本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:続・ハードディスク破損業者交換修理後自宅作業)

ハードディスク破損業者交換修理後の自宅作業で起動エラーが発生

2023/10/13 18:30

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク破損業者に交換修理した後、自宅で作業を再開したところ、起動時にユーザー名かパスワードが正しくないというエラーが発生しました。
  • 調査の結果、設定が間違っていることが原因と考えられます。ユーザー名を修正し、また起動時にパスワードなしで利用できるようにしたいです。
  • 皆様のアドバイスをいただきたいです。どのように設定を変更すれば正常に起動できるようになるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

続・ハードディスク破損業者交換修理後自宅作業

2020/12/19 12:47

無知で申し訳ありませんが、起動時、いきなりユーザー名かパスワードが正しくありませんと表記になり、OK押すと、左下に私の名前のアルファベット表記が二つ出るようになりました。

誤った設定によるものと思いますが、名前がユーザーになっていたので、自分の名前に変更し、かつ、パスワードなしで起動時使えるようにしたかったのですが、ご教示の程、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/19 15:59
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9838361.html
こちらの続きでしょうか?

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

現状だとWindows10を一からインストールし直した方が早そうな気もしますがWindows10のインストールメディアをUSBメモリやDVDに作成していないとインストールし直すことも出来ないですね…

Windows10の場合はWindowsにサインインするのにMicrosoftアカウントとローカルアカウントがあります。
ローカルアカウントの場合はパスワードそのものを「なし」に設定することも出来ます。

>左下に私の名前のアルファベット表記が
>二つ出るようになりました。
そこでその名前をクリックしてやればパスワードを入力する画面がでるのでそこで自分で設定したパスワードを入れれば良いとは思うのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/19 13:26
回答No.1

パスワードを忘れた場合の対処方法を試してみて改善されなければ、再インストールしかないと思います。再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行ってください。再セットアップメディアがなければ、別なパソコンでダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成してインストールしてください。Windowsのバージョンは20H2です。古いパソコンなので最新バージョン20H2で不具合が発生する可能性もゼロではありません。

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019697

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。