サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

SSD換装

2020/12/06 16:46

NEC HM750/P でSSD容量拡大のため、換装をされた方、いらっしゃるでしょうか?
情報を提供されているサイトがなかなか見つからず・・・
この機種は簡単に外れる構造ではありません
バッテリーも簡単に外せないんですね?!
情報をお持ちの方、宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/06 23:52
回答No.3

お使いのパソコンの保証期間は過ぎていますか?

もし、換装に興味があるのであれば、底面カバーを外してみてください。
最近のノートパソコンはバッテリー内蔵タイプのものが多いので、バッテリー交換をする時にも役に立つかもしれません。

底面のネジを全て外します。一部の機種では爪で引っ掛かっているものもありますので、気を付けてください。

空けたらまずバッテリー(黒くて比較的大きいもの)があるのでコネクタを外してください。
作業はバッテリーを外してから行ってください。
SSDが「PCIe SSD 512GB」とあるので恐らくNVMeネイティブかと思いますが、型番が分かれば調べてみてください。
M.2コネクタでもSATA接続の場合もありますので注意が必要です。
また、かなり高温になるのですがノートパソコンではあまり冷却用のパーツは着けられませんが、その辺も調べてみてください。

お礼

貴重な情報ありがとうございます

2020/12/09 23:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/06 19:11
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。


この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。


とバッテリパック式では無いのでバッテリの交換はユーザーで行うのは無理ですね。
お使いのPCと同型も含めて検索してみましたが適当が分解画像などは出てこないですね。

https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
みたいなのに依頼するのが安全だとは思います。
自分で分解するなら取りあえずネジを全部外してみるところから始めてはどうでしょう。

お礼

貴重な情報ありがとうございます

2020/12/09 23:12

2020/12/06 17:09
回答No.1

バッテリ交換がご自身で出来ない型のパソコンの分解はできないことはないとないと思いまが、専門知識がなければすべて手探りで困難と思います。NECのSSD増設サービスの対象機種でありませんので、換装サービス業者を利用した方がいいと思います。手数料がかかります。SSDを交換してOSのインストールまでなら今の環境、データもそのままに換装するより手数料は安価に済む業者もあります。保障期間中に換装サービス業者やご自身で換装した場合、保障されなくなりますのでご注意ください。

お礼

貴重な情報ありがとうございます

2020/12/09 23:13

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。