サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

インターネットに接続できない。

2020/12/06 18:59

自宅の無線LANでインターネットに接続できなくなりました。
メール(Outlook Express)、プリンタ、外付けDなどは支障なく無線LAN接続されています。

   PC : NEC, Lavie LL-750/G
   OS : Windows XP
   ブラウザ: Internet Explore 8

経緯 : 本機は6年ほど前まで使用していたもので、今般、光電話アダプターを無線LANルーターと一体化したものに交換いたしましたので、
試験的に本機にも接続して見た次第です。
アクセスしても「Internet Exploreではこのページを表示できません」
とのメッセージが表示されます。
ワイヤレス ネットワークの接続状況には異常はなく、他の周辺機器の接続にも支障がありません。

ルーターの提供元のプロバイダに問い合わせたところ、IEのバージョン
が古いためではないかとの指摘がありました。
IEの更新方法についてご教示ください。また、IEのサポートが終了するとのことですが、他に改善の方法があれば、併せてご指導下さい。
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/07 07:10
回答No.5

PCにwi-fiルーターの子機は搭載されているのでしょうか。(XPって入ってましたっけ)
無ければ子機(USBの小さいやつ)を接続しないといけないんじゃなかったっけ。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PCに無線機能は搭載されおり、周辺機器とは無線LAN接続ができております。
多くの方からご回答いただき、IEのバージョンが古いことが原因と明らかになり納得いたしました。

2020/12/07 10:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/06 23:46
回答No.4

> 試験的に本機にも接続して見た次第です。

時間の無駄だと思います。

今のWWWの通信は、セキュリティ上、暗号化するのが一般的で、しかも以前使われていた暗号方式のSSLは脆弱性が見つかったので使われなくなりTLSが一般的です。古いブラウザはこれに対応できないでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2020/12/07 00:24

2020/12/06 19:49
回答No.3

有線LANでも同じ症状なら
Internet Explore 8が原因でしょう。
IE8だとhttpsサイトが表示きない時の対策  がありましたが
2016-07-02 の情報です。
http://keiaruesu.hatenablog.com/entry/2016/07/02/041102

Internet Exploreは来年サポート終了するようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1273722.html

Windows XP対応の公式ブラウザーを見つけるのは難しそうです。
https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

お礼

ご回答、ありがとうございました。

2020/12/06 19:54

2020/12/06 19:42
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750GD
こちらのPCですか。
XPはとうの昔にサポートが終了したのでインターネットに接続しない様が良いですよ。

https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/52.9.0esr/win32/ja/
にあるのがXPで使える最終バージョンのFirefoxになるのでそちらをインストールすれば良いかと。

お礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘の通りで、XP機はサポート終了後はInternetへの接続はやめております。
永年使っていたものゆえ捨てがたく、サブとして手元に置いておりました。
繋がれば?と思い試してみた次第です。 お手数をおかけしました。

2020/12/06 19:51

2020/12/06 19:17
回答No.1

IEのサポート終了とは「IE11」のことです。「IE11」以前のサポートは既に終了しています。
Windows XPのブラウザのサポートはすべて終了していると思います。試してみないと分かりませんが唯一無理使い出来そうなのが「Google Chrome」です。

サポート終了 → https://support.mozilla.org/ja/kb/end-support-windows-xp-and-vista
Windows XPにGoogle Chromeをインストールする → https://www.senninblog.com/108.htm

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 トライしてみます。

2020/12/06 19:43