノートパソコンを購入し、Windows10バージョン1903を使っています。
アップデートしたいのですが、1Gしかなく容量不足です。

とりあえずUSBを通して、アップデートする。
その後、パソコンを初期化し、容量を空けようと思います。
プリインストールのオフィスは、再度インストールはできないのでしょうか。
一台のみの2016オフィスで、シリアルナンバーなどは分かります。

それから、SSDは128Gなので、容量の大きなものを自分で購入して交換するなどは、可能でしょうか。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/03 00:38
回答No.6

SSDの容量を空ける事が出来ない場合は、より容量の大きいSSDを購入してクローンを作成すると良いと思います。
どんなSSDが良いかというのは色々意見の分かれるところですが、これからも容量を必要とするなら大容量のものを購入するか、別途外付けのHDDを併用した方が良いかもしれません。
SSDのメーカーは価格.comで売れているものから選択しても良いと思います。
https://kakaku.com/pc/ssd/
使用されているパソコンの型番が分からないのですが、2.5インチタイプかM.2 NVMeタイプかに分かれます。
ただし、M.2接続のものはNVMeネイティブのものとSATAタイプのものがあるので気を付けてください。

クローンを作成するのにSSDを接続するために外付けのケースが必要になりますのでAmazon等で見つけてください。

クローンソフトは無料のもので良いと思います。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_syncbackup.html
バックアップソフトでクローンが作れるソフトを選んでください。

またやり方は検索すると丁寧に説明されているブログや動画がヒットしますので検索してみてください。
「SSD クローン 作成」の様なキーワードです。

クローンを作成して容量が増えたら初期化はしなくても良いと思います。
そのままWindows10のバージョンアップをしてください。
ただし、現在リリースされている20H2と言うバージョンには不具合もあるので暫くは1903(出来れば1909がお勧め)を使用される事をお勧めします。

色々とやる事がありますが、頑張ってください。

お礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

2020/12/03 20:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/12/02 23:48
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

>プリインストールのオフィスは、
>再度インストールはできないのでしょうか。

Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
再インストール自体は出来ますよ。

>容量の大きなものを自分で購入して
>交換するなどは、可能でしょうか。
使用しているPCの仕様がわからないので何とも言えません。
勿論交換自体は可能ですが機種によってはPCを分解しないと交換出来ないものもあります。
また自分で交換するとメーカーのサポートが切れます。また場合によっては有償修理すら断られる可能性もあるのでそのあたりのリスクを承知の上での交換って事になります。

2020/12/02 21:08
回答No.4

SSDであれば、購入するものは何でもいいです。

2020/12/02 18:12
回答No.3

お使いのPCの型番などがわからないのですがドライブはCドライブのみなのでしょうか。
他にドライブがあって容量が開いているのであれば写真データや動画データなどの比較的ファイルサイズの大きなものをそちらに移すことで空き容量を増やすことができると思います。
また、Cドライブの不要なファイルを削除する場合ディスクのクリーンアップを使われるのもいいかと思います。
こちらはインターネットの一時ファイルなど不要と思われるものを削除する機能です。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335
最近はディスククリーンアップではなくストレージセンサーを使用されることを推奨されているようですのでストレージセンサーでも同様に空き領域を増やすことができると思います。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020293
どちらもNEC LavieのFAQページに記載されているようです。

お礼

ありがとうございます

2020/12/02 18:37

2020/12/02 18:12
回答No.2

USBを通してのアップデートはうまくいかないかもしれません。
プリインストールのオフィスは、同じアカウントでなら再度インストールできます。
SSDは容量の大きなものを自分で購入して交換可能です。

お礼

ありがとうございます。
SSDであれば、購入するものは何でもいいのでしょうか。NEC用とかあるのでしょうか。

2020/12/02 18:39

2020/12/02 17:57
回答No.1

マイドキュメント、ゴミ箱、復元ポイントなど消しても良い物が多くあるのではないですか?
Windows10と一般的なソフト(Officeなど)をインストールしても50GBも使いません。
SSDが128GBなら少なくても50GB以上の空きがあるるはずです。
不要な物を削除し、保存したい物はUSBメモリーに移せば空き容量の問題は解決できます

お礼

ありがとうございます。

2020/12/02 18:18

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%