サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ラップトップ画面が立ち上がりません

2020/12/05 12:47

Lavie PC-GN187DFADラップトップに電源を入れても、黒い画面の画面左下に日時が表示され、アローは2cmくらいに巨大化したものが出るだけになっています。これは初期化すればいいのですか?それにはどのボタンを押せばいいのでしょうか?教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/06 15:16
回答No.4

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018025
スクリーンキーボードを使ってみる手もあります。
キーボートの故障?とも考えましたが
BIOSの画面を出したりする操作が出来ている様なら物理的にキーボートが壊れている?って可能性は低いかも知れないですね。

お礼

ご回答をありがとうございます。
キーボードが壊れていることはないです。これはLavie Direct NSですが、電源を入れてからパスワード画面になるまで3分以上も時間がかかるので、さすがに変だと思うので、サポートサービスへ連絡してみます。

2020/12/06 23:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/12/06 04:07
回答No.3

> PC-GN187DFAD
該当するPCが見当たらないですね。もう一度型番を確認しましょう。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN187DEAC
あたりが近そうな感じはしますが。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
取りあえずBIOSのセットアップメニューが表示できるのか?確認しましょう。表示できるようなら「SATA Port0」あたりで内蔵HDD・SSDを認識しているのか?確認しましょう。そこで認識していないようならHDD/SSDの故障って可能性もあります。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
みたいなの再セットアップを試みるって手もあります。それでもダメな他の方が回答されていますが修理に出すしか無いかと。

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

いろいろやってみたので、初期化はできたと思います。それで画面は白黒でなく立ち上がるようになりましたが、パスワードの所にキーを押しても何も入力できません。
今は電源のところをクリックしても画面では電源も切れず、強制終了するしかないのでこういう場合は故障か。。。と思っています。

2020/12/06 14:21

2020/12/05 14:54
回答No.2

こんにちは。
パソコンが起動しない、立ち上がらないというトラブル等は誰にだってよくあるものですが、自分もその中の一人です。
自分はノート型パソコンを使用していますが、旧パソコン時代は2~3回ほど操作ミスなどで起動できなくなりましたが、リカバリーディスクを見つけ、それを使用して復旧することができました。

新旧パソコンのほうは操作ミスおよび、ウイルスに関わるフリーウェアをインストール後にシステムフリーズでネットワークブート起動ですら起動できなくなりました。

ラップトップ型パソコン 立ち上がらない でネット検索してください。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&oq=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

対処法がかなり多く搭載されていますので、それを参考にどうでしょうか?

お礼

早速のご回答ありがとうございます。<m(__)m>
強制終了もして、電源ケーブルを抜きバッテリーを外して電源ボタンを10秒押して放電させましたがだめです。このような状態になったのは初めてなので、壊れているような気もします…素直にサポートセンターへ連絡します。

ありがとうございました。

2020/12/05 15:25

2020/12/05 13:26
回答No.1

電源SWを長押ししてパソコンの電源を強制終了し、放電処置してパソコンを立ち上げてください。パソコンが正常なら放電処置で立ち上がります。もし立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみてください。セーフモードでも立ち上がらない場合は、パソコンの初期化の方法もありますが故障の可能性が大きいのでサポートに故障診断/修理依頼した方がいいと思います。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

早速のご回答ありがとうございます。<m(__)m>
強制終了もして、電源ケーブルを抜きバッテリーを外して電源ボタンを10秒押して放電させましたがだめです。

このような状態になったのは初めてなのと、最初はパスワードを入れる画面が表示されましたが、今はそれも表示されなくなり、これは壊れているような気もします…。
電話サポートサービスを予約するか、素直に修理へ連絡します。

ありがとうございました。

2020/12/05 15:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%