サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

nec ns-600RABの掃除方法について。

2020/12/06 17:36

nec ns-600RAB本体裏の通気口の掃除方法について質問があります。
購入して一年程経つのですが、本体裏の通気口に埃が大分溜まってきて掃除方法をどのようにすればいいのか悩んでいます。
このノートパソコンには本体裏側にしか通気口が無い為通気口から掃除機で埃を吸わせても大丈夫なのでしょうか?

エアーダスターを使用するとなれば分解する以外に方法は無いと思うので、分解せずに通気口の正しい掃除方法を知っている方がいましたらご教示の程を宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/07 15:55
回答No.5

ノートパソコンを分解しないで掃除は無理では。埃が溜まって冷却不足になるのは、ヒートシンクのフィンの間。内部なので手が届かない。分解するしかないかと。でも分解/組み立てマニュアルが無いと、分解しながら壊すのが落ち。依頼するしかないかも。費用は(数万円とか)かなり掛かる筈。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/12/07 00:01
回答No.4

ブラシ付きの掃除機のオプションパーツは無い場合は、刷毛や歯ブラシで埃を動かしながら掃除機で吸い取るのが良いと思います。
スリットの内側には網の様な物がありますか?
あまり力を入れると内側に凹んだり、外れてしまったりするので注意してください。

2020/12/06 18:47
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAB
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202001/html/ns600rab.html
にある「ユーザーズマニュアル」の37ページに

通風孔
通風孔のお手入れの際は、パソコンのふたを閉じた
状態で掃除機などを使って本体の外側からほこり
を取り除いてください。ほこりの付着がひどい場合
には、ハケや綿棒、使用済み歯ブラシなどを使って、
ほこりをかき出しながら掃除機で吸引するときれ
いに掃除することができます。

と書いていますので掃除機で吸い取るのが良いだろうとは思います。

2020/12/06 18:17
回答No.2

ANo.1 訂正
掃除機で埃を吸わせても大丈夫です。ご自身で裏蓋を開けられれば良いのですが、分解図もないので困難と思います。掃除機を使うしかありません。それなりに埃は取れると思います。パソコンの内部温度が心配でしたらフリーソフトをインストールして時々観察してはいかがでしょうか。また、冷却グッズを使用する手もあります。「HWMonitor」は日本語版がありません。HDD/SSDのみなら「CrystalDiskInfo」でもチェック出来ます。


CPU・GPU・SSD・HDDの温度を確認できるフリーソフト「HWMonitor」→ https://316-jp.com/hwmonitor

HDD/SSDの健康状態をチェック → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ANo.1crdiskinfo/

2020/12/06 18:14
回答No.1

掃除機で埃を吸わせても大丈夫です。ご自身で裏蓋を開けられれば良いのですが、分解図もないので困難と思います。掃除機を使うしかありません。それなりに埃は取れると思います。パソコンの内部温度が心配でしたらフリーソフトをインストールして時々観察してはいかがでしょうか。また、冷却グッズを使用する手もあります。「HWMonitor」は日本橋版がありません。HDD/SSDのみなら「CrystalDiskInfo」でもチェック出来ます。


CPU・GPU・SSD・HDDの温度を確認できるフリーソフト「HWMonitor」→ https://316-jp.com/hwmonitor

HDD/SSDの健康状態をチェック → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%