本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:nec ns-600RABの掃除方法について。)

NEC NS-600RABの通気口の掃除方法について

2023/10/13 18:23

このQ&Aのポイント
  • 購入して一年程経つNEC NS-600RABの通気口に埃が溜まってきています。通気口の掃除方法を知りたいです。
  • 通気口は本体裏側にしかありません。通気口から掃除機で埃を吸わせても問題ないでしょうか。
  • エアーダスターや分解せずに、通気口を正しく掃除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

nec ns-600RABの掃除方法について。

2020/12/06 17:36

nec ns-600RAB本体裏の通気口の掃除方法について質問があります。
購入して一年程経つのですが、本体裏の通気口に埃が大分溜まってきて掃除方法をどのようにすればいいのか悩んでいます。
このノートパソコンには本体裏側にしか通気口が無い為通気口から掃除機で埃を吸わせても大丈夫なのでしょうか?

エアーダスターを使用するとなれば分解する以外に方法は無いと思うので、分解せずに通気口の正しい掃除方法を知っている方がいましたらご教示の程を宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/07 15:55
回答No.5

ノートパソコンを分解しないで掃除は無理では。埃が溜まって冷却不足になるのは、ヒートシンクのフィンの間。内部なので手が届かない。分解するしかないかと。でも分解/組み立てマニュアルが無いと、分解しながら壊すのが落ち。依頼するしかないかも。費用は(数万円とか)かなり掛かる筈。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/07 00:01
回答No.4

ブラシ付きの掃除機のオプションパーツは無い場合は、刷毛や歯ブラシで埃を動かしながら掃除機で吸い取るのが良いと思います。
スリットの内側には網の様な物がありますか?
あまり力を入れると内側に凹んだり、外れてしまったりするので注意してください。

2020/12/06 18:47
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAB
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202001/html/ns600rab.html
にある「ユーザーズマニュアル」の37ページに

通風孔
通風孔のお手入れの際は、パソコンのふたを閉じた
状態で掃除機などを使って本体の外側からほこり
を取り除いてください。ほこりの付着がひどい場合
には、ハケや綿棒、使用済み歯ブラシなどを使って、
ほこりをかき出しながら掃除機で吸引するときれ
いに掃除することができます。

と書いていますので掃除機で吸い取るのが良いだろうとは思います。

2020/12/06 18:17
回答No.2

ANo.1 訂正
掃除機で埃を吸わせても大丈夫です。ご自身で裏蓋を開けられれば良いのですが、分解図もないので困難と思います。掃除機を使うしかありません。それなりに埃は取れると思います。パソコンの内部温度が心配でしたらフリーソフトをインストールして時々観察してはいかがでしょうか。また、冷却グッズを使用する手もあります。「HWMonitor」は日本語版がありません。HDD/SSDのみなら「CrystalDiskInfo」でもチェック出来ます。


CPU・GPU・SSD・HDDの温度を確認できるフリーソフト「HWMonitor」→ https://316-jp.com/hwmonitor

HDD/SSDの健康状態をチェック → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ANo.1crdiskinfo/

2020/12/06 18:14
回答No.1

掃除機で埃を吸わせても大丈夫です。ご自身で裏蓋を開けられれば良いのですが、分解図もないので困難と思います。掃除機を使うしかありません。それなりに埃は取れると思います。パソコンの内部温度が心配でしたらフリーソフトをインストールして時々観察してはいかがでしょうか。また、冷却グッズを使用する手もあります。「HWMonitor」は日本橋版がありません。HDD/SSDのみなら「CrystalDiskInfo」でもチェック出来ます。


CPU・GPU・SSD・HDDの温度を確認できるフリーソフト「HWMonitor」→ https://316-jp.com/hwmonitor

HDD/SSDの健康状態をチェック → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。