本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動修復ができない・・・)

NEC PC-NS350AARの自動修復ができない!再起動してもメッセージが表示される

2023/10/13 18:29

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-NS350AARを2015年3月に購入しましたが、最近調子が悪くなり、授業中に完全に壊れました。再起動を何度も試しましたが、自動修復ができず、エラーメッセージが表示され続けます。
  • この問題について、どう対処すべきかわかりません。NEC PC-NS350AARのユーザーガイドやサポートサイトを確認しましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • もし知識がある方がいらっしゃれば、対処方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

自動修復ができない・・・

2020/12/18 12:16

2015年3月購入
NEC
PC-NS350AAR

調子が悪いのが続いていたが授業中に壊れた・・・

再起動を何度もするが
自動修復ができませんでした というメッセージが(;´д`)トホホ

これはとりあえず、どうするべきなのでしょうか?
どなたか教えて頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/18 19:46
回答No.4

裏蓋のネジを取り外し、パソコン本体からHDDを取り外してHDDをケースに入れて使用できるパソコンにUSBで接続すれば、データを取り出せる可能性があると思います。下記URLメモリ増設法に裏蓋の図が載っていますので図を参考に分解して上手くHDDを取り出せたらケースを購入して試してみたらいかがですか。

メモリ → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201501/bios-siyou/v1/mst/1501memory_LNS.pdf

HDDケース → https://www.amazon.co.jp/ORICO-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-5Gbps%E8%BB%A2%E9%80%81-SATA3-0/dp/B01LYX0YS2/ref=sr_1_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=12A19N5T7PXOB&dchild=1&keywords=hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1608287494&sprefix=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%2Caps%2C471&sr=8-16
上記他同じような価格で他機種もあります。

お礼

2020/12/18 21:18

お~、私の次なる不安にも早急に応えて頂き、感動しています。一家にお一人いて欲しい存在です。
こんな方法があるのですね❗
取り急ぎ新しいパソコンを購入してから年末休みに
ゆっくり自力でできるといいのですが…
そこら辺はやってもらうしかないですね。
ベストアンサーを一人選ぶというのは気が引けますが、新たな不安を少し取り除いてくださったという意味でベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございます。
データ上手く取り出せるといいなぁ。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/19 00:41
回答No.5

OSはWindows8.1ですか? Windows10にアップグレードされていますか?

Windows10の場合として書かせていただきます。
恐らくWindows8.1でも似た様な作業になると思います。
Windowsのインストールメディアの作成は下記URLを参考にしてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d

Windows10のインストールメディアはお持ちですか?

USBメモリに作成する事が出来ますので、環境が無い場合はご友人等にお願いしてWindows10のインストールメディアを作成してください。

USBメモリから起動してください。
BIOSの設定やファンクションキーを押して起動メニューを開いても良いです。
Windowsのインストールが始まり、言語、キーボードなどの設定のあと「今すぐインストール」の画面の左下に「コンピューターを修復する」がありますのでクリックしてください。
「トラブルシューティング」を選択します。

ここでバックアップのイメージファイルがある場合は「イメージでシステムを回復」を選択します。
システムの復元ポイントを作成してある場合は「システムの復元」を選択してください。
取り合えず上記2つを試してみてください。

駄目な場合は「更新プログラムのアンインストール」を選択します。
「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」を選択し進んでください。
次に「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」を選択し
進んでください。

これらを試しても元に戻らない場合は初期化(リカバリー)を行うしか無いと思います。
Novoボタンを押して「System Recovery」を選択してパソコンを初期化してください。

もし、内蔵のHDD(SSD)に大切なデータがある場合は、本体底面カバーを外し、HDD(SSD)を取り外し、他のパソコンに繋いでデータの救出を行ってください。
接続する為に別途USB接続のHDDケース等が必要になります。

検討をお祈りします。

お礼

2020/12/19 07:33

丁寧に色んなアドバイスをありがとうございます。
凄く今後の事も含めて助かります。
今回は急にパソコンが壊れて至急どうすればいいのか?という点でより早めに的確な回答を頂けた方をベストアンサーにさせていただきました。すみません。次回、機会があればまた、教えていただけるとありがたいです。

質問者
2020/12/18 15:21
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350AAR
こちらのPCですか。プリインストールOSはWin8.1ですが現在は何をお使いでしょうか?
他の方が回答されていますがセーフモードでの起動を試みましょう。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014720
またシステムの復元を試みるのも良いかも知れません。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
どうしてもダメなようならデータは消えてしまいますが再セットアップすれば直る可能性はあります。

お礼

2020/12/18 19:13

県外の学生の息子より授業中のSOSでした。
早々のお返事、ありがとうございました。
回答して下さった内容(他の回答者さんの含めて)で
試みたようですが残念ながら購入の道しか内容です。
中のデータが何とか取り出せればいいのでしょうけれど…
ありがとうございました。
ご丁寧に色々と補足頂き感謝です。

質問者
2020/12/18 12:52
回答No.2

1,セーフモードでの起動を試す。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176

2,セーフモードでの起動出来なかったら恐らくパソコンの故障でしょうから、初期化、起動メディアから起動を試しても直る可能性がないと思います。ダメ元で試す手もありますが、サポートで故障診断してもらいHDD故障なら修理依頼するか、ご自身でSSD/HDDを購入して交換してWindowsをクリーンインストールする。HDD以外の故障なら修理依頼する。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理依頼 → https://support.nec-lavie.jp/repair

Wndows10なら下記参考にインストールメディアを作成する。
https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update-20H2.html#c3

Wndows8.1ならメディアオーダーセンターでリカバリメディア(USBメモリやディスク)を購入する。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS350AAR&seizouBangou=

3,パソコンの買い替えを検討する。

お礼

2020/12/18 19:10

県外の学生の息子より授業中のSOSでした。
早々のお返事、ありがとうございました。
回答して下さった内容(他の回答者さんの含めて)で
試みたようですが残念ながら購入の道しか内容です。
中のデータが何とか取り出せればいいのでしょうけれど…
ありがとうございました。
私も仕事中でしたので、お礼遅くなってすみませんでした。

質問者
2020/12/18 12:48
回答No.1

とりあえずセーフモードで起動できるか
試してみましょう。
セーフモードでの起動方法はWEB上を検索すればすぐにHITします。

お礼

2020/12/18 19:09

県外の学生の息子より授業中のSOSでした。
早々のお返事、ありがとうございました。
回答して下さった内容(他の回答者さんの含めて)で
試みたようですが残念ながら購入の道しか内容です。
中のデータが何とか取り出せればいいのでしょうけれど…
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。