このQ&Aは役に立ちましたか?
エクスプローラー応答なしで困っています。
2023/09/07 11:40
- エクスプローラーを立ち上げ、フォルダ内のファイルをクリックすると応答なしとなってしまいます。
- NEC LAVIE NM560/KのWindows10でエクスプローラーが頻繁に停止する問題について、対処方法を試しましたが解決に至りません。
- エクスプローラーが頻繁に停止し応答がない場合には、一時ファイルや履歴の削除、隠しファイルの非表示、別のプロセスでのフォルダーウィンドウの開き方の設定変更、ファイルのプレビューやクイックアクセスの無効化、システムファイルスキャンやディスクチェックの実行、クリーンブートの試行、デスクトップのスライドショーのオフ設定、アプリからの通知のオフ設定、ファイルの関連付け設定のリセットなどが効果的です。しかし、問題が解決しない場合には、専門家に相談することをおすすめします。
エクスプローラー応答なしで困っています。
2020/12/16 16:47
エクスプローラーを立ち上げ、フォルダ内のファイルをクリックすると応答なしとなってしまいます。
機種:NEC LAVIE
型番:NM560/K
OS:Windows10
下記対応してみましたが、解決にいたりません。
1.Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019216
2.Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019216
3.Windows10 – エクスプローラが頻繁に停止/応答なし/固まる時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/11950/
このページで紹介されている下記をやってみましたが、ダメでした。
対処1: 一時ファイル・履歴を削除する
Windowsの一時ファイルの削除
エクスプローラの履歴の削除
対処2: 隠しファイル/フォルダを非表示にする
対処3: 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く設定にする
対処4: ファイルのプレビューとクイックアクセスを無効にしてみる
「ファイルのプレビュー」と「クイックアクセス」の無効化手順
対処5: システムファイルスキャンを行う
対処6: ディスクチェックを行う
対処7: クリーンブートを試す
対処8: デスクトップのスライドショーをオフにする
対処9: アプリからの通知をオフにする
対処10: ファイルの関連付け設定をリセットする
何か良い手立てはないでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
サインイン画面に背景画像を表示がオフになった為、PCを立ち上げてパスワードを入力する時の背景が画像から青色一色になってしまったようです。下記設定でパスワードを入力する時の背景画像を設定できます。
Windows10 - サインイン画面に背景画像を表示(オン/オフ)→ https://pc-karuma.net/windows-10-sign-in-screen-background-picture/
補足
2020/12/17 16:40
ありがとうございました。
今の所、エクスプローラーの応答なし表示は出ていません。
121CCagent様、ware121様のお二方にアドバイスを頂き、お二方ともベストアンサーに選びたいと思いましたが、「応答なし」の解決に至った復元ポイントのアドバイスを頂いたware121様をベストアンサーとさせて頂きます。
お二方、本当にありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
セーフモードでは応答なしにならないのであればWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービス、タスクスケジューラで起動時などに読み込まれるものの中に原因がある可能性が出てきますね。
[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
他メーカーのFAQですが参考にして起動時に読み込むスタートアップを全部外してサービスは「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れて残ったものの全部のチェックを外して再起動してみましょう。
それでエクスプローラーを起動して応答なしにならなければスタートアップやサービスに今回の問題を引き起こしているものがあるのかな?ってあたりはわかります。
あとは一つ一つチェックを入れては再起動してエクスプローラーで応答なしが発生するまで繰り返してみることです。
Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
一度テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も応答なしになるのか?確認してみるのも良いかも。テストが終わったら作成したアカウントは削除してください。
お礼
2020/12/17 00:23
続けてのご回答ありがとうございます。
システム復元を行う前に、ご紹介頂いた「[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。」のやり方を参考にして実施してみましたが、改善されませんでした。
ユーザーアカウントを追加する方法は、システム復元を行った後ですので(システム復元は失敗しましたとメッセージ出ましたが、応答なしは改善された模様です・・・)、少し様子をみてから試してみたいと思います。
ありがとうございました。
エクスプローラーが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
お礼
2020/12/17 00:18
回答をありがとうございました。
ご紹介頂いたページを見て、日付を指定して復元を試みました。結果として、「復元できませんでした」とのメッセージボックスが出ましたが、エクスプローラーの応答なしの問題は今の所出なくなりました。(PCを立ち上げてパスワードを入力する時の背景が画像から青色一色になりました)
PCの中で何が起きたのかよくわかりませんが、とりあえず様子をみてみます。
ありがとうございました。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM560KAW-J
このあたりのPCでしょうか。出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
セーフモード起動した場合も同じことが起こるのか?念の為、確認してみましょう。
>対処7: クリーンブートを試す
とあるので試されている気もしますが。
Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
あとはデータが消えることにはなりますが再セットアップしてみるぐらいかと。
お礼
2020/12/16 17:40
早速のご回答本当にありがとうございます。
型番を正確に記載しておらず大変失礼いたしました。
型番:PC-NM560KAB-YC
ご提案頂きましたセーフモードで試してみましたら、エクスプローラーフォルダを立ち上げ、中のファイルを立ち上げても「応答なし」とはなりませんでした。
再度、通常モードにすると、やはり「応答なし」となります。
これは一体何を意味するのでしょうか?
今後の対処方法として何をしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
お礼
2020/12/17 07:33
ありがとうございます!!
早速試してみたところ、画面元に戻りました。
ホッとしました。
青色背景もシンプルなので好きです。
ありがとうございました。