本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの印刷について)

Windows10で受信メールの印刷が1/8サイズになる問題の解決方法は?

2023/10/13 18:25

このQ&Aのポイント
  • Windows10で受信メールを印刷すると、突然1/8サイズになってしまう問題に困っています。プリンターの問題ではないようですが、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • Windows10で受信メールを印刷すると、1/8サイズになってしまいます。プリンターの設定も確認しましたが、問題は見つかりませんでした。解決方法を教えてください。
  • 私はWindows10を使用しており、受信メールを印刷する際に1/8サイズになってしまう問題が発生しています。プリンターは正常に動作しているため、原因がわかりません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メールの印刷について

2020/12/12 10:07

Windows10での受信メールを印刷したのですが、何も変更した覚えがないのに1/8サイズくらいになって印刷されます。
色々試したのですが、プリンターが悪いわけではないようです。わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/12 17:16
回答No.5

原因は12/9の累積更新プログラムの可能性が高いです。復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻すと直りますが、自動配信で同じ累積更新プログラムが適用されると再発します。累積更新プログラムの適用はしておくべきなので、再発した場合は、プリンタドライバの再インストールで直ると思います。復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻すと直ることは確認していますが、プリンタドライバの再インストールでは確認していません。他の印刷の不具合はありません。Windows Mailアプリの印刷のみの不具合のようです。

Microsoft、2020年12月の更新を発表 → https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1294019.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/12 14:27
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

使用しているメールソフトはWindows10標準搭載のメールアプリって事でしょうか?
そうだとするとそのアプリで印刷する際には細かい設定は出来ないですね。
取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみましょう。

他の方が回答されていますが印刷する際のプレビュー画面でもおかしいのか?確認してみましょう。またメールアプリを一旦リセットしてみるのも良いかも知れません。

受信メールを印刷することが目的ならメールアプリでその印刷したいメールをEML形式でデスクトップなど適当な場所に保存しましょう。
それをThunderbirdなど別のソフトにインポートしてそちらで印刷するって手もあります。

2020/12/12 12:40
回答No.3

原因は分かりませんが確かにWindows Mailアプリの印刷で、印刷サイズが小さくなる事象は発生します。事象が発生する前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻すと元に戻ります。パソコンによって所要時間は違いますが20~30分位で終了すると思います。復元を始めるとメッセージでも表示されますが途中でのキャンセルはできませんのでご承知おき下さい。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

Windows10のバージョンが「2004」「20H2」は下記操作で【6.「システムのプロパティ」が表示されます。】になります。
スタート → システム(歯車アイコン) → 詳細情報 → 関連設定のシステムの保護 → 以後上記URLと同じ

2020/12/12 10:41
回答No.2

クイック印刷は一旦止めて、印刷プレビューで印刷される画面のサイズが1/8になっていないかどうかを確認してみてください。

2020/12/12 10:22
回答No.1

「メール」アプリでのメール印刷ですか?

>何も変更した覚えがないのに1/8サイズくらいになって印刷

この「1/8サイズ」とは、何のサイズですか?
印刷用紙はA4で、フォントサイズが縮小?それとも、印刷部分のページ全体に対する比が1/8くらいなのですか?

フォントサイズは「既定のフォント」で変更できますが、印刷とは関係ないと思います。
あと、開いたメールの右上「…」から「ズーム」や「印刷」の設定がありますが、何も触ってないのでしたら、[メール]アプリをリセットしてみたらいかがですか。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020534

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。